• ベストアンサー

突然マーキングが始まって・・・

5月で2歳になるジャックラッセルテリアの雄です。 赤ちゃんのころ、たった2日でトイレを覚え、イタズラも大きくなるうちにしなくなり、大人ばかりの家族なので誰に対しても従順で良い子です。 それが、つい最近、あまりにも家中がオシッコ臭いのでおかしいなあ・・・と思っていたら、柱にマーキングしてあり、しかも一箇所ではなく、何箇所もなんです。 私がゴルフなどに出かけた後、寂しくてするのかとも思いましたが、いる時でもするのでそうではないようです。 もっと子供の頃から、散歩の時にメス犬のおしっこがあると興奮することはありましたが、家の中でマーキングするようなことはありませんでした。 かかりつけの獣医に相談したら、去勢すれば治まると言われたのですが、ブリーダーさんは叱れば治るというし、犬を多頭飼いしているお友達は、去勢してもマーキングは治らないから、してもムダというんです。 性格はヤンチャですが、よく言う事は聞くし、人の足などに腰を振るような事は一度だってしたことはないし、手術しても治らないなら去勢手術はかわいそうだと思っているのですが、本当になおらないのでしょうか・・・ マーキングをした時に叱ると、ほんとに小さくなってビクビクします。 もう、怒るのがかわいそうでかわいそうで・・・ なるべくたくさんの方の経験談や、アドバイスをお聞きしたいので、宜しくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.5

たびたびです。下のお礼の補足をします。 >それも待たせた方がよいのでしょうか・・・ これは家の間取りにもよりますが、ご夫婦で食べている間 別の部屋にワンちゃんを移しておけば問題ないと思いますが・・犬の食事は、毎回時間をずらしたりすると、排便のリズムが狂ってしまう様に思いますので・・・ >脚側歩行の躾はしてあるのでそのまま通り過ぎる・・・ さけて通るというのは、散歩の時ではなく家にいるときの話です。廊下ですれ違うとか、部屋を移動するときに通り道にワンちゃんがいたときのような場合の話です。 後、書き忘れましたがマーキングをする前に来客とかはありませんでしたか。ワンちゃんとの接触なしで帰った場合マーキングをする場合があるようです。 当てはまるのなら、説明して、お客さんの臭いをワンちゃんに嗅がせてあげれば直るようです。犬嫌いの方ならば、消臭剤等を使い、お客さんの臭いを消してしまいましょう。また、年とともに落ち着いてきます。長い目で見てあげたらどうでしょうか?気を落とさずに可愛がってあげてください。

cookie-boo
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 これから食事の時は、気を付けるようにします。 廊下ですれ違う時、前に立ちはだかっている時などは、どかしています。足元にまとわりついて蹴飛ばしてしまう事もあります。 >後、書き忘れましたがマーキングをする前に来客とかはありませんでしたか。 実は、お客様ではないんですが、3月に一ヶ月くらいの間、水廻りを直していて、建材を家の中に運び込んでいました。その時、建材にオシッコをかけたのが始まりでした。 その後工事が終わり、何事もなかったんですが、また突然始まったという訳です。

その他の回答 (4)

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.4

はじめまして。 ジャック・ラッセル・テリアですか。飼い主には、忠実で躾けは入りやすい犬種ですが、運動量が大変ですね。 狐狩り用の猟犬として作られた犬種なので、歩いての1時間位の散歩では、運動と感じないのでしょう。脚側歩行の躾をして、自転車で、早歩程度の運動を混ぜてしてみたらどうでしょう。また、 >売られた喧嘩は買う・・・ようなそぶりなので と、ありますが、自我が目覚めたのでしょう。 次のような事をしているとおき易いです。 食事は、犬が先に食べる→犬の社会では、えらい順に食べます。 通り道にいたら、さけて通る→立場が上のものはしまん。どかして通ります。 何か欲求があったときに、すぐに聞いてあげる→飼い主がやることを決めます 散歩の時など、犬が行く方向を決める→立場が上のものが決めます などなど、当てはまる事があれば、直した方がいいですよ。 で、マーキングの処理の仕方。 犬にに、ダメでしょとか、ブチぶち言いながら、処理してませんか? この行為は、犬からすれば、自分より下位の者が、自分のために尽くしてくれてる又は遊んでるとしか、映らないようですよ。 処理の仕方としては、ワンコを別の部屋に移して、見えなくしてから片付けます。匂いまで完全に消さないと又同じところでしてしまうので気をつけましょう。 >マーキングをした時に叱ると とありますが・・・ 効果的なのは、大きな音のするものをしている最中に傍になげて、驚かす方が 効きますよ。(ペットボトルや空き缶に小石を入れたりして作る)投げるとこを見られないようにしてください。 そのほかに、効果が高いのは「フセ」と「マテ」の躾をしたらいいですですね。できているならば、毎日何回かさせましょう。 服従心が出てくると思います。 あと、悪い事をしたときは、無視するようにすると、怒るより効果が高いですよ。 また、去勢手術についてですが、しなくてもマーキングは止められます。家では、シェパードと小型のMIXの2頭がいますが、躾して散歩のときは、排泄行為は一切しないようにしています。散歩に行く前と、後にしていい場所に連れて行きするようにできますよ。 根気良く頑張ってくださいね。

