• ベストアンサー

おすすめのハロゲンランプ

室内照明をハロゲンランプにしようと思っています。 ハロゲンランプは口金の種類が多くあるようで、どれがいいのか分かりません。 最もメジャーで最も入手性がよく最も安価なタイプの口金を教えてください。 また、間接照明的に使おうと思っています。 壁や天井を照らす形になるのですが、最適な玉数とワット数をどのようにすればいいのか、こちらも回答頂けますでしょうか? 部屋の大きさは7畳ほどです。

noname#211069

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダイクロハロゲンは口金はE11が一般的。他にも大きい物もあります。E17、E26など。 ハロゲンは白熱灯と呼ばれる部類で、ナス球、ミニクリプトン、ミニレフランプなどに比べ同じワット数であれば多少明るいのですが、すごく熱を持つし、熱の効率が悪く省エネの逆です。 今は、E11に納まるハロゲンの代替えLEDなどもあります。 ハロゲンを使うといいのは、宝石を照らすなど、きらめかせる演出をしたい時です。 店舗でよく使われるのは、商品が綺麗に映えるから。 光源はギラギラで、使い方を間違えるとグレアで目が疲れます。 ですので、LEDや蛍光灯の間接照明などで柔らかく全体を照らし、 見せたいものをスポット的にハロゲンで照らす、というのがいいと思います。 見せたいものは、ガラスの器だったり、お料理をキラキラとおいしそうに見せる等。 ですが、絵画や美術品などは紫外線に弱いので、LEDがおすすめです。

質問者

お礼

ハロゲンは効率が悪いとのことで考え直そうと思います。 LEDで最低限の照度を確保して、ピンポイント的にハロゲンを使おうと思います。 白熱球も併用してバランスの取れた明かりにしたいです。 回答ありがとうございました。