• ベストアンサー

家の賃貸に関する質問です。

pekochanno1の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

賃貸業を営む者です。 これは法的よりも契約的に問題ありますね。 だいたいの賃貸契約書には又貸し禁止の項目が書かれています。 立ち退きは勿論、違約金発生もあったりするかもです。 だいたい又貸しを希望するのは本人では契約できない関係の人なので その人たち相手のビジネスはリスク大です。 空き物件が非常に多く、賃貸料が下がる昨今、利益上乗せして誰が 借りるかも疑問ですね。

marushiga
質問者

お礼

ありがとうございます! 助かりました!

関連するQ&A

  • 今の家に住み続けるか 賃貸に住むか

    今 私は築50年の戸建てに住んでいます。 賃貸を借りるかどうか 悩んでいます。 今我が家には200万円の借金があります。 弁護士に相談したら 「今ある家と土地を全て売却して借金を返して 賃貸に住んでまた一から 始めなさい それしか解決策が無い」 と 言われました。 私はそれでも良いと 思いました。 家族の中には 「今の家が良い~。」 「そうだよ!?友達とはなれたくないよ~。」 と。 でも 我が家はだいぶガタガタです 雨漏りはするし 床は軋むし 私は 「新しい家(賃貸)が良いな~。」と 思いました。 部屋も少ないし 部屋が家族分ありませんまた修繕費が掛ります。 一つ 家から近くに 築20年の賃貸があり 家賃が手頃で部屋も沢山あるので 家族に話したらみんな賛成してくれたのですが、 賃貸住みの友人に話すと「賃貸は大変だよ~。 毎月の家賃の他に 年に数回更新料を取られるからさ~。 お金が掛かるよ~。」と 言われました。 我が家は収入はあまり 良くないので それも困ります。 いったいどうすれば 良いですか? 皆さんなら どうしますか。 (1)引っ越しをしない 家族の不満が沢山ある古くて狭い現在の家を修繕しながら住み、借金を返す。 (2)引っ越しをする 土地を売り借金を返して家族が望む 新しくて広い家(賃貸)に住む しかし毎月の家賃と更新料が支払えるか 退去の危機がある。 皆さんの お知恵をお貸し下さい。

  • 家のリフォームと賃貸について

    結婚して私の家に嫁が嫁いできました。 結婚前家内は親から譲り受けた築37年の一戸建てに 住んでいたのですが、2年ほど放置して空家の状態が 続いています。 そこで、賃貸で家賃収入を得ようと思うのですが、 何分老朽化が酷く特に2Fのトイレなど水回りも水漏れ で賃貸に出すまでに手を加えないといけない状況です。 質問ですが、リフォームと不動産両方兼ね備えた業者 さんにお願いした方が良いのか、リフォームを専門 業者さんに頼んでリフォームしてから不動産屋さん に依頼した方が良いのかをお教えください。 宜しくお願いします。

  • 借地権を持つ家の賃貸について

    先日身内が無くなり我が家が持っている家が空き家になりました。現在住居は別にあるので賃貸物件にしようと思っていたのですが、法律上問題はないでしょうか?また、地主さんにそれを反対された時はどうなるのでしょう。なお、居住してからは60年以上経過しており木造です。

  • 店舗の賃貸についての質問ですが・・・

    店舗の賃貸についての質問ですが・・・ 現状維持の家賃で行きたいんですが、家主側が、家賃を値上げするって言われたらどうするんですか? やっぱり法律的に見ても家主の言いなりなんですか? 出来るだけ多くの解決方法をお願いします。 特に、不動産賃貸に詳しい方や、法律に詳しい方お願いしますm(_ _)m

  • マンションを賃貸にだして、新しく家を買う

    今マンションに住んでいます。 それを売って、新しくマンションを買うつもりです。 ですが今のマンションは業者に売ると1000万近くマイナスになります。 購入しようとしているマンションの営業が売ると損だから売らずに賃貸にださないか?と言ってきました。 賃貸なら保障がつくから、人が入らなくても収入があります。 うちは賃貸に出すと七万円くらいだそうで、保証は六万です。 人がはいってもうちの収入は六万です。 いま売却すると1000万残るので、それをうわのせしてローンを組むと毎月の支払いが三万あがります。 なので賃貸のほうが税金の控除もあるのでいいといわれました。 ちなみに今のマンションは築20年、ローンはここから35年あります。 買ったばかりの中古マンションです。 売ってしまえばすっきりしますが、賃貸も悪くないのかと思いはじめました。 おくわしい方ぜひ教えてください。

  • 家は購入派?賃貸派?