cookie-boo
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 >食事は、犬が先に食べる→犬の社会では、えらい順に食べます。 これはとても気を付けています。いっしょにいる11歳の猫にも先にご飯をあげてからにしています。 ただ、主人の帰りが遅いので、私と主人は、犬・猫が終わってから1~2時間くらいしてから食べていますが、それも待たせた方がよいのでしょうか・・・ >通り道にいたら、さけて通る これはあまりしません、脚側歩行の躾はしてあるのでそのまま通り過ぎるようにしていますが、相手次第で友好的に挨拶したり、売られると買ってしまったりです。 散歩のコースも私が決めていますし、時間もまちまちで、早めだったり遅めだったり・・催促するようなことはありません。 ほんとにいい子で、それだけに裏切られたようなショックが大きいんです。ただ、おっしゃる通り、 >マーキングの処理の仕方。 犬にに、ダメでしょとか、ブチぶち言いながら、処理してませんか? していました。見ている前で、『なんでこんな事するの!!』とか怒鳴ってみたり、黙ったまま無視しながら処理していたりです。 この先、去勢したにしてもマーキングは完全に治らないかもしれませんが、このアドバイスのように、犬に見えないように処理する事にします。 ありがとうございました。

回答No.3

いろんな意見とかあると思うのですが、私は、専門家ではないので、ただ、うちの子の場合をお話しますね。 うちの仔もいきなりはじまりました。マーキング・・ ♂と♀を飼っているので、9ヶ月になって獣医さんと相談の上、去勢手術にふみきりました。(子供見たかったのですが、育てられないし・・かわいそうですけど・・・) すっかりマーキングなくなりました。 散歩の時にするおしっこも足を上げずにしてますねぇ・・ とっても元気におりこうさんです。 食事には気をつけていますが、運動大好きなので、スリムな体もキープしていますよ。 ただ、去勢したからといって、マーキングは犬の本能なので、直るとは言えないみたいですね。 うちの場合は、結果的にラッキーだったのかも・・・ なので、参考までに・・・

cookie-boo
質問者

お礼

>とっても元気におりこうさんです。 食事には気をつけていますが、運動大好きなので、スリムな体もキープしていますよ。 これは、とても安心しました。 ありがとうございます。

回答No.2

まずマーキングとあてつけに排尿するのでは違います。 マーキングは、自分がテリトリーだと主張したい場所に目印をつける行為です。 あてつけに排尿する場合は、もしトイレトレーニングが普段できているのであれば、叱られて構われることを狙って行なう行為です。 去勢によってマーキングをなくせるかですが、 個体や経過期間にもよりますが、効果が高いことは確かです。 あとは飼主さんの性格ではないでしょうか。 叱るのが得意な方であれば、ブリーダーさん方式。 諦めて動物園臭い家の中で暮らすというお友達方式。 もしくは、一か八かに賭けてみる獣医さん方式ですね。 他に、屋外に出す。ケージに閉じ込め飼育にする。マーキング場所をトイレとして設定し、毎日こまめにトイレシートを取り替える。 あ、ちなみに、去勢すると、あの雄犬独特の尿の臭いは大きく軽減されます。あの動物園のような臭いは性ホルモンも関係しているのでしょう。 去勢をする場合は、さまざまなことに納得して行なうべきです。 例えば、去勢をすると交配しても子犬ができなくなります。 必須カロリーが減少しますので、今までどおりの食餌量を上げれば体重が増加します。 未避妊のメス犬からモテなくなるかもしれません。 また未去勢のオス犬から、ケンカ相手にされなくなるかもしれません。 前立腺肥大症などの疾病から解放されます。 まぁ、何より性的な呪縛から解放されることでストレスが大きく軽減されることが、犬に笑顔を増やす結果となり、去勢手術の一番の利点ではないかと思います。

