• ベストアンサー

突然マーキングが始まって・・・

5月で2歳になるジャックラッセルテリアの雄です。 赤ちゃんのころ、たった2日でトイレを覚え、イタズラも大きくなるうちにしなくなり、大人ばかりの家族なので誰に対しても従順で良い子です。 それが、つい最近、あまりにも家中がオシッコ臭いのでおかしいなあ・・・と思っていたら、柱にマーキングしてあり、しかも一箇所ではなく、何箇所もなんです。 私がゴルフなどに出かけた後、寂しくてするのかとも思いましたが、いる時でもするのでそうではないようです。 もっと子供の頃から、散歩の時にメス犬のおしっこがあると興奮することはありましたが、家の中でマーキングするようなことはありませんでした。 かかりつけの獣医に相談したら、去勢すれば治まると言われたのですが、ブリーダーさんは叱れば治るというし、犬を多頭飼いしているお友達は、去勢してもマーキングは治らないから、してもムダというんです。 性格はヤンチャですが、よく言う事は聞くし、人の足などに腰を振るような事は一度だってしたことはないし、手術しても治らないなら去勢手術はかわいそうだと思っているのですが、本当になおらないのでしょうか・・・ マーキングをした時に叱ると、ほんとに小さくなってビクビクします。 もう、怒るのがかわいそうでかわいそうで・・・ なるべくたくさんの方の経験談や、アドバイスをお聞きしたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siluf
回答No.5

たびたびです。下のお礼の補足をします。 >それも待たせた方がよいのでしょうか・・・ これは家の間取りにもよりますが、ご夫婦で食べている間 別の部屋にワンちゃんを移しておけば問題ないと思いますが・・犬の食事は、毎回時間をずらしたりすると、排便のリズムが狂ってしまう様に思いますので・・・ >脚側歩行の躾はしてあるのでそのまま通り過ぎる・・・ さけて通るというのは、散歩の時ではなく家にいるときの話です。廊下ですれ違うとか、部屋を移動するときに通り道にワンちゃんがいたときのような場合の話です。 後、書き忘れましたがマーキングをする前に来客とかはありませんでしたか。ワンちゃんとの接触なしで帰った場合マーキングをする場合があるようです。 当てはまるのなら、説明して、お客さんの臭いをワンちゃんに嗅がせてあげれば直るようです。犬嫌いの方ならば、消臭剤等を使い、お客さんの臭いを消してしまいましょう。また、年とともに落ち着いてきます。長い目で見てあげたらどうでしょうか?気を落とさずに可愛がってあげてください。

cookie-boo
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 これから食事の時は、気を付けるようにします。 廊下ですれ違う時、前に立ちはだかっている時などは、どかしています。足元にまとわりついて蹴飛ばしてしまう事もあります。 >後、書き忘れましたがマーキングをする前に来客とかはありませんでしたか。 実は、お客様ではないんですが、3月に一ヶ月くらいの間、水廻りを直していて、建材を家の中に運び込んでいました。その時、建材にオシッコをかけたのが始まりでした。 その後工事が終わり、何事もなかったんですが、また突然始まったという訳です。

その他の回答 (4)

• siluf
回答No.4

はじめまして。 ジャック・ラッセル・テリアですか。飼い主には、忠実で躾けは入りやすい犬種ですが、運動量が大変ですね。 狐狩り用の猟犬として作られた犬種なので、歩いての1時間位の散歩では、運動と感じないのでしょう。脚側歩行の躾をして、自転車で、早歩程度の運動を混ぜてしてみたらどうでしょう。また、 >売られた喧嘩は買う・・・ようなそぶりなので と、ありますが、自我が目覚めたのでしょう。 次のような事をしているとおき易いです。 食事は、犬が先に食べる→犬の社会では、えらい順に食べます。 通り道にいたら、さけて通る→立場が上のものはしまん。どかして通ります。 何か欲求があったときに、すぐに聞いてあげる→飼い主がやることを決めます 散歩の時など、犬が行く方向を決める→立場が上のものが決めます などなど、当てはまる事があれば、直した方がいいですよ。 で、マーキングの処理の仕方。 犬にに、ダメでしょとか、ブチぶち言いながら、処理してませんか? この行為は、犬からすれば、自分より下位の者が、自分のために尽くしてくれてる又は遊んでるとしか、映らないようですよ。 処理の仕方としては、ワンコを別の部屋に移して、見えなくしてから片付けます。匂いまで完全に消さないと又同じところでしてしまうので気をつけましょう。 >マーキングをした時に叱ると とありますが・・・ 効果的なのは、大きな音のするものをしている最中に傍になげて、驚かす方が 効きますよ。(ペットボトルや空き缶に小石を入れたりして作る)投げるとこを見られないようにしてください。 そのほかに、効果が高いのは「フセ」と「マテ」の躾をしたらいいですですね。できているならば、毎日何回かさせましょう。 服従心が出てくると思います。 あと、悪い事をしたときは、無視するようにすると、怒るより効果が高いですよ。 また、去勢手術についてですが、しなくてもマーキングは止められます。家では、シェパードと小型のMIXの2頭がいますが、躾して散歩のときは、排泄行為は一切しないようにしています。散歩に行く前と、後にしていい場所に連れて行きするようにできますよ。 根気良く頑張ってくださいね。

