• ベストアンサー

照明について

現在絵画を照らすための間接照明でソケットサイズE17タイプのハロゲン球を付けているのですが、ダイクール球を付けたいと思っています。しかし、どうもE17タイプのダイクール球がカタログなどに載ってないので、E17からE11に変換するようなアダプタを探し始めました。そのようなものがあるのでしょうか? また、E17タイプのダイクール球はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botoyan
回答No.1

確かに口金はE11(100V用)だけですね。アダプタもE17/E26なら変換はありますが…。 今、配線ダクト(ライティングレール)をご使用であれば新しい照明器具を購入されるのもローコストで実現できるかと思います。 (例:松下電工製NL02666WorBなら定価で5,000円です。球は別売りですが…)電球はできるだけ器具とのマッチングしたものをお使いになるほうがよろしいかと思いますのでご一考を。

menchanman
質問者

お礼

やはりありませんか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lark270
回答No.2

変換アダプタについてはE26→E17、E26→E11の2種類しか無いようです。 E17のダイクール球についても無いようです。 絶対とは言いませんがどちらも(E17→E11変換アダプタ、E17ダイクール球)存在しないと思います。 1の方が仰る通り、なるべくランプに適合した照明器具をお使いになるのがよろしいかと思います。 参考になるか解かりませんが、照明器具の販売サイトを記載いたしますので、よろしければご覧下さい。 http://www.hokuritu.co.jp/shop/ http://www.a-w.co.jp/LIGHT/ http://www.h-l-s.co.jp/

menchanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。