cookie-boo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あてつけですか・・・そんな性格のヤツとは思いたくないんですけど、それも考えてみます。 そうそう、うちの子オシッコがとても臭いんです。それが軽減されるのはとてもありがたいです。 それに最近、売られた喧嘩は買う・・・ようなそぶりなので、やっぱりテリア特有の気の荒さ・・みたいなものが見えてきていますし、ケンカ相手にされなくなるのもありがたい・・・ あてつけの排尿でなければ、去勢してあげるのも犬のため・・・ とも思えるようになりました。 ありがとうございます。

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.1

 こんにちは、家でも以前同じような事がありました。その時に知り合いのペット屋さんの話では、愛情不足でかまって欲しいのではとの助言を受けて、それから今まで以上に遊んで上げましたら、すぐに直りましたよ。  怒ってもあまり効果の無いときはそのパターンが多いそうです。あまり去勢はしたくないですもんね。色々試して下さい。

cookie-boo
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 愛情不足でしょうか・・大人ばかりの家庭なので、どちらかと言えば、かまい過ぎなくらいなのですが・・ 散歩も、朝1時間、夕方も40~50分くらいと、一日に2回、十分にしているつもりです。 一人ぼっちで留守番することも、何時間もありません。 夜はゲージに入れて寝かせますが、そのほかは家中自由にしていますし、誰かしら家にいるので寂しい事も無いと思うのですが・・・ これ以上かまってやれないくらい、家族で可愛がっています。 もちろん甘やかさず、躾は小さい頃からビシバシとやっています。

関連するQ&A

  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • もしかしてこれがマーキングですか?

    捨てられていたのを保護したので、正確な月齢はわかりませんが 多分もうすぐ6ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 今日、トイレで普通にウンチをした後、トイレを出て 普段遊ぶために置いてあるプラスチックの桶の中で砂を掻く動作をした後 オシッコをしてしまいました。 (普段はその中に入って寛いだり遊んだりしています) 今、2匹で1つのトイレを使っている状態なんですが 今まではトイレ以外でしたことなどありません。 …これはもしかして、マーキングというものなのでしょうか? マーキングが始まると、オシッコは常にトイレ外のあちこちにしてしまうようになるのですか? それはとっても困ります…。 去勢は年内にするくらいでいいかなあ~と思っていたんですが もうしなければいけない時がやってきたのでしょうか…! 先生に、もう麻酔をしても大丈夫な大きさになったから 去勢手術も出来ますよ、と言われてはいるのですが あまり若すぎるうちに去勢するのもよくない(という説がある)と聞き (先生はそんなことないと仰ってたのですが^^;) できるだけもうちょっと先に延ばそうかと思っていたのですが…。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後のマーキング

    10日ほど前に猫の去勢手術をしました。生後約7ヶ月です。 手術前、何度か布団の上におしっこをしたことがあったのですが、手術をすることによって、そのマーキングも治るのでは?と思っていたのですが・・・。 先生が言われるには、8割の子は改善されるが、2割の子は、その習性が残るとのことでした。 その2割だったようで、今朝布団の上に数箇所おしっこをしていました。 このマーキング行動を治す方法というのはないのでしょうか。 ちなみに以前マーキングされた布団は買い換えたので、臭いは残っていなかったと思います。 布団を買い換えた後は、寝室に猫を入れないようにしていました。 何かよい方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 飼っている猫がマーキングをします。

    家には、2歳を過ぎた雄の猫がいます。その猫は、去年の冬頃から、家中にマーキングをするようになりました。本などで調べてみたら、マーキングをした所をよく拭いて、スプレーなどをかけて臭いを完全になくしてしまえば直ると書いてあったので、試してみましたが、全然直りません。最近は前よりもっとひどくなって、家の玄関を開けた瞬間オシッコの臭いがして、家中どこにいても臭くてたまりません。 家の猫は、放し飼いにしていないので、外に出れないストレスでマーキングをしているのかな?と思って、1回外に出したことがあるんですが、他の猫とケンカして、傷だらけになったし、肺炎にもなってしまったのでそれっきり放し飼いにはしていません。 去勢手術はしてあります。 やはり外に出られないストレスから来るのでしょうか? これではお客様も呼べないので、大変困っています。改善策を教えてください!!

