ハロゲンランプからLEDに取り替え可能か?

このQ&Aのポイント
  • ハロゲンランプをLED球に交換したい場合、取り換え可能かどうか調べています。問題なく取り換えられるかは、照明器具自体の設計によるので確認が必要です。
  • ハロゲンランプは熱を発するため、LED球に取り替えることで電気代の節約ができるというメリットがあります。しかしこの器具がハロゲン用に設計されているかどうかは不明です。
  • ハロゲンランプを使用中の方にとっては、照明器具をLEDに取り換えることで熱さが解消されるので快適になるでしょう。ただし、指定電球以外の使用を禁止している場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハロゲンランプ→LED 電球取換可能ですか?

☆ ハロゲンランプ    GE(ジェネラルエレクトリック?) JDR/K9M 110V 75W  CANADA    口金は E26 タイプと思われますが 表記がないので E27 かも知れません。 ☆ 器具は 製造元 規格共に表記無し    人感センサー付    器具裏側に    「交換電球 75W PAR30型ハロゲン電球」    「警告! 火災の恐れあり 指定電球以外使用禁止」 と表示があります。 ☆ 屋内で使用中(重宝しています!!) このハロゲンランプ とても熱いので LED球に換えたいのですが 可能でしょうか????? 照明器具自体が ハロゲン用に設計されているのでしょうか???? どうかよろしくお教え下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

no.1です。 他の回答への補足含め、書きたいと思います。 まず、照射角度については広角という事とリンク先から40~60度位のもので全く同じというわけにはいきませんが、近い光りの広がり方になるともいます。 次に器具についてです。 >「ハロゲンランプ用」と 「白熱球、蛍光ランプ、LED球用」 基本的に器具の対応W以下で口金が合えば問題はありません。 ただし、人感センサーが器具の電源ケーブルとコンセントの間に別で取り付けているような形でしたら 問題はないと思いますが、先の回答でありましたように器具そのものに付帯している機能の場合、微弱な電流が流れうっすらと点灯になるかもしれません。 それと、LEDランプと発熱においては、器具にスリットがあり密閉でないのなら、特別気にする必要はありません。 LEDランプ選択としては、同じタイプのハロゲンランプの発光効率から考えると、1400ルーメンくらいの全光束なので、電球色でなので15~20W程になると思います。 最も、多少明かりの広がりが狭くなっても良いのなら照射角度30~40度で1000ルーメンを超えるものでも直下照度は結構明るくなると思いますよ。

silitagali
質問者

お礼

再度のご回答 ほんとうに有難うございます。 LEDランプは 予想外の発熱があることや 光束の特性、 器具側の人感センサーの問題点など、 No1 No2 お二人のご回答で 詳しく教えて頂き 納得しました。 結論としては 長時間つけっぱなしにする設定ではないので 当面 ハロゲンランプを「蛍光電球」に交換してみようと思います。 多分 かなり薄暗くなるでしょうが これからの夏の間 照明光に当たっただけで汗をかく状態からは なんとか開放されそうです。 お二人共々 アドバイス 誠に有難うございました。 今後のLEDランプの更なる改良を 心待ちにしております!!

その他の回答 (2)

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

ハロゲンランプの照明器具ということは、ランプの周りを器具が囲っていて、簡単には人が手で触れない構造になっていませんか?火傷や火災防止のために もしそのような構造だとするとLEDの放熱が妨げられて、本来数万時間の長寿命が数十時間で切れるなど、実用に耐えない可能性もあります 発熱自体は消費電力に比例するので、同等の明るさならLEDは劇的に熱くならないでしょう でも、上記の通り放熱が妨げられると使い物になりません もしかしたら実用に耐えないのを覚悟の上で試してみるしか、大丈夫かどうかはわかりません 少なくとも、火災になったりはまずないのでご安心を

