派遣についての質問

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く条件について疑問があります。求人を見ていて、軽作業スタッフのブランクありや未経験でも安心、残業ほとんどなしで週4~5日勤務、時給950円~の条件があります。しかし、直接雇用になると条件が変わるのか、派遣会社は人を登録させるためのエサなのか不安です。
  • 派遣で働く条件について疑問があります。見つけた求人には、軽作業スタッフ、ブランクありや未経験でも安心、時給950円~、週4~5日勤務などの条件がありますが、直接雇用になると条件が変わってしまうのではないかと心配しています。
  • 派遣で働く条件について疑問があります。求人を見ていて、軽作業スタッフのブランクありや未経験でも安心などの条件に惹かれますが、直接雇用になった時の条件や派遣会社の目的について心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣についての質問です。

派遣についての質問です。 求人を見ていて… ・軽作業スタッフ、ブランクありや未経験でも安心 (化粧品の梱包、伝票チェック) ・9時~17時、残業もほとんどない ・950円~の時給で土日を含む週4~5日勤務 ・6ヶ月の派遣後、派遣先との直接雇用 派遣会社の待遇でも交通費支給(一部かも)各種保険完備とあります。 何ていうか、職を探してる人には良い話すぎて裏があるのでは?と思ってしまうのです。 直接雇用になったら条件がかなり変わってしまうとか、それとも派遣会社が人を登録させるためのエサなのか… 面接は現地でと言っても、派遣の場合は仕事場ではないですよね? 派遣で働いたことがないので、こんな条件なら結構あるものなのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.3

釣りというほどの好条件でもないです。 6ヵ月後に直接雇用とはありますが、これは社員登用であるとは限らず、パートやアルバイトとして直接雇用するという意味も含まれますし(だいたいその場合は時給が下がる)。 結構ザラにある条件だと思うので、変に勘ぐらなくても大丈夫でしょう。 直接雇用の部分はしっかり聞いておいた方が良いですよ。 望めば絶対に直接雇用されるのか、それとも勤務態度により選考するのかとか。後者の場合は、なんだかんだ理由をつけて契約解除ということもあるでしょうし。 派遣会社って登録するのにお金取るわけでもなく、派遣してナンボなんで、登録させることだけが目的で釣るなんてことはありませんよ。

YKRMZI
質問者

お礼

確かに私も直接雇用はパートやアルバイトかも…とは思いました。でも時給は下がるんですか… 場所など含めてこの案件が気に入っただけで、派遣に登録したいわけではないのですが、これ位の条件が結構あるなら登録を考えてみてもいいのかな… どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• root_16
回答No.2

No.1です。 6ヶ月勤務後の派遣先との直接雇用は 派遣法改正を見越した 派遣業界の対応で、今では珍しくもないと思いますが。

参考URL:
http://www.asahi.com/politics/update/0317/TKY201003170217.html
YKRMZI
質問者

お礼

今では珍しくないのかもしれませんが、派遣は初めてなので何もわからないのです。 これ位の条件は派遣にはあるものなのか、登録のための釣りなんてこともあるのかなど知りたかったのですが。。 何度もありがとうございます。

• root_16
回答No.1

過去、アルバイトでやったことがありますが、 化粧品は、梱包の求人の場合 液体ボトルの場合が多く、 角のビン割れのチェック後、補充して 再梱包、という作業です。 液体なので地味に重いです。 体力が無いならお勧めできません。 最初から肉体系もOKな人には楽ですが 事務作業中心の人は合わないでしょうね。 楽という認識では行かないほうがいいと 思います。

YKRMZI
質問者

お礼

それがパートなりアルバイトなり直接募集なら不安はないんですよ(^-^) いい時給には、それなりの仕事がつきものです。 私が不安なのは、派遣であるということ。 時給良い、時間帯も良い、残業ほとんどなし、週2日休み… ましてやこの不況で後に直接雇用されるなんて。 この案件がエサで登録メインということもあるのかなと思ったのです。 回答感謝しますm(__)m ありがとうございました。