    • 締切済み
  • トイプードル雄のマーキングの矯正

    トイプードル雄10か月です。トイレは仔犬から躾をして一か所の トイレシートでしゃがんでします。 散歩時は、好きなようにおしっこさせてしまっていました。 家の中でちゃんとするからいいかなって無知でした。 最近、空気清浄機や、扇風機等高さのあるものにオシッコする ようになったので、とにかく高さのあるものは置かないように して落ち着いたと思ったら、今度はカーテンや家具にするように なりました。しようとするとダメ!って言うととりあえずはやめます。 私がいない時にたまにします。散歩時も1回くらいおしっこさせて 後はさせないように矯正して行こうと思っています。 家の中での躾はひたすら嫌な音を出したり、ダメって叱ったり しようと思っています。このような躾でマーキングしなくなるのでしょうか。 去勢手術はしたくないです。全身麻酔が怖いので、、、 もう10カ月になってしまって、今まで好きなように散歩でマーキング させていたので手遅れなんでしょうか。どなたかご経験ある方 たくさんの方のご意見を聞きたいと願っていますので、どうぞよろしく お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマーキング

    8ヵ月のマルチーズとチワワのmixの♂です。ここ2週間くらい家の角のあちこちに足をあげてオシッコをするようになりました。マーキングだとは思いますが、去勢をすればしなくなりますか?また、治す方法はありますか?

    • 締切済み
  • 犬のマーキングについて。

    こんにちは。 我が家にはビションフリーゼのオス、3歳がいます。 生後半年頃に去勢手術をしており それから今までマーキングをしたことは ありませんでした。 ところが最近になって急にマーキングをするようになってしまい 困っています(T_T) 何か原因は考えられますか? とくに生活の中で変わったことはなく 基本的には今までずっと家の中を放し飼いで トイレの位置も我が家に来てからずっと 変わっていません。 マーキングをする場所は毎回決まっています。 そこに何か気になるものでもあるんでしょうか? 考えられる原因、良い対策などあれば教えていただきたいです!

    • ベストアンサー
  • マーキングは去勢で改善されますか?

    こんにちは。初めまして。どうぞよろしくお願いします。 我が家には小型の室内犬が2頭います。 どちらもオスで、2才半(去勢済み)と10か月(未去勢)です。 2才半の方は何も問題がないのですが、10か月の方がマーキングに困っています。 家では家族の留守中と夜以外はほぼフリーで過ごしていますが、全くオシッコはしません。 朝と夕方の散歩でオシッコをするのですが、2才半の方は1度の散歩に1度だけ大量にオシッコをします。 でも、10か月の方はアッチでちびちび、コッチでちびぢひ、と何度もオシッコをします。 匂いを嗅がせないように歩こうと思うのですが、どうしても引っ張られてしまいます。 (もちろん、よそのお宅の玄関先や電柱などには絶対にさせません。  うちは田舎なので、たんぼの畦道ばかりです。) まだ外でだけならいいのですが、動物病院、美容院など、室内でも他の犬の匂いがする場所では所かまわずマーキングをしてしまいます。 家では絶対にしません。私の実家や主人の実家で過ごしても犬の匂いが無いからだと思いますが、全くしません。 いずれ、去勢を考えていますが、去勢をするとマーキングはおさまるのでしょうか? 2才半の方は去勢前からマーキングというものが無かったので戸惑っております。 どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のマーキング

    はじめまして。 我が家では、ヨークシャテリアの親子(父と息子)を飼っています。 父親は今年の6月4歳、息子は9月で3歳になりますが、しばしばマーキングをされて困ります。スーパーの袋やゴミ袋、紙袋は置き忘れていたら、必ずと言っていいほどですし、たまにペットシートの置いていない場所(家の隅っこ、特に廊下に)したりします。 しつけスプレーも使ってみましたが、イマイチ効果がありません。ペットシートに吹き付けてるだけでは、だめなのでしょうか? 去勢手術をしたら、なくなるとも聞きましたが、やっぱりかわいそうで・・・。 犬のしつけに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の交配 お嫁さん探しはどうしたら・・・

    ジャックラッセルテリア(1才♂)を飼っています。 お嫁さん探しをしたいのですが どうやってみつけたらいいのでしょうか? クラブや会員とかに入ってないので・・。もちろん 相手のお産やメス犬に負担がかかり大変なのは分かりますが(><) やはり、自分でメス犬を飼った方がいいのでしょうか・・・ ジャックの交配サイトがあったら教えて欲しいです! またジャックのブリーダーさんなど教えてください

    • 締切済み