• 締切済み

オフィスのライセンスについて

PC初心者でライセンスについて、あまり良くわかりません。 PCを2台所有しており、一つには2003、一つには2007のオフィスがインストールされています。 2003のPCで2007で作成したファイルを簡単に開きたいため、両方のPCのオフィスを2007にしようと思います。 ヤフオクで購入しようかと思ったところ、私が2007のPC購入時に入っていたオフィスが売っています。 これだったら、自分がPCを購入した時の2007のオフィスがあるので、インストールしようかと思うのですが、できるのでしょうか? 私の2007のオフィスは、デルで購入しており、オプションで購入しました。 わからないので、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

人類の未来のためには、文書の保存形式を 繰り返し変更し、互換性の問題を積み上げるようなソフトウェアは どこかで捨て去るべきものだと考えられます。 コスト意識の高い一部の自治体では すでに役所でのMS Office購入をとりやめ 一私企業が自由に形式を変更できるMS Word DOC形式から ISOに定められたOpenDocument形式への移行を進めています。 買えばこそ自由を奪われるMS Wordよりも 国際規格を頼りとするOOoのほうが 長期的な、データ運用やアプリケーション整備に有利です。 #MS Wordの互換性問題はMS Wordを使わない人から見ると、実は滑稽なだけです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>不具合があったのかわからないのですけれど、2007が開けないのです WindowsXPは最新のパッチが適応されてますか?。SP2ならSP3にしないとだめですよ。

回答No.3

こんにちは、 デルで買ったのが白黒の箱に入っているものなら1台にしかインストールできません、カラーの樹脂製の箱に入っているものなら2台までインストールできるみたいです。 ソフトはライセンスなので、CDがあっても決まりは守らないといけないと思います。

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 白黒の箱に入っているので1台用なんですね。デルはオプション購入でオフィスは結構高かったので、他のPCにインストールしても大丈夫なのかなーとか思ったのですけれど、ダメなんですね。 ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>ヤフオクで購入しようかと思ったところ やめた方が無難。ほとんどがパソコンに付属している他PC転用不可のCDを違法承知で売っている物ばかりです。 >2003のPCで2007で作成したファイルを簡単に マイクロソフトから対応しているパッチが出ています。これをインストールして下さい。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&displayLang=ja

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフオクのは、違法なんですね。 マイクロソフトから出ている互換機能パックインストールしたのですけれど、不具合があったのかわからないのですけれど、2007が開けないのです

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

んなことをせんでも、2007で作ったファイルを2003形式で保存すればいいだけです。 あと、オークションで売ってるようなのは7割以上がライセンスに問題があるものと思っておきましょう。 どうしても2007に合わせたいなら、アップグレード版を買えばいいです。

yumi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 オークションで売っているものは問題があるものが多いのですね。 2台のPCをネットワークでつなげまして、既に作成済みのファイルを2003形式に変更するのも大変だと思いまして。アップグレード版を買うのももったいないので、必要なファイルから順番に2003形式に変更してみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Office2003 のライセンス

    office2003がプレインストールされていたディスクトップPCが故障した為、別のディスクトップPCにインストールしました。 また、個人所有のノートPCにもインストールした所、ライセンスウィザードが起動時に立ち上がり50カウントされるようになりました。 ライセンスについて調べたのですが?????? (1)持っているOfficeソフトは、他PCに使用できないのでしょうか? (2)電話でライセンス認証すれば使用できるのでしょうか? (3)1ライセンス認証の価格はいくらでしょうか? (4)同所有のノートパソコンにはライセンスはいらないと思っているのは間違えですか? 結局、どうすれば、Office2003を使用できますか?そして2台での価格が知りたいです。 どうか教えてください。

  • Office2007のライセンス

    H19年にNECのデスクトップPC-MJ18LRZU4をネット購入しました。 オプションで、いろいろな機能を選択することができましたが、その中で、Office2007も付属(プリインストール)するようにしました。Office2007のCD-ROMも付属で付いてきました。 で、Office2003も使いたかったので、購入直後、一旦Office2007をアンインストールし、先ずかねて所有していたOffice2003(ライセンスはあります)をインストールしてから、付属のCD-ROMでOffice2007をインストールしました。このとき、確かオンライン認証という手続きをとった記憶があります。 そこで質問です。 このたびPC-MJ18LRZU4を廃棄し、新たにNECのデスクトップPC(同じくMATEでWindows7)を購入する予定です。 このとき、現在持っているOffice2007のCD-ROMは使用できるのでしょうか。それとも、オプションで新たにOffice2010なりを同時購入しなければならないのでしょうか。 (質問の動機) 確か、OEMタイプのPCを購入した場合は、付属しているOfficeは、そのパソコンでしか使えない、という話を聞いたような記憶があったものですから・・・・。

