• 締切済み

ドッグランにてマーキング

いつもお世話になってます。 また困ったことがあるので質問させてください。 去勢して普段の散歩時はかなりマーキングが減りましたが、ドックランなどでノーリードにすると、あちこちにします。 でも他のワンちゃんたちを見ていると、やってる子が殆んどいないんです。 皆さんどういう躾をされているのでしょうか? 良い躾方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ドックランのマーキングは普通だと思うので そんなに気にされなくてもいいと思います。 たまたまうちの犬はしませんが(とっくに成犬ですが女の子スタイル)私が行ってるランでは 去勢している犬も殆どマーキングしてます。 ただ、ランの決まりとしてその後に水をかけるように ジョウロが置いてあります。 そのように対処すればいいと思います。 躾の話でなくてすみません

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます。 私が行ってる(3箇所ほど)ドッグランでは殆んど マーキングする犬を見たことが無かったので(ウチぐらいです)皆さんどのような躾をされてるのかなって思いまして・・・^_^; せっかく散歩時は殆んどしなくなったので ドッグランでもしなくなってくれればいいなぁって思い(癖になるとまたするようになると聞いたので) 質問させてもらいました(^o^)丿 また分からないことがありましたら、ここに質問 させてもらいます。 その時はまたお願いします。

• Misaki-27
回答No.1

参考になるとも思えませんが、一応書きます。  あくまでうちの犬の場合、ドックランなど、他の犬が居る所ではトイレはしません。 怖いと言う思いが先走る様なのです。で、自宅などで、綱も首輪も外すと、 あっちこっちでトイレ。家の中でも綱が付いてると普通にトイレに行くのです。 訓練士さんの話ですと、首輪や綱を外すと、開放感に浸って何でもやる。飼い主の 言う事を聞かなくなるとの話でした。  うちの犬の場合、成犬になってから来たので、出来る事が限られてます。 まだ訓練段階ですが、取りあえず「まて」は出来るので、何かしようとしたら、 全て「待て」です。粗相に関しても。外でも室内でも変わらずトイレの躾。 これは基本になると思います。ドックランの中にも専用トイレありますよね? もしそこでしないのでしたら、散歩時にトイレシートを持っていき、ドックランに入る前に 持参トイレでさせるとか? もしくは、トイレをしそうになったら、すかさず シートで受け止めるとか無理ですか? そう言う飼い主さんを見た事があります。  他のやり方としては、散歩の数時間前から水も食事も与えない事ですね。 うちの場合は、朝と夜の散歩ですが、基本的に餌や水は散歩から帰ってきてからです。 食事や水を普通に与えて、その上でトイレを我慢させるのは可哀想ですが、 散歩前のトイレと、散歩が終わるまでの飲まず食わずの状態が出来てれば、 我慢と言ってもほんのちょっとでは無いでしょうか?  ドックランなどでの粗相、決して良い事ではありませんが、そこら辺を 飼い主がしっかりと見ていて、後始末などをちゃんとする事、そして、躾の努力を してると分かれば、文句なども減ると思います。  ノーリードで粗相をすると言うなら、少し、リードを付けたまま遊ばせる方法も 考慮に入れてみては如何ですか? うちの犬を見ての回答しか出来ませんが、 これもひとつの対策だと思います。

sakura9353
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせて頂きます。