• 締切済み

最近よく見ず知らずの人(カップルや友達どおしの)、信号待ち中に向かいで

最近よく見ず知らずの人(カップルや友達どおしの)、信号待ち中に向かいで待っている人やすれ違う人、エレベーターで一緒になった人などに笑われます。 パッと見ただけでというのは自分が思うによっぽどおかしな格好や笑える見た目である以外ありえないと思います。 でも、服や見た目にはわりと気を使う方なので最低でも他人に笑われるレベルではないようにとは気を使っています。 彼氏には普通だし変じゃないと言われるし、友達に相談したら、笑われるほど見た目やダサいなどというそこまでな事はないと言われました。 自分でも、正直そういった対象になる程の要素があるとは思えないんですが、どうしたらよいか教えてほしいです。 ちなみに、幻聴や思い込みというのはありません。 自分でもそういい聞かせてきましたが、こんなにも偶然とかないと思います。 以前レストランで隣の席にいたカップルに女『あれ、どう?』男『無理無理』 とか言われました。 とてもストレスになります。言われて納得できる相手ならまだしも大抵は自分と大差ないむしろ相手にしたくない人ばかりです。 もともと他人にさほど興味がないのでそういう輩は相手にしたくないのですが、 どうしたらそういう対象にされないか教えてほしいです。 後はどういうところに行けばアドバイスもらえるのでしょうか?

みんなの回答

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.5

逆にその人たちになった気持ちで考えてみてはいかがでしょうか? 例えばあなたが町を歩いていると「変な人が来た」と思ってその人の顔を見てプッと笑った事が毎回有るのか、 誰か知らない、話した事もない人に関してその人に聞こえるように「あの人、どうなの?」「無理無理」って誰かと話した事が有るのかと言うことです。 普通の人はそんな事を「思ったり」する事はありますが、「する」事はありません。 つまりですね、 一字一句あなたの書いた悩みがこの世にあった現実の事ならば「それをした人」がおかしいって事です。 あなたが悩むべき問題ではなく、それをする人、その人の家族が心配するべき問題ってわけです。 気分転換に「ビューティフル・マインド」ってアカデミー賞受賞映画観ましょう、いい映画ですよ。

yumin2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 逆に考えてということですが、あえて言うべき事でもないし、興味ないし言えるような自分ではないので口に出したりはしません。 ただ、実際口に出すという人が存在するのは確かです。 自分の周りにも過去多数いましたし、自分ではなく他人が他人を批判しているのが聞こえてきた事もあります。 気にしないように相手がおかしいのはわかっています。 ですが、言われる自分の落ち度というかそういう目を付けられる存在であるのが苦しくもあります。

  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.4

なんでしょうね。 気のせいでないとしたら不思議です・・・。 友人や彼氏にもわからないとなると 1人でいる時に考えてることを無意識に口に出したり 歌を歌ってしまっていたりとか、そういうことないですか? 隣に知り合いがいれば会話をするからそういうことをしないので 周りの友達とかには気付かれていないとか。。 あとは・・・ 1人でいるのに何故かスゴイ笑顔でいるとか? そういう理由であれば、私もすれ違う時に笑っちゃうかもって思ったりします。 なので・・・ ちょっとその辺を意識してみてはどうでしょう? でもレストランでの一件は、普通の人であれば隣の席の人のことを その人にわかるように何かを言ったりはしないと思うんですよね。 最近、そういうことが多くてちょっとナーバスになってしまったのでは?と思います。 だって会話の中の「アレ」=「質問者様」かどうか、まったくわからないですよ? もしかしたら質問者様より更に奥に居た人のことかもしれないし まったく違う話をしていただけかもしれないし。。 あまり気に病まないで下さいね。

yumin2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人でいる時は無表情ですよ。ひとりごとや歌はないですね。 レストランは彼氏と2人で行き、彼が先に席を立ち会計へ自分が席を立った時にこちらに女の方の視線が向けられてという感じです。 勝ち誇ったんじゃないですかね。そういうのって相手より自分が絶対上という確信ないと言えないでしょうし。 あまり悲観的にならず自信を持ちたいです。 やりたい事や行きたいところも他人を気にせずすんなり外出 できるようになりたいです。 最近外出するのも軽くストレスです

