• ベストアンサー

前政権が、土壇場で引き出した機密費2億5000万円について、検察庁に告

前政権が、土壇場で引き出した機密費2億5000万円について、検察庁に告発している方がいます。これは不起訴になれば検察審査会行きになるのでしょうか?それとも、捜査そのものをしなければ検察審査会は関係なしなのでしょうか。告発された件を検察庁が捜査する、しないの妥当性について国民が審査する機関はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.4

小沢氏が旧自由党解党時に、   「法律上、返済義務のある政党交付金」      15億円  を自身の関連政治団体「改革フォーラム21」に移したのは問題ではないのですか?  法律上完全に合法な機密費の問題より先に、此方の方の問題を捜査して欲しい物です。  (法律上、合法な行為を行った者を司法機関が捜査するのは、憲法違反でしょ。)  ちなみに、小沢氏は新進党・自由党の幹事長時代に「組織対策費」と言う謎の名目(詳細な使用報告は必要ない)で75億円近く使っています。  (ちなみに受け取り側には「まったく知らない」と主張し、名義借りの疑いが出ていたのですが…。) >これは不起訴になれば検察審査会行きになるのでしょうか?  検察審査会法第2条2項、30条により審査申立は、告訴者、告発者、事件についての請求をした者、犯罪被害者(被害者が死亡した場合においては、その配偶者、直系の親族又は兄弟姉妹)が出来るとされています。  (つまり告発者が自発的に出来る。)  上記の件も含めて、何で続報でないのでしょうね?

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >「法律上、返済義務のある政党交付金」15億円を自身の関連政治団体「改革フォーラム21」に移した それらしい報道はみましたが、「、、、、ではないか」ということで確定ではなかったように思いましたが、これは間違いない事実でかつそれを裏付ける証拠はあるのでしょうか? 事実であり、証拠もあるにもかかわらず捜査をしないのであれば私も不思議に思います。なぜ捜査しないのでしょうね。 確実な証拠はないけれど、怪しいから説明責任ということであれば2億5千万の方も説明責任が同じように生じるのではないかと思います。 もちろんすぐに公開できるものばかりとは限りませんが、裁判のように裁判官のみが確認するとかいう方法でもないのでしょうか。 機密費は領収書不要、監査もない支出ですから国民は信用するしかありません。信用します。そのかわり、30年後に公開された時に不当な支出であったと認定された場合はその子孫が責任を取って返金する(○○親等以内まで返還義務が生じる)ような制度を作らないと30年後に公開されても本人が亡くなっていたり、責任問題が発生しないのであれば実質何でも使い放題になってしまいますよね。

その他の回答 (3)

• jkpawapuro
回答No.3

告訴状は受理されたんでしょうかね? 告訴状には不受理問題が付きまとうので心配ですね。 小沢の時の時と逆の方向に国策的意図が働きかねないので。 受理されたところで、検察には捜査の義務は無いんですよね。 受理されたのであれば、告訴人が望めば検察審査会行きになると思います。 一度目の審査で不起訴不当となれば、形式上捜査は行われるでしょう。 二度の検察審査会を通過すれば強制起訴となりますが、おそらく公判を維持できる証拠は集まらないでしょう。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >告訴状には不受理問題が付きまとうので心配 受理されたかどうかもまだわからないのでしょうか、、、。受理はされたのかと思っていました。 警察への被害届もそうですけれど、受理する、しない、捜査する、しないの基準は何なのでしょう。 私は別に小沢幹事長に味方しているわけではないのですが、説明責任ということであれば当然2億5千万の方もと思います。 最近、不公平感を感じます。 捜査するなら、同じ定規で測ってオーバーした者は相手が誰であれ等しく捜査して欲しいと思います。 最近の動向を見ていると不偏不党、公正中立であるはずの検察庁が自民党清和会に首根っこを押さえられているというのは本当なのかなと思ってしまいます。事実であれば一刻も早くそんな関係は清算して欲しいです。 このままだと、悪いことをしようとする人は清和会へ献金していろいろ頼むことになりますから。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

その訴えの詳しい内容が分かりませんが、機密費(報償費)自体は合法ですから、不起訴以前に「棄却」されるのではないでしょうか? ただし市民オンブズマン等が、国に対して「使途の情報開示」を求める訴訟を起こしてますよね。 これにより開示され、使途不明や違法性があれば、また訴訟や告発の道があるのではないでしょうか?

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうしますと、使途不明や違法性があるかどうかは検察庁が調べてくれるのでしょうか?

• CGSK
回答No.1

不起訴は、間違い無いでしょう。検察審査会でも同じ結論になると思います。 ◎こうゆう政治資金は 一応 合法だと思いますからです。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。合法でも、怪しいですよね。4億円現金でもっていたら怪しいといって調べたのですから、政権交代確実な政権が土壇場で2億5千万も引き出すことは同じように怪しいことではないでしょうか。合法であっても、こちらも「説明責任」というものが発生しないのでしょうか?