• ベストアンサー

ドックランについて

ventmasの回答

• ventmas
回答No.4

基本的には飼い主さんのモラルが重要だと思います。残念なことではありますが、どこのドッグランにもモラルの低い飼い主さんはいらっしゃるようですね。 それを踏襲にて考えたとき、やはり自分の子から目を離さないというのが良いかと思います。単純に考えて先ずはリードを付けたままぐるっと回って色々なWANと触れ合わせてあげ(この時に攻撃的そうなWANの目星も付けましょう)そのご放してあげるのが良いのではないでしょうか? 慣れてくると分かりますが、同じ尻尾を振るという行為でも2通りあって、1つはいわゆる喜びであるのに対して、もう一つは緊張や威嚇で振る場合もあります。尻尾を振っているから大丈夫と安易に考えないというのも噛みつき事故を防ぐためには必要だと思います。 WANとWANのコミニュケーションは慣れだと思います。僕はドックOKのレストランをやっていますが始めて来たときは緊張のあまり大好きなおやつを食べることも出来ないなんて状況から何度かいらして頂く毎に慣れてきて楽しく遊び回るといった子が100%に近いですから、その辺りは心配なさらずに沢山のワンちゃんと会わせてあげて下さい。 前述したような事を踏まえながらですが。