cookie-boo
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 >食事は、犬が先に食べる→犬の社会では、えらい順に食べます。 これはとても気を付けています。いっしょにいる11歳の猫にも先にご飯をあげてからにしています。 ただ、主人の帰りが遅いので、私と主人は、犬・猫が終わってから1~2時間くらいしてから食べていますが、それも待たせた方がよいのでしょうか・・・ >通り道にいたら、さけて通る これはあまりしません、脚側歩行の躾はしてあるのでそのまま通り過ぎるようにしていますが、相手次第で友好的に挨拶したり、売られると買ってしまったりです。 散歩のコースも私が決めていますし、時間もまちまちで、早めだったり遅めだったり・・催促するようなことはありません。 ほんとにいい子で、それだけに裏切られたようなショックが大きいんです。ただ、おっしゃる通り、 >マーキングの処理の仕方。 犬にに、ダメでしょとか、ブチぶち言いながら、処理してませんか? していました。見ている前で、『なんでこんな事するの!!』とか怒鳴ってみたり、黙ったまま無視しながら処理していたりです。 この先、去勢したにしてもマーキングは完全に治らないかもしれませんが、このアドバイスのように、犬に見えないように処理する事にします。 ありがとうございました。

回答No.3

いろんな意見とかあると思うのですが、私は、専門家ではないので、ただ、うちの子の場合をお話しますね。 うちの仔もいきなりはじまりました。マーキング・・ ♂と♀を飼っているので、9ヶ月になって獣医さんと相談の上、去勢手術にふみきりました。(子供見たかったのですが、育てられないし・・かわいそうですけど・・・) すっかりマーキングなくなりました。 散歩の時にするおしっこも足を上げずにしてますねぇ・・ とっても元気におりこうさんです。 食事には気をつけていますが、運動大好きなので、スリムな体もキープしていますよ。 ただ、去勢したからといって、マーキングは犬の本能なので、直るとは言えないみたいですね。 うちの場合は、結果的にラッキーだったのかも・・・ なので、参考までに・・・

cookie-boo
質問者

お礼

>とっても元気におりこうさんです。 食事には気をつけていますが、運動大好きなので、スリムな体もキープしていますよ。 これは、とても安心しました。 ありがとうございます。

回答No.2

まずマーキングとあてつけに排尿するのでは違います。 マーキングは、自分がテリトリーだと主張したい場所に目印をつける行為です。 あてつけに排尿する場合は、もしトイレトレーニングが普段できているのであれば、叱られて構われることを狙って行なう行為です。 去勢によってマーキングをなくせるかですが、 個体や経過期間にもよりますが、効果が高いことは確かです。 あとは飼主さんの性格ではないでしょうか。 叱るのが得意な方であれば、ブリーダーさん方式。 諦めて動物園臭い家の中で暮らすというお友達方式。 もしくは、一か八かに賭けてみる獣医さん方式ですね。 他に、屋外に出す。ケージに閉じ込め飼育にする。マーキング場所をトイレとして設定し、毎日こまめにトイレシートを取り替える。 あ、ちなみに、去勢すると、あの雄犬独特の尿の臭いは大きく軽減されます。あの動物園のような臭いは性ホルモンも関係しているのでしょう。 去勢をする場合は、さまざまなことに納得して行なうべきです。 例えば、去勢をすると交配しても子犬ができなくなります。 必須カロリーが減少しますので、今までどおりの食餌量を上げれば体重が増加します。 未避妊のメス犬からモテなくなるかもしれません。 また未去勢のオス犬から、ケンカ相手にされなくなるかもしれません。 前立腺肥大症などの疾病から解放されます。 まぁ、何より性的な呪縛から解放されることでストレスが大きく軽減されることが、犬に笑顔を増やす結果となり、去勢手術の一番の利点ではないかと思います。

cookie-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あてつけですか・・・そんな性格のヤツとは思いたくないんですけど、それも考えてみます。 そうそう、うちの子オシッコがとても臭いんです。それが軽減されるのはとてもありがたいです。 それに最近、売られた喧嘩は買う・・・ようなそぶりなので、やっぱりテリア特有の気の荒さ・・みたいなものが見えてきていますし、ケンカ相手にされなくなるのもありがたい・・・ あてつけの排尿でなければ、去勢してあげるのも犬のため・・・ とも思えるようになりました。 ありがとうございます。

• carhakase
回答No.1

こんにちは、家でも以前同じような事がありました。その時に知り合いのペット屋さんの話では、愛情不足でかまって欲しいのではとの助言を受けて、それから今まで以上に遊んで上げましたら、すぐに直りましたよ。  怒ってもあまり効果の無いときはそのパターンが多いそうです。あまり去勢はしたくないですもんね。色々試して下さい。

cookie-boo
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 愛情不足でしょうか・・大人ばかりの家庭なので、どちらかと言えば、かまい過ぎなくらいなのですが・・ 散歩も、朝1時間、夕方も40~50分くらいと、一日に2回、十分にしているつもりです。 一人ぼっちで留守番することも、何時間もありません。 夜はゲージに入れて寝かせますが、そのほかは家中自由にしていますし、誰かしら家にいるので寂しい事も無いと思うのですが・・・ これ以上かまってやれないくらい、家族で可愛がっています。 もちろん甘やかさず、躾は小さい頃からビシバシとやっています。