• 締切済み

オフィスのライセンスについて

PC初心者でライセンスについて、あまり良くわかりません。 PCを2台所有しており、一つには2003、一つには2007のオフィスがインストールされています。 2003のPCで2007で作成したファイルを簡単に開きたいため、両方のPCのオフィスを2007にしようと思います。 ヤフオクで購入しようかと思ったところ、私が2007のPC購入時に入っていたオフィスが売っています。 これだったら、自分がPCを購入した時の2007のオフィスがあるので、インストールしようかと思うのですが、できるのでしょうか? 私の2007のオフィスは、デルで購入しており、オプションで購入しました。 わからないので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

人類の未来のためには、文書の保存形式を 繰り返し変更し、互換性の問題を積み上げるようなソフトウェアは どこかで捨て去るべきものだと考えられます。 コスト意識の高い一部の自治体では すでに役所でのMS Office購入をとりやめ 一私企業が自由に形式を変更できるMS Word DOC形式から ISOに定められたOpenDocument形式への移行を進めています。 買えばこそ自由を奪われるMS Wordよりも 国際規格を頼りとするOOoのほうが 長期的な、データ運用やアプリケーション整備に有利です。 #MS Wordの互換性問題はMS Wordを使わない人から見ると、実は滑稽なだけです。

• yamato1957
回答No.4

>不具合があったのかわからないのですけれど、2007が開けないのです WindowsXPは最新のパッチが適応されてますか?。SP2ならSP3にしないとだめですよ。

回答No.3

こんにちは、 デルで買ったのが白黒の箱に入っているものなら1台にしかインストールできません、カラーの樹脂製の箱に入っているものなら2台までインストールできるみたいです。 ソフトはライセンスなので、CDがあっても決まりは守らないといけないと思います。

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 白黒の箱に入っているので1台用なんですね。デルはオプション購入でオフィスは結構高かったので、他のPCにインストールしても大丈夫なのかなーとか思ったのですけれど、ダメなんですね。 ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.2

>ヤフオクで購入しようかと思ったところ やめた方が無難。ほとんどがパソコンに付属している他PC転用不可のCDを違法承知で売っている物ばかりです。 >2003のPCで2007で作成したファイルを簡単に マイクロソフトから対応しているパッチが出ています。これをインストールして下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displayLang=ja

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフオクのは、違法なんですね。 マイクロソフトから出ている互換機能パックインストールしたのですけれど、不具合があったのかわからないのですけれど、2007が開けないのです

• D-Matsu
回答No.1

んなことをせんでも、2007で作ったファイルを2003形式で保存すればいいだけです。 あと、オークションで売ってるようなのは7割以上がライセンスに問題があるものと思っておきましょう。 どうしても2007に合わせたいなら、アップグレード版を買えばいいです。

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションで売っているものは問題があるものが多いのですね。 2台のPCをネットワークでつなげまして、既に作成済みのファイルを2003形式に変更するのも大変だと思いまして。アップグレード版を買うのももったいないので、必要なファイルから順番に2003形式に変更してみようかと思います。 ありがとうございます。