父の日のプレゼント、既婚者の方に質問です

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の方に質問です。もうすぐ父の日ということで、義父へのプレゼントについて考えています。
  • 家族でプレゼントをするべきか、個々のプレゼントが良いのか迷っています。
  • また、義弟夫婦に最近赤ちゃんができているので、みんなで顔を合わせるのが少し辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者の方に質問です。もうすぐ父の日ということで、義父へのプレゼントに

既婚者の方に質問です。もうすぐ父の日ということで、義父へのプレゼントについて考えています。 シャツやネクタイなどを考えていて、主人と買い物に出掛けて選んでいたとき、「これ買おうか?」と 言ったら、「うちは個人プレイじゃないよ。」と言われて、義弟夫婦やもう一人の弟と一緒にまとめて プレゼンとするということでした。 実家の両親の兄弟たちは各夫婦がそれぞれ祖父母にプレゼントしていたので、 夫婦で選ぶのが当然と思っていたので、どうも腑に落ちなくて・・・。 お金だけ渡して買ってきてと頼むのも、職場の義理チョコを思い出してしまってなんだか・・・ 代表で買いに行くのもなんだか責任が重い気もする。 みんなで集まって買いに行くんだったら、各夫婦であげたらなぁと思うんです。 でも、言い合いのケンカになったのでそこで話はやめましたが。。。 あと、もう一つ本音を言うと、義弟夫婦に最近赤ちゃんができて、不妊治療中の私は みんなで顔を合わせるのが肩身が狭いんです(苦笑 (これも主人には言いました。) ちなみに義父の家は今住んでる場所から車で1時間くらいだからプレゼントは渡しに行けます。 みなさん、父の日のプレゼント、まとめてあげたりしてますか? また、プレゼントされてる方は、毎年何をあげてますか? 良い案があったら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozzip
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

こんにちは。 みんなでプレゼントするとは仲の良いこ兄弟なんですね。 うちは夫婦単位でそれぞれ購入してます。 毎年皆でプレゼントを買いに行かれるのでしょうか? そうなれば少々面倒ですね。 今年は自分で来年は弟という風に 持ち回りにしてはいかがでしょうか? 私は徒歩1分の実家と車で15分の主人の実家にも 楽天や生協で購入し直で宅配便で届けてます。 実家の父には焼酎で義父は飴です。 (仕事中ずっと飴を食べてるそうなんで…。) 毎年同じ物で銘柄は色々探して変えています。 衣料品はやはり趣味がありますのでどうかな?と思い止めました。 ご参考になれば幸いです。

cafekichi
質問者

お礼

コメントしていただいてありがとうございます。 たしかに毎年だと面倒なんです・・・ 3人兄弟がいるので、毎年交代で選ぶことにしようかな。 衣料品はやはり好みがありますよね。 飲料や食品、良いですね。とても参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 父の日の義父へのプレゼント

    3か月前に結婚した新婚です。 父の日に贈る義父へのプレゼントに悩んでいます。 先日母の日の贈り物を相談したところ、 「いつもスーパーでカーネーションを1~2本入れた花束をあげてた。 今年もそれでいい。」 と言われました。 独り身ならともかく、夫婦で今までと同じ贈り物なんて私の配慮のなさが疑われるのでは?と思い、夫を説得してカーネーションの鉢植えにしてもらいました。 夫は、 「母さんはモノより気持ちを大切にする人だから、なんだっていいんだよ。」 とブツブツ言っていましたが。 後日、夫の実家に遊びに行ったら、私達があげたカーネーションの鉢植えの横に、ラベンダーの鉢植えが置いてあり(義兄夫婦からのようです)私の考えは間違っていなかったと確信しました。 そこで早めに父の日について夫に相談したのですが、 「父の日なんて何もあげていない。」 というのです。 お義兄さん夫婦はどうしているのか聞くと、 「知らない。聞いたこともない。たぶん何もしていないだろ。」 と言われました。 私は自分の両親には毎年何かしらプレゼントをしているので、 かたよりがないよう義父にもプレゼントするべきだと思うのですが… 義兄夫婦とは知り合って間もないため、あまりコミュニケーションがとれていなく、聞きづらいし、夫の言い分は頼りにならないし… みなさんはどうしていますか? また、何をプレゼントしていますか? 義父は農業一筋で他に趣味もなく、お酒もタバコも飲みません(泣)

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 義父への父の日のプレゼントがコンビニのプリンってどうですか?

