• ベストアンサー

尖閣諸島中国船衝突事故は検察審査会できないの?

尖閣諸島中国船衝突事故は検察審査会できないの? 映像が流出して国民の知るところとなりましたが、検察は船長を起訴せず釈放しましたが、検察審査会は開かれないのですか?できないのですか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

まだ不起訴決定してない、処分保留の段階なので、 (福岡高検・最高検察庁の指示、または法務大臣の指揮権で 「起訴いたしましたので、切符お送りしますので、来日して裁判所へ来てください」 ということもありえる) 検察審査会は、必要ありません。 万一、不起訴処分されたら、 検察審査会へ申し立てしてください\(^^;)... ※□審査はどういうときに行われるのか  犯罪の被害にあった人や犯罪を告訴・告発した人から申立てがあったときに審査を始めます。  申立てがなくても,新聞記事などをきっかけに審査を始めることもあります。 □申立ての費用は  審査の申立てや相談には,費用はかかりません。 □審査の方法は  検察庁から取り寄せた事件の記録などを調べ,国民の視点で審査します。  法律上の問題点などについて,弁護士(審査補助員)の助言を求めることもできます。  会議は非公開で行われますので,自由な意見を活発に出し合うことができます。 □審査の結果は  審査をした結果,更に詳しく捜査すべきである(不起訴不当)とか,起訴をすべきである(起訴相当)という議決があった場合には,検察官は,事件を再検討します。  起訴相当の議決に対して検察官が起訴しない場合には,改めて検察審査会議で審査し,その結果,起訴をすべきであるという議決(起訴議決)があった場合には起訴の手続がとられます。 □これまでに審査した事件は  これまでに全国の検察審査会が審査した事件数は15万件に上り,その中には,交通事故や窃盗など身近で起こる事件だけでなく,水俣病事件,日航ジャンボジェット機墜落事件,薬害エイズ事件,明石花火大会事件といった社会の注目を集めた事件もあります。  また,検察審査会が審査した結論に基づいて,検察官が再検討した結果,起訴した事件は1,400件を超え,その中には,懲役10年といった重い刑に処せられたものもあります。 http://www.courts.go.jp/kensin/seido/sinsakai.html

ringox
質問者

お礼

大変わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#121701
noname#121701
回答No.1

検察審議会に申し立てしてください。 http://www.courts.go.jp/kensin/pdf/sinsa_hinagata.pdf

ringox
質問者

お礼

できないみたいですね。 ありがとうございました。