• ベストアンサー

照明について

照明をどれにしようかと物色中です。 イサムノグチデザインの照明を考えているのですが照明についてまるで無知ですのでわからないところがたくさんでてきました。 (1)普通ランプシリカ 100Wとあるのですが、普通ランプシリカとは何ですか。一般球というもののとの違いは? (2)普通ランプシリカ 100Wと一般球60Wでは普通ランプシリカ 100Wの方が明るいですよね? (3)一般球60Wの器具の方は電球形蛍光灯(A形)15Wまで使用可能とあります。 普通ランプシリカ 100W(同じE26です)の方はその記述がありません。 電球形蛍光灯(A形)に変えられますか、変えられるとしたら何Wまで使用可能ですか。 (4)一般球60Wに普通ランプシリカ 100Wの球、また、その逆をしてしまったとするとどうなりますか。 例えば機器が壊れる、球が切れる…、電気代が余計にいるだけで機器には何の影響もない…とか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisubeer
回答No.2

60Wまでとある器具に100Wを入れると、発熱、発火の原因にもなりますのでやめましょう。 一般球とはここの場合クリアガラスの電球の事で、シリカ球とはそのガラスにシリカを塗布して白くなっている普通の電球でしょう。 一般球60Wと電球型蛍光灯15W(60Wタイプ)では、体感的には一般球のほうが明るく感じるでしょう。

ken4rou
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 間違って取り付けるとどうなるかと気になりました。 シリカ球とは塗装の事だったんですね、検索とかかけて調べたのですが どうにも見つけられませんでした。 大変勉強になりました。ありがとうございました。 一般球と電球形蛍光灯とでは一般球の方が明るく感じるんですね、 大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(4)について たぶん点灯しないと思います。 実は、先日「ロメオムーン」の電球が切れたので、 暫定措置として、フロスのスタンドの60Wを入れてみたのですが、 点きませんでした。 で、アルテックの照明からひとつハズして入れたら 点きましたので「あ、接触不良じゃないんだ!」と思った経験があります。 ウチも、和室はイサムノグチです。 とても気に入っています。ご検討ください。

ken4rou
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 ご経験によるアドバイス、大変感謝いたします。 イサムノグチデザイン、いいですよね。 和室は絶対にこれっ、とずぅ~っと思っていました。 最後の最後、絞り込んでヤマギワの45センチ径100Wを狙っています。