    義父への父の日のプレゼントがコンビニのプリンってどうですか? 昨年の義父への父の日のプレゼントは好物のプリンにしました。 実家が離れているのでインターネットで手配し、送りました。 昨年とても喜んでもらえたようなので今年も同じようにしようとしていました。 しかし、今年は父の日の前日に主人が用事で一人で実家へ帰省することになり、主人から「今年は手配しなくていいよ。店で買ってそれを直接持っていくから。」と言われ私は何も用意していませんでした。 そして今日、主人がプリンを買いに行きましたが・・買ってきたのはコンビニのプリン2つ。 (しかも印刷された値段付き) 昨年送ったプリンは、義父だけでなく義母や同居している主人の兄弟みんなで食べてもらいたいと数個セットだったのに今年は2つ・・? 主人は、「気持ちだからこれで十分」と言いますが、私としてはいつもお世話になっているのに申し訳ない気持ちでいっぱいで・・私が買い直してくると言っても主人は「いらない」の一点張りです。 主人がそうい言うならそれでいいのか・・嫁の立場としてこれでいいのか?他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 父の日のプレゼントについて

    もうすぐ父の日ですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。私の父のものは妹と相談して決めたのですが、義父のもので困っています。 義母にも相談したのですが、何もいらないといっています。(引越しをしてから、必要なものなどをいろいろ買ったり、お祝い返しなどをしたので私達の懐を知っているためです) でも気持ちとして3000円~5000円(地方なので送料を込みで)の品物でも送りたいと思っています。 ただ父は退職をしてネクタイなどはいらず、洋服はいつもいいものをきているので私達には手は届かず・・ お酒もタバコも吸わないし、するといえばゴルフなのですが、お誕生日にゴルフ用の靴下のセットをしたので他のものは趣味やこだわりがあるので難しいです。 主人は他人事のようにわからん!の一点張りです。 かなり予算がすくないので難しいですが、なにかいい品物があれば教えてください 宜しくお願いします。

  • 義父の最後の父の日

    義父が余命半年と告げられました。 今度の父の日にプレゼントをしようと思います。夫婦で話し合い兄弟とも話し合いましたがなかなか良いプレゼントが思いつきません。義父は昔の人で戦争も経験しています。これと言って趣味は思いつきませんがお酒タバコはしていました。今は病床の為できません。何が良いのか悩んでいます。どなたか良いアイデアを教えて下さい。

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 義父へのプレゼント

    義父の誕生日プレゼントに迷ってます。 結局決まらず、だいたいお酒になってしまいます。 でも父の日などもお酒なので、つまらいなと思いまして・・できれば今回は違う物にしたいなと思っています。 ですが、以前に服をプレゼントしたら、趣味が合わなかったみたいで、微妙な反応でした。ネクタイはしないし、靴などはサイズがわかりません。靴下や下着は「白」と決めており、プレゼントにはちょっと・・・っていった感じです。 年齢は57歳になります。 食べ物などでもいいです。喜ばれる物があったら教えてください。

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 父の日には何をプレゼントしますか??

    もうすぐ父の日ですね。 実父・義父にはどんなものをプレゼントされますか?? 私はいつも、お酒(ビール)とかになってしまいます。 両方の父は、スーツは着ないですし、何か趣味があるわけでもないです。 みなさんはどうされていますか??

  • 父の日のプレゼント

    質問の場所が違うかもしれませんが、ココの方が詳しい回答をもらえるかと思いこちらに載せました。 宜しくお願いします。 ゴルフ好きの主人の父へのプレゼントなのですが、 今年古希を迎えようとしている義父は60を過ぎてからゴルフを始め、 今では忙しい仕事の合い間をぬってコースへ出ている様です。 そんな義父へ贈るプレゼントとして、今年はゴルフのグッズをあげようと思っているのですが、 何しろ私はゴルフを全くやらないので何をあげていいのかわかりません。 ゴルフ好きの皆さん、どんなものをもらえると嬉しいですか? また、どんなものを選べばいいでしょうか? (例えばボールなら数は少なくても高いものの方がいい、とか) 何でも結構ですのでお教え下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう