• ベストアンサー

officeのライセンス承認の仕方について?

MS Office2003パーソナルのライセンス承認について教えてください。 新たにDELLでOfficeなしのPCを購入して、 ライセンスが残っていると思っていたOffice2003をインストールしましたが ライセンス承認を (1)「ネットで行う」か (2)「電話で行う」かを問われて ネットで行ったのですが承認がされませんでした。 多分、過去のPCに残ったままだと思います (3)(ライセンス承認が求められるのは他のPCにインストールされているからでしょうか?) 過去のPCはもう無いものです。 現状はエクセルなどを開く度に「同意する」でパスできていますが、そのうちできなくなると思います。 この場合、どうすれば宜しいのでしょうか? 電話でMSに問い合わせて、もう無いPCにインストールされているライセンスを消してもらう、という方法でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

> 補足です、OfficeはPC購入時についてきたものです。 ↑これからすると、プリインストール版(OEM版)のようですね。 同一のPCなら何回でも入れ直し可能ですが、別のPCで使うことはできない製品です。 下記の、Q. Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へインストールが可能ですか? を参照。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx ライセンス認証の手続きが必要な製品は? http://support.microsoft.com/kb/881420/ja > PC買い替えで何度かPCにインストールした覚えがあります。 上記のOEM版製品であるなら、これは矛盾してしまいます。 通常ハードが変わった場合にはライセンス認証が求められますが、OEM版の場合は通常認証がされず、電話による手続きでも拒否されると思います。 認証ができない場合は、50回の使用で作成や編集ができなくなります。 OEM版では無く、一緒に購入したパッケージ製品ということであれば、電話して説明すればすぐ認証を行うことができます。 この場合は、PCの操作が可能な状態にして電話したほうが良いですね。 OEM版かパッケージ製品版かは、Office CDの入っている箱が違います。 OEM版のパッケージは、白とグレーの小さな箱で、赤丸内に白字でインストール済みと書かれていて、CDの色もシルバーの単色になっています。 通常パッケージ製品の場合は、大きなカラーの箱で、CDもカラーのホログラムが施されたものになっています。 パッケージ(箱)の違いは、下記サイトを参照してください。 グレーの箱のものはOEM版、カラーの箱のものが通常製品版の箱です。 http://futureworld.jp/index.cgi?ptype=menu>ype=soft&cid=sbuof2003  

view-8000
質問者

お礼

有難うございます。 OfficeはPC購入時に添付されてインストール済みのものです。 ただ、この商品よくオークションで売られていますけど、 大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• s-uzen
回答No.5

> ただ、この商品よくオークションで売られていますけど、大丈夫なのでしょうか? 出品されているものが全てダメという訳ではありませんが、違反を承知であたかも問題が無いような説明をしているものが多いのも事実です。 OEM版の白黒パッケージのものは、そのソフトがインストールされているPC毎でなければ譲渡ができない条件となっていますし、パッケージ製品等の場合も譲渡は一回のみという条件になっています。 良く分からない場合には、手を出さないほうが、無駄なお金を使わなくて済むことになりますよ。 下記の、プレインストール版Office製品(PIPC)のFAQ等を参考にしてください。 http://www.microsoft.com/japan/piracy/auction/default.mspx  

• Turbo415
回答No.3

>補足です、OfficeはPC購入時についてきたものです。 ということは、買ったときにすでにインストールされていて、封を開けていないofficeのCDが別途付いていたということでしょうか? でしたら、ライセンス違反でインストールできません。 電話で問い合わせても、シリアルナンバーを告げるとそういわれると思いますよ。バンドル版(OEM版)はPC自体と紐付けの認証ですから。 PCとは別途買った物なら、電話で認証できますが。 ですから、別途買う必要が有ります。 ただし、それを買ってしまえば今後のPCの買い換えの時はこのOfficeをインストールすることが出来ます。

• PXU10652
回答No.2

「OfficeはPC購入時についてきたものです。」  そのPCに添付されていたOfficeを別のPCにインストールすることは使用許諾違反になります。  インストールしようとしているPCのメーカとCDキーが一致しないので「承認」されないのではないでしょうか?

view-8000
質問者

お礼

有難うございます。 それがインストールできて使えてしまっているんです。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

そのOfficeはパソコンとは別に買った製品版でしょうか? もしそうであれば、2台目まではそのままネットで認証できるはずですけど、今まで再インストールとかしたことがあったかな。 とりあえず、電話認証しかないので、指定された電話番号に電話してください、パソコンに表示された英数字を伝え、指定された数字を打ち込むので、パソコンを見ながらやる必要があります。 パソコンの付属品なら、新しいパソコンには入らないので、それを種にバージョンアップすることになります。

view-8000
質問者

お礼

有難うございます。 補足です、OfficeはPC購入時についてきたものです。 PC買い替えで何度かPCにインストールした覚えがあります。 どれがどれだか、分からなくなってしまいました。 やはりMSに電話認証するしかないでしょううか?