• ベストアンサー

Officeの重複インストール

お世話になります。 会社のPCがクラッシュしたので、フルインストールしなおしたところ、 間違えて、別のPCで使用中のOfficeをインストールしてしまいました。 ※正規ライセンスはPCの台数分所有しております。 業務が一段落したら、Officeを再インストールし直すつもりではいるのですが、 何分、時間が取れずこのままずるずる行ってしまう可能性もあります。 ここで質問なのですが、 このような場合、Microsoftから通知等がくるのでしょうか? その際、正規ライセンスを所有している事をお伝えすれば、このままでもOKでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Officeのバージョンにもよりますが、マイクロソフトから連絡がくることはありません。 Office XP(なんどでも重複インストールが可能) Office 2010(マイクロソフトへサーバ認証され、ある台数の認証をかけると認証ができなくなる=使えない) Office 2013(マイクロソフトへサーバ認証され、ある台数の認証をかけると認証ができなくなる=使えない) 2010より厳しい運用のため認証数少なし ということだそうです。

usami33
質問者

補足

Office 2007で、インストールは正常にできてしまいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご質問の中の「別のPCで使用中のOfficeをインストールしてしまいました。」・・・ 別のPCの所有者が分かりません。 会社で使っていて正規ライセンス内なら何ら問題はありません。 マイクロソフト社とライセンス契約しているなら、その契約業者の担当者に相談するか、会社で購入したものをPCの台数分所有しているなら問題はありません。 あなたが言う「別のPC」がどこのものかで変わってきます。 言って思いますが、万が一判ったところでライセンス数が合っていれば問題は無いでしょう。

usami33
質問者

補足

ほぼ毎年、5台ずつPCを購入しており、管理の前任者が年度管理しかしていなかった為、 同時期に購入した別のPCで使用中のOfficeをインストールしてしまいました。