noname#152421
noname#152421
回答No.3

> もともと他人にさほど興味がないのでそういう輩は相手にしたくないのですが それで済むことです。 通りすがりの人すべてが一人残らずそんな反応するわけじゃないんでしょ? (そうでないなら病気の可能性が高いので病院に相談するべきこと) 人の好みなんてのは同じではないので、 > わりと気を使う といってもそれが通じる相手もいるし、そうでない相手もいる。 > 笑われるほど見た目やダサいなどというそこまでな事はないと言われました。 このいわれ方は微妙。 「笑われるほど」ではないけど少しオカシイと見られているのかもしれない。 また、「ダサ」くはないけど、変なのかもしれない。 奇抜とか妙に目立っているとか。 知り合いで、見た目が美人で服装もそれなりなんだけど姿勢が悪くて若いのにおばあちゃんみたいな人がいる。そういうのは総合的に奇妙にみえる。 複数人の相手にだけそういう反応をされるってのも変ですね。 質問者さんたちの組み合わせが変にみえるのかも。 一人でいるときにも言われるのかな? そんなこと気にしてたら、外出をやめるか、彼氏とわかれるか、失明するかしかなくなっちゃうでしょ。

yumin2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人の時でも、複数でいる時でもどちらもあります。 確かに全ての人に笑われる、視線を向けられるわけでは勿論ありません。 人の好みはそれぞれというのはよく分かります。 極端に言えば100%の人に好まれるのは皆無ですよね。 自分の感性やセンスは確かにちょっとズレているのかもしれません。友人の言ったニュアンスは、自分の中で引っかかっていました。やはり、そう読みとれますよね(笑)でもそこまでじゃない。って方が重要かなと気持ちを落ち着かせていました。 前にその友人にちょっと独特だよね。と服装について言われました。 でも違う友人にはオシャレセンスあるとか誉められたりもします。 外出はちょっと恐怖症ですが、負けたくないです

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

>ちなみに、幻聴や思い込みというのはありません。 統合失調症などの精神疾患を抱えている人は、自分の病態を正しく認識できないことがままあります。 あなたは、「見ず知らずの人に笑われている」と仰いますが、通りすがりの他人をそんなに能動的に観賞する人はほとんどいません。他人が少々変な格好をしていても無視するかそもそも見ていない、と言うのが普通です。 >隣の席にいたカップルに女『あれ、どう?』男『無理無理』とか言われました。 これもおそらくあなたとは全く関係ない事柄に関する会話です。 「世界はあなたを中心には廻っていない」赤の他人にとってはあなたは背景の一部でしかありません。「あなたが在る」ことすら認識していない。

  • fiv0048y
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

そういう人を下に見ていけばいいとおもうよ

yumin2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思っておこうとしても、またそういう出来事があると気になってしまうんですよね。 そんな自分も嫌なんですがね。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達のカップルとの飲み

    付き合って3ヶ月の彼氏に、今度俺の友達のカップルと飲みに行かない?と言われました。 彼氏はその友達からお互い彼女いるなら飲みに行こうと誘われたそうです。 その友達は彼氏の親友で、もしよかったら会って欲しいと言われました。 彼氏は相手のカップルに何度か会ったことがあり、私は凄くアウェイです。 私は人見知りなので結構嫌です。 こういう場合皆さんはどうしますか? 飲みに行きますか?

  • 彼氏の友達カップル

    こんにちは。 今、彼氏の友達カップルとの付き合い方について悩んでいます。 私は人見知りが激しく初対面だとただ笑っていたり簡単な返事しか出来なくて会話が続きません。 前に彼氏の友達カップルとダブルデートをしたのですが友達カップルの彼女さんは私より一個下なのですが人見知りはしなく、むしろフレンドリーで逆に助けられました。それは彼女のおかげですし感謝していますが気を遣わせてしまって悪かったなぁと思っています。 それにその彼氏の友達(男)が彼氏に「あいつ(私のこと)何も喋んないもんなぁ。」と言っていたらしいんです。ショックでしたが確かに間違ってはいなかったしその通りだと思いました。彼氏もダブルデート中に「ねぇ、何か喋ろよ」と言ってきたりして私も何か話さなきゃって焦ってしまい上手く喋ることが出来ませんでした。 なのに今度彼氏がトリプルデートをしようと言ってきて困っています。男の子側は皆タメで友達同士で女の子側は2人共仲が良いらしいです。(そのうち一組はダブルデートしたカップルです。) 私がいると盛り下げてしまうんじゃないかと思い誘いは断ってしまいました。 彼氏の顔も潰したくないし皆で仲良くできるのが一番なのですが上手くいきません…。ちなみに女の子2人はギャルっぽくてテンションがついてけない気がして…。 相手側のカップルとどう接していいか分かりません。こういう時どうしたらいいのでしょうか。 読みづらくてすみません。 回答お願い致します。

