• ベストアンサー

ドックランについて

ペットショップでもうすぐ1才(雄/9.4kg)になるボストンテリアを購入して1ヶ月経ちます。 今度ドックランに連れて行こうと思いまが、犬との接触が少なかったせいか、散歩をしていても人間は大好きなのですが、他犬には怖がるか、気にしないかのどちらかなのです。 躾はまだ充分では無く、食事の時の待てとトイレは出来ています。無駄吠えは殆ど無く、噛み癖(服、玩具等を噛んで離さない)は多少ありますが、何度か怒られるとやめます。 この様な現状でドッグランに連れて行っても平気でしょうか? 事故等もある様なので迷っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sanae08
回答No.2

我が家ではラブラドール(9ヶ月)27kg メスを飼っています。 ドックランへも何回か連れて行ってます。 リード無しで思いっきり走り回ってる姿を見ると こちらもめちゃ嬉しくなっちゃいますよ♪ ボール遊びやフリスビーもしてストレス発散させてます。 わんこが自由に走れる場所って都会では あまりないですものね。 それに飼い主同士の情報交換をしたり いろいろ躾に関して教えていただいたり 病気の相談をしたりと、私にとっても 良い勉強場所になっております。 ドックラン初デビューの時には 我が家のラブはリードを付けたまま周りの様子や匂いを たくさん嗅がせたり見せたりしました。 一緒にいるわんこのお尻や身体の匂いを かがせてもらったりもしました。 みなさん、こころよく嗅がせてくれましたよぉ。 餌も少し持っていって「ここは楽しいところなのよ!」 って、わんこにも良い印象を与える努力をしました。 いきなりリードを離してしまうのは心配だったので まず、わんこを安心させて興奮させないように!です。 我が家は「待て」「伏せ」「来い」は出来てます。 大型犬なので特に小型犬が一緒にドックランで 遊んでいるときなど踏み潰しやしないかと ハラハラしておりますが「待てor来い」の合図で なんとか危機を脱出しております(笑) 以前、犬同士の追いかけっこがはじまりまして 名前を呼んでも、待てを言っても暴走してしまった ことがあるんですぅ。 事故にはなりませんでしたがハラハラしちゃいました。 やはり飼い主の責任は問われますものね。 心配ならリードをつけたまま ogyarinさんも一緒にドックランを歩くのはどうでしょう。 それで、わんちゃんの様子を見ていろいろ判断したら 良いかと思います。 たぶん、人間よりもわんちゃんの方が不安がいっぱい でしょうから・・・・良く見てあげてくださいね♪ それと、感染病とかの心配もありますので 我が家ではしっかり予防接種要とかの安全規制がある ドックランを選んでおります。 頑張ってね♪

その他の回答 (4)

• geinin
回答No.5

まずはリードをつけてご挨拶から入っていくのがいいのでは? 犬は社会性を身につける必要があると思うので ドッグランを活用するのはいいと思います。 ただこれは一部のドッグランには書かれていないのですが マウントは禁止です。 去勢していないオスなどに良く見られますが、これは性的なもので無く 順位を決めるものなので、シツコク相手の犬に乗っかろうとすると 本気の喧嘩に発展してしまう場合があります。 だから自分の犬が他の犬にマウントするようでしたら 飼い主さんが引き離す必要はあります。 去勢していればほとんどそのような心配も無く、他の犬とも仲良く遊べる事が多いです。 だからヨーロッパとかのワンはどこでも(レストラン、電車など)でも連れていけるんですね。 日本もそんな飼い主さんが増えるといいなと思います。

• ventmas
回答No.4

基本的には飼い主さんのモラルが重要だと思います。残念なことではありますが、どこのドッグランにもモラルの低い飼い主さんはいらっしゃるようですね。 それを踏襲にて考えたとき、やはり自分の子から目を離さないというのが良いかと思います。単純に考えて先ずはリードを付けたままぐるっと回って色々なWANと触れ合わせてあげ(この時に攻撃的そうなWANの目星も付けましょう)そのご放してあげるのが良いのではないでしょうか? 慣れてくると分かりますが、同じ尻尾を振るという行為でも2通りあって、1つはいわゆる喜びであるのに対して、もう一つは緊張や威嚇で振る場合もあります。尻尾を振っているから大丈夫と安易に考えないというのも噛みつき事故を防ぐためには必要だと思います。 WANとWANのコミニュケーションは慣れだと思います。僕はドックOKのレストランをやっていますが始めて来たときは緊張のあまり大好きなおやつを食べることも出来ないなんて状況から何度かいらして頂く毎に慣れてきて楽しく遊び回るといった子が100%に近いですから、その辺りは心配なさらずに沢山のワンちゃんと会わせてあげて下さい。 前述したような事を踏まえながらですが。

• aebee
回答No.3

私も先のお二人の意見に賛成です。 ただ、心構えとしては、犬がおびえた状態だと他の犬がそれを察して飛びついてきたりすることがあり、犬が驚いたり、キャンと鳴いたりすることもあるかもしれません。そこに他の犬が混ざって緊迫する状況になることも・・・。でもこれは当然ですし、乗り越えられることですから、めげずに何度も連れて行けばそのうち慣れると思います。慣れるまでと思って、連れて行かないのが一番よくない。うちの犬も一度かまれたことがありますけど、そういう事故は全くないとは言えません。しかし、それでも、得るものの方が大きいドッグランはおすすめです。

• KINGBIRD
回答No.1

他の方の回答がありませんね・・・(^_^;。  ドッグランに連れて行きたいとのこと。特にけんかっぱやい犬でなければ、いきなり連れて行ってしまってもかまわないと思います。  もちろんドッグランの規約に反するよな犬は入れてはいけませんが、シーズン中のメスでもないですし、闘犬種でもないですし。  しつけが完璧になってからでないと行けない、というのではいつまでたっても入れないと思います。社会性を身につけたり、しつけを行うためのスペースとしての利用があってもいいはずです。  ただ、「自由に遊ばせてあげられるスペース」として捉えられているのかもしれませんが、最初からすぐばっと放すのだけはお薦めできません。犬同士にも相性がありますし、呼び戻しのきかない犬を放してしまうとたいへんなのはogyarinさんのほうです。最初は犬のほうも興奮状態だと思いますし、自分の住んでいる家でどんなにうまくこなせるしつけでも外にでて見知らぬところで興奮状態に陥ると聞かないのが普通です。ごはんの時に待てができても、餌のない時にはどうでしょうか?まだ無理ではないかと思いますが・・・。  ですから最初は人の少ない時間帯を選ばれてはいかがでしょうか。  また、ドッグランに慣れてきてからもついたとたんに放す、というのもお薦めできません。最初はリードをしたまま遊んだり他のかたに挨拶したりし、次にリードをつけたまま自分のまわりで遊ばせてから、などのように犬が「ドッグランでは勝手をしていい」と思い込まないよう、人間側のコントロールが必要だと思います。  ドッグランで勝手をすることを覚えると、どんどん他の場所でも勝手を拡大するようにもなりかねません。他にも、ドッグランの中で遊ばせながら訓練を行うなど、人間が関わることをお薦めします。  そういった利用の方法は、ご自分が関わる中で犬といっしょに作り上げていくものだとも思いますが、まずはためしにでかけて行ってみてください。リードをつけたまま挨拶し、いろんなかたからお話を聞けばいろんなことがわかってくると思います。  犬を飼っているのが人間である以上、犬にまつわる問題は常に人間の考えが試される問題でもあると思います。  仲のよいお友達がたくさんできて、犬見知りが直るとよいですね。