• ベストアンサー

OFFICE2007のライセンス許諾数の考え方について

Microsoft OFFICE2007のライセンスについて質問です。 似たような質問がいくつかありましたが、具体例がなかったので、改めて質問をさせていただきます。 事例: 社員15名 共有で使用する目的のデスクトップPC(固定)    :10台 個人が専用で使用する目的のノートPC(持ち運び可能):15台 なお、上記PCは社員以外使用することはありません。 上記のような会社環境で、ボリュームライセンスを購入する場合、 ライセンスはPC台数である25個必要なのでしょうか? それとも以下のリンクの条件を満たしていると判断し、15個で良いのでしょうか? また、それを明示するような公的な文書があれば教えていただきたいです。 参考リンク:2台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja

• harix
  • お礼率15% (7/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2003のボリュームライセンスを購入した時の文書ですが、 b) 携帯用デバイス 本ソフトウェアのコピー1部を、ライセンス取 得済みのデバイス上の1つの仮想的オペレーティングシステム環境 でインストールする代わりに、お客様は、ライセンス取得済みのデ バイスを使用する方が特定の1名に限られている場合、お客様は、当 該ユーザーが使用するために本ソフトウェアのコピーを1部作成して 1台の携帯用デバイス上にインストールすることができます。 デスクトップが共有でなければよかったという結論は、パッケージ 版と同様です。

その他の回答 (1)

• -chiffon-
回答No.1

ボリュームライセンスについてはよくわかりませんが、質問内のURLについてのみ。 リンク先を細かく読めばわかるかと思いますが、あれは「製品版Office」をデスクトップパソコンにインストールしている「個人(一人)」が携帯して使うための携帯用デバイス 1 台にもインストールが認められているというものです。 デスクトップパソコンの使用者もノートパソコンの使用者も同じ一人でなければいけないし、2台の同時使用も認められてません。 だから質問者さんの場合、適用されないと思います。