silitagali
質問者

補足

火傷や火災防止など「熱についての重要な情報」有難うございます。 ランプは 現在は 廃版のようですが http://www.ge.com/jp/docs/1302064080947_GE_Lighting_catalog_2011_03.pdf 上記の JDR110V50WN/K9M の 75W タイプだと思います。 ランプの直径は 95mm 器具は 笠の直径が 120mm 笠には ランプの背面に 5*30mm のスリットが 18個放射線状に開いています。 現在 洗面所の鏡の上部に設置していて、 人感センサーを 8秒程度でOFFになるようワンポイント使用に設定、 連続して照明が必要なときは 別のサークラインON で使っています。 発熱については LED 取替に際して 充分に留意いたします!! 危険に関しての重要な情報 有難うございました。 器具について!!  (人感センサーは別として)  コンセントから口金までの電気的設計は、白熱球のスタンドなどと同じ配線ですか?  蛍光ランプ用も 同じ配線でしょうか?? 引続き よろしくお願いいたします!!

回答No.1

LEDと交換することは可能だと思います。 75Wのハロゲンランプだと全光束は1000ルーメン以上はあると思います。 なので、E26で15W位の消費電力のタイプであれば同じ電球色系で 1000ルーメンを超えるものがあると思います。 ただし、ランプの形名からは照射角度が狭いタイプなのか広いタイプなのかが 判別出来ませんので、購入選択する時に気をつけて下さい。 また、ハロゲンランプがとても熱いと書かれておりますが、いくらLEDでも 同じ明るさ相当で消費電力が少ないと言っても発熱はありますし、10Wを 超えるものは金属の放熱部は熱くなります。 それは5Wや6WのLED電球でも同じです。 ホームセンターなどでデモ点灯されているLED電球の光源部ではなく口金近く の本体部をさわってみるとよくわかります。 それと、人感センサー付とありますが、器具によっては微弱な電気が常に流れ ていて、その微弱な電気に反応し、うっすらとLEDが発光してしまうなので 誤作動ではないですが、そんな点灯動作を起こす可能性もあるかもしれません。

silitagali
質問者

補足

詳しくご教示下さり、有難うございます。 ハロゲンランプについて  照射は広角だと思われます。  ランプ自体の温度もさることながら、照射光に当たると  ほっこり暖まる感じがします。  赤外線でも出ているかのようで、冬は良いが、夏は閉口しています。 器具について  一般的に、  「ハロゲンランプ用」と 「白熱球、蛍光ランプ、LED球用」とは  器具自体の設計が異なっているのでしょうか?  LED球で誤作動(?)が起きた場合、この器具で蛍光ランプは使えますか? どうかよろしく!お教え下さい。

関連するQ&A

  • ハロゲン電球に付いて...

    ハロゲン電球105v200w用のスポットライト器具に、暗くなっても良いので12v50wのハロゲン電球を付けたいのですが危険ですか? (口金/GX5.3が合うので付けたいです...)

  • ハロゲンランプのワット数について

    本日ハロゲンランプを衝動買いしたのですが、交換用の電球について教えてください。 器具の表示には、 「W MAX 35WATT GU10 ハロゲンBULB」と書かれています。 口金がGU10だということはわかりました。 W MAXというのはどのように解釈したら良いのでしょうか? ひとつの器具に電球が二つついているものです。このことから、二つの合計が35ワットを超えてはならないのか?と考えたのですが、GU10の口金のハロゲン球はほとんど35ワットのようで・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 11口金に安いライトをつける方法 (白熱電球、ハロゲンライト)

    ペンダントライトを購入しました。 ついてきたライトが切れた場合のため、ラントの価格を調べたところ、 一つが約1000円~2000円ぐらいでした。 (JDR E11 110V 40W) E11口金につけられるもっと安いライトを探しましたが、 検索しても、ハロゲンランプしかでてこないため、どれも高額です。  ・ハロゲンランプをこのまま使用したほうがお得ですか?  ・もっと安くつけられるランプはないでしょうか?  ・安いランプ(白熱電球等)をつけることが可能になる   変換アダプタはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • LED電球について