  • Officeのライセンスについて

    今私の家にはPCが2台あります。片方にはPC購入時からついていたOfficeXPがはいっています。あるときにOSのリカバリーを行い、Officeをインストールをしようとしていたところ、気になる文章を発見しました。それは お客様は本ソフトウェア製品のコピーをもう一部作成してその方が専用に使用されるべつのもう一台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。本ソフトウェア製品のライセンスを共有することはできません。 というものです。これってもう一台のPCにインストールしてもよいというものでしょうか?携帯用デバイスとはノートPCのことでしょうか?しかし、インストールを開始する前にでるものと、ライセンス認証のときにでるものとではいってることが違います。前者では上記のようなことをいっているのにもかかわらず、後者ではだめだといっています。どっちが正しいのでしょうか?

  • オフィスのライセンス

    Microsoft Office Home and Business 2013 [オンラインコード] [ダウンロード] (PC2台/1ライセンス) を購入しました、デスクトップ1台と、ノート1台にインストールしましたが、デスクトップは複数のユーザー(家族)が利用しております この状態はライセンス的には問題ない状態でしょうか? もし問題があるのであればどうすれば問題がなくなるでしょうか?家族が使用しているときはオフィスを起動しなければ良いのでしょうか?それとも家族分オフィスを購入してその数だけインストールをくり返せば良いのでしょうか?

  • officeのライセンスだけ購入したいのですが

    officeのライセンスだけ購入したいのですが、見ていると2年版とあります。友人からヤフオクなどで、ライセンスのみ購入しればoffice2010パーソナルが大体3000円で購入できると聞きました。 複数台パソコンを導入するので、できれば半永久に使えるライセンスがほしいのですが ヤフオクなどやったことないのでわかりません。 どうぞ、アドバイス、購入方法を教えてください。 予算内に収まらないです。 .

  • office2003のライセンス

    office2003の購入を検討しているのですが、office2003のライセンスは基本的に2つまでなのでしょうか? 当方4台PCを利用しているため、できれば全てのPCにインストールできるものは無いかなぁ・・・と思っていたので質問させていただきました。 それともう一点気になったので質問させてください。PCショップ等ではoffice2007しか販売していないようで、オークションにて購入しようと考えているのですがOEM製品(?)というのでしょうか、PC購入の際にバンドルされてきたofficeのみが出回っているようなのですがこういった製品を購入しても大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • office2007のライセンス認証

    office2007のライセンス認証で、2台のPCにインストールをしてますが、そのうちの1台をアンインストールして、別の1台のPCにインストールをしてライセンス認証をしたいのですが、それは可能ですか?

  • officeのライセンス認証

    会社のPCが数台あって、購入時にそれぞれインストールされてたと思われるoffice以外にも、別のofficeを附属CDからインストールしてます。 例えば、win2000にXP用のofficeをインストール XPにoffice2000をインストール等 何故、こういうややこしい事になっているのか謎なんですが 確実にライセンス違反?ですよね? アンインストールして正規のofficeをインストールし直しても もう、無理なんでしょうか? ある日突然、win2000にXPのライセンス認証ウィザードが出て制限モードでしか使えないので困っています。

  • office2016のライセンスについて

    会社でoffice2016の購入を検討しています。 ボリュームライセンス(オープンライセンスstandard)より、パッケージ版(Home&businessオンラインコード版。1ユーザーで2台インストール可能?)の方が安かったのですが、企業でパッケージ版を購入すると問題がありますでしょうか? (キーが複数になって管理が大変という面以外で) 質問1 ライセンスがユーザー単位ということは、Aさんが退職してBさんが入社する際、新たにライセンスを購入しなければならないのでしょうか? 質問2 Cさんが社内で2台のデスクトップPCとノートPCを使い分けている場合、ライセンスは1つでOKでしょうか? 質問3 DさんとEさんがそれぞれデスクトップPCを使っていて、ライセンスを2個購入していれば、DさんとEさんが共有している別のノートPCにインストールする分のライセンスは不要ですか? 他にも問題ありましたらお教えいただけると幸いです。 お手すきの時に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • officeのライセンス承認の仕方について?

    MS Office2003パーソナルのライセンス承認について教えてください。 新たにDELLでOfficeなしのPCを購入して、 ライセンスが残っていると思っていたOffice2003をインストールしましたが ライセンス承認を (1)「ネットで行う」か (2)「電話で行う」かを問われて ネットで行ったのですが承認がされませんでした。 多分、過去のPCに残ったままだと思います (3)(ライセンス承認が求められるのは他のPCにインストールされているからでしょうか?) 過去のPCはもう無いものです。 現状はエクセルなどを開く度に「同意する」でパスできていますが、そのうちできなくなると思います。 この場合、どうすれば宜しいのでしょうか? 電話でMSに問い合わせて、もう無いPCにインストールされているライセンスを消してもらう、という方法でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう