• 締切済み

教えてください。

yukko-tの回答

• yukko-t
回答No.1

フルタイムでお仕事をされているのに、一汁三菜にこだわって 食事を手作りされて、なおかつ8時にはきちんと就寝させて いらっしゃるのを読ませていただき、感心いたしました。 かくいう私も、息子が1歳8ヶ月の時に離婚し、シングルマザー で仕事をしながら子育てしてきましたので、手作りの食事を 食べさせながら、規則正しい就寝時間を確保する苦労は 並大抵ではないと経験しております。 私の場合ですが、帰宅するのが保育園のお迎え時間ぎりぎりの 6時ごろでしたので、息子を寝かしつけてから料理をしておりました。 なので、朝にお米をといで、炊飯器のスイッチを入れて仕事に出かけ、 子供と一緒に6時ごろ帰宅してから、主菜(魚を焼いたり、肉を炒めたり) と味噌汁を作り、前日の夜に作った煮物をチンして、お浸しを盛り付け、 お夕食を食べるという感じでしたよ。 餃子などの手がかかる料理は前日に作っておいたり、休日に大量に作り 冷凍したりしてました。餃子に限らず、スーパーなどの惣菜は高いし 味も濃くて買う気にならなかったからです。 煮物やおでんはかえって前日に作ったほうが味が中まで入って美味しいですよ。 私もおかずの数が少ないと嫌なほうだったので、たまにはお惣菜を 買うこともありましたが……。 今は再婚し、家におりますがパパの帰宅が遅いこともあり、ついつい あとから産まれた2歳の娘の就寝時間がずるずる遅くなっています(-_-;) 反省……… 私もトピ主様を見習わなくては!! お仕事されながらの子育ては大変だと思いますが、頑張って下さいね(*^-^)