• ベストアンサー

古い家を賃貸に出したいのですが・・・

両親から譲り受けた一軒家がありますが、転勤が多いために賃貸に出したいと思っています。 家は昭和40年代築、19坪の借地、東京23区内でJRの駅から徒歩10分強の場所にあります。定年後にコンパクトな家に直して住む予定がありますので、それまでの20年くらいの間、出来ればあまり費用をかけずに賃貸に出したいと思っています。大手不動産業者の見積もりは「家が古すぎて最低でも500万円は必要」とのことなのですが、この手の家を貸しに出すのに強い業者はありませんでしょうか?外国人が大勢で住む、学生が夜中に騒ぐなど近所に迷惑をかけなければ、どのように家を使って頂いても良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不動産仲介業は高く借りてもらわないと、1か月分の手数料が高くとれないので、家主の負担でリフォームさせて、家賃と自分の手数料を高く設定しようと考える人達です。 質問者さんが追加投資なして、固定資産税の2倍ぐらいの収入を得たいのであれば、固定資産税の2倍を12等分した家賃を設定しましょう。 注意しなくてはならないのは、定期借家権で賃貸することです。 これを怠ると、10年後、20年後には居住権を主張され、安い賃料で貸したにもかかわらず、高い立ち退き料を支払うはめになりえます。 年額18万円の固定資産税として、その2倍の36万円を12等分して、月額3万円。敷金、礼金なしであればすぐに借り手が見つかるでしょう。

yasumihok
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。地代と固定資産分だけでも賃料で何とか出来ればと思っていましたので、欲を出さずに貸しに出したいと思います。