    LED電球に交換したい照明器具があります。 その器具には20wと記載、電球は22wが現在取り付けられています。 E26口金です。 これに合うLED電球はありますか?パナソニックのカタログを見ていても20w-E26口金がないような気がします。 また、この照明器具に40wのLED電球を取り付けても問題ないものですか?現在照度に満足していません。40wのLED電球を取り付けたら照度は上がりますか?教えてください。

  • ハロゲン電球の取替え

    ハロゲン電球の取替え 現在、賃貸で事務所を借りておりますがの事務所内の照明がミニハロゲン電球National(JD110V100W。NP/E) です。とても熱く、よく切れるので困っています。 普通の蛍光灯やLEDに現在の照明器具を換えずに電球のみ交換が出来ますか? まったく詳しくないのでお教えください。よろしくお願い致します。

  • LED電球

    店舗内電球でダウンライトの一部がEU11口金のハロゲン電球なのですが、E11口金のLEDハロゲン電球は使用できますでしょうか? EU11口金のLED電球がなく悩んでいます。宜しくお願いします。 ちなみにネット探しても出てきませんでした。

  • ハロゲン電球から白い電球に変えたい

    マンションの部屋の天井に初めから付いている照明がハロゲンライトなのですが、スポットライトのような感じで電球が赤(オレンジ)っぽいです。個人的には白い照明がいいので、白い電球にしたいのですが、適合ランプ以外は火災や故障の原因になるため使用しないでください。と書かれています。適合ランプはどれもオレンジのものばかりなのですが、白い普通の電球や、他の白いハロゲン電球に変えることはやはり諦めた方がいいのでしょうか? 適合ランプはJDR110V-65WLW/Kです。こちらと同じ形、適合するもので白い電球などはありますでしょうか? 賃貸なので勝手にリフォームなどで変えたりなどは出来ません。

  • LED電球に白熱電球の明るさを求めたい。

    廊下の足元に5Wの常夜灯を使用しています。 口金12で5W相当と表記のLED電球に変えたら暗くてがっかりですがW数が合っていても白熱電球より暗いのはどうしてですか。 また、白熱仕様では器具に見合ったW数の電球をするのが普通ですがLED電球の場合は口金サイズだけ合えばよいのでしょうか。 定格消費電力0.2Wというのを多く販売していましたがこれは何W相当なのでしょうか。 電気はまるでわかりませんのでよろしくお願いいたします。

  • ハロゲンランプと白熱電球はどっちが明るいの?

    6畳の部屋の照明を変えようと思ってます。 そこでオークションで探しているのですが、 そこでハロゲンランプっという形は白熱電球を同じランプをよく見るんです。 自分なりに調べてみたのですが、ハロゲンランプのほうが明るいのでしょうか? あと6~8畳の部屋で読書をしようとすると、 ハロゲンランプは何ワット以上あったほうがいいのでしょうか? オークションでちょっといいのがあったので、早めに回答お願いします。

  • ハロゲンランプの明るさ

    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/JDR110V/-/s.2-sf.0-st.A-v.2?c=2836&x=0 部屋にハロゲンランプを使ったダウンライトを使っています。 上記のハロゲン4~5基です。 ハロゲンランプで電球色ではなく、白昼光色はあるのでしょうか? 別のダウンライトで使用してみたいと思っています。 また、白昼光色のほうが明るいイメージがあるのですが、同じ40wだと明るさ(ルクス)は同じ程度なのでしょうか? 現在、デスクライト(蛍光灯)一基でも使用していますが、ハロゲンよりも明るいように感じます。 ダウンライトはスポットライト用なので、部屋(6畳~12畳)を明るくするなら、お店のように何基も設置しないと無理なのでしょうか?