• ベストアンサー

父の日の義父へのプレゼント

3か月前に結婚した新婚です。 父の日に贈る義父へのプレゼントに悩んでいます。 先日母の日の贈り物を相談したところ、 「いつもスーパーでカーネーションを1~2本入れた花束をあげてた。 今年もそれでいい。」 と言われました。 独り身ならともかく、夫婦で今までと同じ贈り物なんて私の配慮のなさが疑われるのでは?と思い、夫を説得してカーネーションの鉢植えにしてもらいました。 夫は、 「母さんはモノより気持ちを大切にする人だから、なんだっていいんだよ。」 とブツブツ言っていましたが。 後日、夫の実家に遊びに行ったら、私達があげたカーネーションの鉢植えの横に、ラベンダーの鉢植えが置いてあり(義兄夫婦からのようです)私の考えは間違っていなかったと確信しました。 そこで早めに父の日について夫に相談したのですが、 「父の日なんて何もあげていない。」 というのです。 お義兄さん夫婦はどうしているのか聞くと、 「知らない。聞いたこともない。たぶん何もしていないだろ。」 と言われました。 私は自分の両親には毎年何かしらプレゼントをしているので、 かたよりがないよう義父にもプレゼントするべきだと思うのですが… 義兄夫婦とは知り合って間もないため、あまりコミュニケーションがとれていなく、聞きづらいし、夫の言い分は頼りにならないし… みなさんはどうしていますか? また、何をプレゼントしていますか? 義父は農業一筋で他に趣味もなく、お酒もタバコも飲みません(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikuma
回答No.3

はじめまして。 私も質問者様と同じ状況で、今年初めて義理の両親に贈り物をする立場になりました。 義理の母は花が好きなようだったので(庭に花が多い)、迷わずカーネーションを贈りました。 定番でもありますしね。 義理の父は、酒は飲まず、甘いものも特別好きではないようですし、定年されておりネクタイは必要ない。 夫も趣味嗜好をよく知らないという状態。 結局、各地の美味しいものでも送ろうかと検討中です。(お取り寄せで人気のものとか) ご夫婦で一緒に楽しんでいただき、食べながら、息子(夫)の昔話などしてもらえたらいいかな。なんて。 ネットで全国各地から毎年一つずつ選べば、これから何年続こうがネタは尽きないし(笑) うちも義理の兄夫婦がどうしているのかまったくわかりませんが、贈りたい気持ちはあるので、大小に関わらず、家計に負担にならない範囲で贈り続けようと思っています。

canpion
質問者

お礼

わぁ!義父とまったく同じ状況で助かります。 母の日=カーネーションとういのはもう決まり事になっているので、 何も考えずに済むのですが…父の日にも何かしら決めてもらいたいものです(泣) 各地のおいしいもの、いいですねぇ。 確かにネタは尽きませんし、その中から気に入ったものがあれば、 毎年それで済むんですものね! これから長い人生いつかはお気に入りにたどり着くことを楽しみに 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも同じです 義母には贈るものがいろいろ思いつきますが、義父にはまったく思いつきません なので、母の日には花を。父の日には食べ物を贈ると決めました 今後ずっと同じコンセプトで行く予定です 2人で楽しめる♪ということを一番にします 今年は母の日にはクレマチスを贈りました 父の日には、叶匠寿庵の梅ゼリーを詰め合わせて贈る予定です http://www.kanou.com/index.php 甘すぎず、梅は体にもいいですからね ジメジメした時期に、疲れのとるそうなものを選んでみました

canpion
質問者

お礼

梅ゼリー、おいしそうですねぇ~。 個人的には水ようかんも(^^) 甘すぎないのなら義父も食べてくれるかも… ありがとうございました。

• itasabo
回答No.2

こんにちは 私は義父の今年のプレゼントはパジャマにしました。 今までは、洋服長袖・財布・洋服長袖・洋服半袖でした。 洋服ばかりですが(お出掛けが多いので)。。。(笑) 義母様にプレゼントをされているのであれば、義父様にもプレゼントをされた方がいいと思いますよ(^^) 予算的には義母様と同じぐらいで、靴下・帽子(サイズが分からないとダメかもですが)・ベルトとか あと好物などどうでしょうか? 義兄夫婦には聞かない方がいいかも知れませんよ。 聞いて義兄夫婦から「あげてないよ」と言われたらそれはそれで迷ってしまうと思いますので。 私にも義兄夫婦は居ますが、どうしているのか一度も聞いたことありません。 もし義兄夫婦がプレゼントしていなかったら逆に困らせてしまっても悪いので(^^)

canpion
質問者

お礼

>義兄夫婦から「あげてないよ」と言われたらそれはそれで迷ってしまう… >もし義兄夫婦がプレゼントしていなかったら逆に困らせてしまっても悪い… 確かに!母の日はあげていたので、てっきりあげているとばかりおもっていました。 自分たちで判断しようと思います。 靴下、帽子関係はいくつあっても困らないのでいいですよね。 パジャマも普段から着ているのであれば参考にしたいと思います! ありがとうございました。

• star55_
回答No.1

結婚2年目の女です。 母の日、父の日、誕生日等気になりますよね。 私は、昨年義母の誕生日をスルーするという失態をしました。。。 (「別に今まであげてなかったし、すっかり忘れてたから」という主人に激怒しました) 男兄弟のため、母の日も父の日も誕生日も何もかも今までなーんにもなかったそうです。 そんなもんなんですね。 お、お酒もたばこもダメですか。。。 うちは、義父がお酒大好きなので主人に見繕ってもらって おいしいお酒をプレゼントしました。 今年は何にしようかなーと考えてますが、湯のみなんかいいんじゃないかと考えてます。 誕生日は、義母や義兄と食べれるようにとおいしいお菓子をプレゼントしました。 ちなみに、母の日はカーネーションとお菓子にしてます。 物として残したいなら、湯のみなどいいと思います。 でも、残したくないなら(人には好みがありますからね)お菓子とかお肉とかそういうのでどうでしょう。 一緒に外食でも喜ばれるんじゃないでしょうか? 一応、ご主人にも「こんなのどう思う?」と期待せずに聞いたほうがいいかなと思いますね。

canpion
質問者

お礼

湯のみですか。 おじいちゃんの代からある家なので、そういうたぐいのものはたくさんあると思うのですが… お父さん専用のオリジナリティある柄なら使ってもらえるかもしれませんね! 義父は甘いものもめったに食べないし、 出不精でもある困った人なのです(泣) せめて1つ位趣味を持ってもらいたいものです… ありがとうございました。