  • 友達と好きな人がカップルに!

    タイトル通り、友達と好きな人がこの間カップルになってしまいました。 私は今も彼が好きです。 友達(Aちゃんとします)は私が彼(B君とします)を好きな事知っていました。私が「B君のことが気になるんだけどどうしよう~」という感じに相談していたんです。Aちゃんは「頑張れ!」って応援してくれてたんですが、ある日、別の友達からAちゃんも彼を好きだってことを聞かされました。その事はAちゃんには私は言ってません。 そして、そんな状況のまま私とAちゃん、B君の3人で会う機会があり、楽しそうに話す2人を見て、お酒の勢いもあり、私は心にもない「2人とも付き合っちゃえばー?!」と軽く言い放ってしまいました。 すると彼は「俺はいいけど...」と言ったんです。 つまり2人はお互い知らないけど両思いだったのです。 そしてその場は、笑って、何事もなく終了しました。 その数日後、友達から「B君と付き合うことになった」と言われました。私は「よかったね」と祝福した反面、切なくなりました。。最後までAちゃんの口から「B君のこと私も好きだったんだ」と聞かされないまま、私の彼への思いを知りながら、「付き合うことになった」とだけ言い、あとはラブラブ話を聞かされるだけ。 あの私の相談は、なんだったのかって思いました。 友達に怒りがこみあげてきてしまいます..。もともとは私の「付き合っちゃえば」発言がきっかけで、2人とも付き合い始め、周りからは自分でくっつけておいて後から文句言うなって怒られました。 でも、悲しくて切ない気持ちで私は私でいっぱいなんです。友達を心から祝福できません..こんな私はみんなが言うように自分勝手な冷たい人間なんでしょうか

  • ずっと真面目な話くらいだったから友達できなかったのに最近気づいた・・

    今19で来年の大学受験を目指しているものです。 ずっと友達できてなかった原因に最近気づいて、真面目な話くらいしか話せなかったからだと思いました。 中高と楽しく過ごせなくて毎日嫌々行ってたのを1週間前くらいからずっと思い出してしんどくなります。結構いじめられてましたし・・。 それでも学校を止めなかったのは、止めた後に友達いないから止めたみたいに思われるのが嫌という見栄でした。ですが学際が始まってステージ発表をしないといけないのと比べて、客席から自分をいじめてた人にあだ名で馬鹿にされるのと比較したらマシだったので止めれました。 それで、今英会話教室みたいなところへ行っていて、唯一他人(1人)とグループレッスンで接する機会が週2回あるのですが、もう壁作られてしまってると感じました。 やっぱり用事がなければ話せないというのとか、相手から話しかけてこないと話せないのがいけないのでしょうか?相手から話しかけられても返すのが下手なのかもしれません。 その人とは仲良くなりたいとは思うのですが、臆病になってしまってグループレッスンの日を休みがちになってしまいました・・。 後、自分は相手の目を見て話すと緊張してしまいます。目見て話さなければならないと自分でしつけなければと思っていて、でも相手の目見てると緊張してしまって、会話に意識がいかなくなってしまいます。(目を見なきゃと思ってしまうためかも) 会話で真面目な話以外をしようと思う勇気はあるのですが、どういった話をするべきですか?また相手の目を見ると会話に意識がいかなくなって緊張してしまうのはどうしたらいいのでしょうか? 最後に、外にいる時によく人に馬鹿にする言葉を言われたり笑われたりして、年寄り以外の人に対してすれ違う時にすごく恐怖心を抱いてしまうのですが、どうすればすれ違う時の心臓のバクバク感をなくすことができるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 人から嫌われやすい性格です。高校に入ってすぐは見ず知らずの友達もよって