    家は購入派?賃貸派? 家は購入派ですか?それとも賃貸派ですか? 出来れば理由もお願いします。

  • 家を買うか賃貸か、フリーランスの場合・・

    都心勤務で都内の賃貸マンション(家賃13万ちょっと)に住んでいますが、来春更新・再来年春上の子の小学校入学をひかえ、家を買うか、今より郊外の家賃の安いところに転居するか、考えています。 夫(40代前半)~フリーランスで年収350~450万 妻(30代後半)~会社員で年収450万 子供~ふたり 貯金~1000万(財形とつみたてくん含む) 買うなら3500万くらいまでを予算としたいのですが・・・ 夫の収入が不安定なので、ローンを組むより賃貸のままでいこうかと考えていましたが、むしろ家賃を払いながら老後の住居費・生活費を貯金するよりも、年齢もあるし家を早く買った方がいいのではないかと思い、悩んでいます。 私(妻)の、体の不自由な母を出来ることなら引き取って暮らしたいということと、子供が大きくなるにつれ賃貸では手狭・広いと高い、、、ということもあり、私の気持ちは購入に傾いています。 私は現在育児のため残業免除で勤務しており、ゆくゆくは仕事量をふやして収入を上げる事も可能か、、と思う反面、子供や何かの事情でパートやアルバイトに転職する可能性をふまえて夫の収入メインで資金計画をたてないとダメなのか、とも思い、そもそもやはり夫の収入が不安定だと購入を考えるのが無茶なのか、、、賃貸とどっちがいいのか、、、などと、気持ちが整理できずに困っています。 金利や消費税・物件価格のUPなどもとても気がかりです。家を買いたいなら、たとえ金利等が上がっても我が家の場合はもっと貯金を増やした方がいいのでしょうか。 アドバイスや経験談などお話いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 古い家を賃貸に出したいのですが・・・

    両親から譲り受けた一軒家がありますが、転勤が多いために賃貸に出したいと思っています。 家は昭和40年代築、19坪の借地、東京23区内でJRの駅から徒歩10分強の場所にあります。定年後にコンパクトな家に直して住む予定がありますので、それまでの20年くらいの間、出来ればあまり費用をかけずに賃貸に出したいと思っています。大手不動産業者の見積もりは「家が古すぎて最低でも500万円は必要」とのことなのですが、この手の家を貸しに出すのに強い業者はありませんでしょうか?外国人が大勢で住む、学生が夜中に騒ぐなど近所に迷惑をかけなければ、どのように家を使って頂いても良いのですが。

  • 家を賃貸に出す場合の税務上の注意点

    現在住んでいる家を賃貸に出したいと思っております。家の名義は私と妻の共有名義で、持分は私が43/50、妻が7/50となっております。 そこで質問ですが、不動産屋の手数料を引いた正味の月度賃貸収入が10万円だった場合、不動産屋からの入金は、私の口座に43/50の86,000円、妻の口座に7/50の14,000円を振り込んでもらうようにしなければならないのでしょうか?そして、私と妻が別々に確定申告をしなければならないのでしょか? 宜しくお願い致します。

  • 一戸建ての家の賃貸について

    もうかれこれ賃貸してから6年目に入ります。 家賃等の支払い遅れはなく家主さんとも普通に接してます。 田舎ですので野菜とかいただいたりします。 つい最近のことですが・・・ 少し気になることがあり質問しました。 家主さんのお兄さんが都会から引越してくるみたいなのです。 それで私が賃貸してる家の写真を取って帰ってました。 もし、そのお兄さんがこの家に住むのであれば明け渡しもしなければ ならないし・・・ すぐに住む所なんか見つからないと思います。 それで入居するときには不動産屋さんと取り交わした文面ではそのように なったときはすみやかに退去しなければならない! ただし6ヶ月以内に・・・みたいに書かれてあったのを思い出しました。 そういう状況になったときはやはりそうしなければならないのですか? 居住権みたいものを振りかざしてもだめなんでしょうか? すごいいいところなんで(家賃もまあまあ安いし)ずっと住みたいのですが・・・ よろしくお願いします。