    人から嫌われやすい性格です。高校に入ってすぐは見ず知らずの友達もよってきて表面上とはいえ友達が多かったです。しかし1ヶ月も経つとしだいにみんな離れていきます。自分自身他人に心を開けないというか出会った時のままの緊張感がずっと残っているような気がします。そのため打ち解けられず、自分と友達で2人きりになったりすると気まずいです。相手を好きになれれば相手に心を開けるようになると思うのですが、相手を好きになれずに困っています。悪いところが目に付いてしまう性格です。どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 友達と思っていた人を振った場合

    友達と思っていた人に告白されて 「ごめん、そういう対象ではないんだ」と言ったとします。 でも、友達としては必要としていた。 でもそのときに相手が「そっか。自分は好きだから友達としてはいれない。あなたの前から消えます」 と言われたらどう思いますか? もう振った手前振った側からは連絡できませんよね?

  • 人は友達などの他人をそんなにおもわないことか?

    人は友達などの他人をそんなにはおもわないものでしょうか? 自分が生きていくので精一杯で、友達などの他人のことはそんなに尽くしたら、馬鹿をみるのでしょうか?

  • 友達カップル、彼女は元カレに!

    友達カップルの話しなんですが、、、。 友達(男)が約1ヶ月前に別れた、1年間付き合ってた彼女と久々に連絡を取ったら、彼女に好きな人が出来て、その相手は元カレだそうです。 その元カレとは、彼と付き合う以前、2年ほど付き合っていて(その間にも何回か別れたり離れたりの繰り返しはあったそうです。)彼女の2回の浮気が原因で、彼女が、責任を感じ別れたそうです。 別れた後も、その元カレとは連絡は取ってたものの、彼と付き合うようになりました。 しかし、先日、久々に連絡を取ったとき、始めにも書きましたが、元カレとよりを戻したとしったそうです。 僕との別れの原因は、元カレとは関係ないようでしたが、僕と別れてから、再び、連絡を取り始め、戻ったようです。 彼にも、彼女にも、幸せにはなってほしいものの、彼女がまた別れたり、戻ったりの繰り返しではないかと心配しています。 また、彼も、気持ちは吹っ切れているとは言っていましたが、ショックはショックなようで、でも、もっと良い人がいるよ!と励ましました! 何か2人に良いアドバイスはありますか? 複雑な文章で、ごめんなさい。

  • 友達ができないし、人付き合いがうまくできません

    友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

  • 最近友達になった男性に彼女候補として見てもらいたい

    30代前半の未婚女性です。 お見合いパーティーで知り合って仲良くなった男性(30代後半)がいます。 彼とは‘友達から’ではなく‘友達として’仲良くなっている状態ですが、私は彼のことが気になっています。 彼は私のことを外見・内面等少し褒めてはくれますが、彼女候補とは見てないようです。 『気が合う』とか『(大変忙しい人なので)楽しくなかったらわざわざ会ったりはしないよ』とは言ってくれますが、パーティーでカップルになった女性がいてそちらの方とも連絡を取り合い、お付き合いを申し込もうか迷っている感じです。 私は彼が褒めてくれるのと同じような感じで『素敵だと思ってます』とかの褒め言葉を言ったり、パーティーでの成果を聞かれたときには『○さんほどの人はいないですよ☆』などと言っています。 これを好意ととらえているのか冗談と思っているのかは分かりません。 私自身『彼が好き!』と思えば告白も考えますが、今はまだ『仲良くなりたい』段階です。 知り合って3ヶ月経ちますが実際会ったのは用事も含めて4回なので、もう少し相手を知りたい気持があります。 ちなみにカップルになった女性とも3回ほどしか会っていないようなので、彼女候補だと頻繁に会うというわけでもなさそうです。 私の今の気持はせめて彼に友達ではなく『彼女候補』として見てもらいたいのです。 彼が私を女性扱いしていないということはないのですが…。 ちなみに私は見た目も中身も真面目な感じであまり派手だとかきれいだとかいうことは無いので、そういうところは改善しようと今努力中です。 そこ以外でできること、もしくは彼に対してアピールできる言葉などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう