• ベストアンサー

父の日の義父へのプレゼント

3か月前に結婚した新婚です。 父の日に贈る義父へのプレゼントに悩んでいます。 先日母の日の贈り物を相談したところ、 「いつもスーパーでカーネーションを1~2本入れた花束をあげてた。 今年もそれでいい。」 と言われました。 独り身ならともかく、夫婦で今までと同じ贈り物なんて私の配慮のなさが疑われるのでは?と思い、夫を説得してカーネーションの鉢植えにしてもらいました。 夫は、 「母さんはモノより気持ちを大切にする人だから、なんだっていいんだよ。」 とブツブツ言っていましたが。 後日、夫の実家に遊びに行ったら、私達があげたカーネーションの鉢植えの横に、ラベンダーの鉢植えが置いてあり(義兄夫婦からのようです)私の考えは間違っていなかったと確信しました。 そこで早めに父の日について夫に相談したのですが、 「父の日なんて何もあげていない。」 というのです。 お義兄さん夫婦はどうしているのか聞くと、 「知らない。聞いたこともない。たぶん何もしていないだろ。」 と言われました。 私は自分の両親には毎年何かしらプレゼントをしているので、 かたよりがないよう義父にもプレゼントするべきだと思うのですが… 義兄夫婦とは知り合って間もないため、あまりコミュニケーションがとれていなく、聞きづらいし、夫の言い分は頼りにならないし… みなさんはどうしていますか? また、何をプレゼントしていますか? 義父は農業一筋で他に趣味もなく、お酒もタバコも飲みません(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.3

はじめまして。 私も質問者様と同じ状況で、今年初めて義理の両親に贈り物をする立場になりました。 義理の母は花が好きなようだったので(庭に花が多い)、迷わずカーネーションを贈りました。 定番でもありますしね。 義理の父は、酒は飲まず、甘いものも特別好きではないようですし、定年されておりネクタイは必要ない。 夫も趣味嗜好をよく知らないという状態。 結局、各地の美味しいものでも送ろうかと検討中です。(お取り寄せで人気のものとか) ご夫婦で一緒に楽しんでいただき、食べながら、息子(夫)の昔話などしてもらえたらいいかな。なんて。 ネットで全国各地から毎年一つずつ選べば、これから何年続こうがネタは尽きないし(笑) うちも義理の兄夫婦がどうしているのかまったくわかりませんが、贈りたい気持ちはあるので、大小に関わらず、家計に負担にならない範囲で贈り続けようと思っています。

canpion
質問者

お礼

わぁ!義父とまったく同じ状況で助かります。 母の日=カーネーションとういのはもう決まり事になっているので、 何も考えずに済むのですが…父の日にも何かしら決めてもらいたいものです(泣) 各地のおいしいもの、いいですねぇ。 確かにネタは尽きませんし、その中から気に入ったものがあれば、 毎年それで済むんですものね! これから長い人生いつかはお気に入りにたどり着くことを楽しみに 探してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

うちも同じです 義母には贈るものがいろいろ思いつきますが、義父にはまったく思いつきません なので、母の日には花を。父の日には食べ物を贈ると決めました 今後ずっと同じコンセプトで行く予定です 2人で楽しめる♪ということを一番にします 今年は母の日にはクレマチスを贈りました 父の日には、叶匠寿庵の梅ゼリーを詰め合わせて贈る予定です http://www.kanou.com/index.php 甘すぎず、梅は体にもいいですからね ジメジメした時期に、疲れのとるそうなものを選んでみました

canpion
質問者

お礼

梅ゼリー、おいしそうですねぇ~。 個人的には水ようかんも(^^) 甘すぎないのなら義父も食べてくれるかも… ありがとうございました。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

こんにちは 私は義父の今年のプレゼントはパジャマにしました。 今までは、洋服長袖・財布・洋服長袖・洋服半袖でした。 洋服ばかりですが(お出掛けが多いので)。。。(笑) 義母様にプレゼントをされているのであれば、義父様にもプレゼントをされた方がいいと思いますよ(^^) 予算的には義母様と同じぐらいで、靴下・帽子(サイズが分からないとダメかもですが)・ベルトとか あと好物などどうでしょうか? 義兄夫婦には聞かない方がいいかも知れませんよ。 聞いて義兄夫婦から「あげてないよ」と言われたらそれはそれで迷ってしまうと思いますので。 私にも義兄夫婦は居ますが、どうしているのか一度も聞いたことありません。 もし義兄夫婦がプレゼントしていなかったら逆に困らせてしまっても悪いので(^^)

canpion
質問者

お礼

>義兄夫婦から「あげてないよ」と言われたらそれはそれで迷ってしまう… >もし義兄夫婦がプレゼントしていなかったら逆に困らせてしまっても悪い… 確かに!母の日はあげていたので、てっきりあげているとばかりおもっていました。 自分たちで判断しようと思います。 靴下、帽子関係はいくつあっても困らないのでいいですよね。 パジャマも普段から着ているのであれば参考にしたいと思います! ありがとうございました。

  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

結婚2年目の女です。 母の日、父の日、誕生日等気になりますよね。 私は、昨年義母の誕生日をスルーするという失態をしました。。。 (「別に今まであげてなかったし、すっかり忘れてたから」という主人に激怒しました) 男兄弟のため、母の日も父の日も誕生日も何もかも今までなーんにもなかったそうです。 そんなもんなんですね。 お、お酒もたばこもダメですか。。。 うちは、義父がお酒大好きなので主人に見繕ってもらって おいしいお酒をプレゼントしました。 今年は何にしようかなーと考えてますが、湯のみなんかいいんじゃないかと考えてます。 誕生日は、義母や義兄と食べれるようにとおいしいお菓子をプレゼントしました。 ちなみに、母の日はカーネーションとお菓子にしてます。 物として残したいなら、湯のみなどいいと思います。 でも、残したくないなら(人には好みがありますからね)お菓子とかお肉とかそういうのでどうでしょう。 一緒に外食でも喜ばれるんじゃないでしょうか? 一応、ご主人にも「こんなのどう思う?」と期待せずに聞いたほうがいいかなと思いますね。

canpion
質問者

お礼

湯のみですか。 おじいちゃんの代からある家なので、そういうたぐいのものはたくさんあると思うのですが… お父さん専用のオリジナリティある柄なら使ってもらえるかもしれませんね! 義父は甘いものもめったに食べないし、 出不精でもある困った人なのです(泣) せめて1つ位趣味を持ってもらいたいものです… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 母の日のプレゼント

    毎年母の日にはプレゼントをしていますが、もう今年はホントにネタ切れで悩んでいます。参考にしたいのでどんな物をあげているか教えて下さい。 私の母は現在66歳。今までにあげた物は、カーネーション花束、カーネーションの鉢植え、アレンジフラワー、胡蝶蘭、鉢植えの花いろいろ、服、エプロン、財布、化粧品、鞄、などです。予算は5000円まで。母の趣味はガーデニング、プールなどです。ちなみに水着にしようかと思いましたが高いので買えません。よろしくお願いします。

  • 義父の最後の父の日

    義父が余命半年と告げられました。 今度の父の日にプレゼントをしようと思います。夫婦で話し合い兄弟とも話し合いましたがなかなか良いプレゼントが思いつきません。義父は昔の人で戦争も経験しています。これと言って趣味は思いつきませんがお酒タバコはしていました。今は病床の為できません。何が良いのか悩んでいます。どなたか良いアイデアを教えて下さい。

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 父の日のプレゼント

    前に、母の日のプレゼントは?という質問がありましたが、 父の日はみなさんどうされますか? 毎年母の日は鉢植えの花なのですが、 父の日は悩みまくりです。

  • 既婚者の方に質問です。もうすぐ父の日ということで、義父へのプレゼントに

    既婚者の方に質問です。もうすぐ父の日ということで、義父へのプレゼントについて考えています。 シャツやネクタイなどを考えていて、主人と買い物に出掛けて選んでいたとき、「これ買おうか?」と 言ったら、「うちは個人プレイじゃないよ。」と言われて、義弟夫婦やもう一人の弟と一緒にまとめて プレゼンとするということでした。 実家の両親の兄弟たちは各夫婦がそれぞれ祖父母にプレゼントしていたので、 夫婦で選ぶのが当然と思っていたので、どうも腑に落ちなくて・・・。 お金だけ渡して買ってきてと頼むのも、職場の義理チョコを思い出してしまってなんだか・・・ 代表で買いに行くのもなんだか責任が重い気もする。 みんなで集まって買いに行くんだったら、各夫婦であげたらなぁと思うんです。 でも、言い合いのケンカになったのでそこで話はやめましたが。。。 あと、もう一つ本音を言うと、義弟夫婦に最近赤ちゃんができて、不妊治療中の私は みんなで顔を合わせるのが肩身が狭いんです(苦笑 (これも主人には言いました。) ちなみに義父の家は今住んでる場所から車で1時間くらいだからプレゼントは渡しに行けます。 みなさん、父の日のプレゼント、まとめてあげたりしてますか? また、プレゼントされてる方は、毎年何をあげてますか? 良い案があったら、教えてください。お願いします。

  • 父の日のプレゼントは?

    もうすぐ、父の日がやってきますが 父の日っていうと、お父さんに何をあげてますか? また、何をもらうと嬉しいのでしょう? お父さんの誕生日の時にしたプレゼントでも構いません。 また、お父さんの方、もらって嬉しかった物とか教えて下さい(^^) 母の日は、定番のカーネーションという花を贈るという のが一般的になってるような気がしますが、父の日は 思いつきません(^^; でも、今年はあげたい♪と思っています。 ちなみに自分の父親と、彼の父親、二人に。

  • 父の日のプレゼントについて

    父の日に義父に何をプレゼントしようか迷っています>< 買ったものは「わざわざ金を遣うな」と言われてしまうので、できれば ・手作りのプレゼント ・貰っても気を遣わないようなお手頃な値段のプレゼント のどちらかか、両方かにしようと思っています。 ちなみに義父も義母もうちの4ヶ月の赤ちゃんをとってもかわいがって下さるので、母の日には義母に、赤ちゃんの写真を載せたカレンダーをパソコンで作りプレゼントしました。 ・出来れば義父にも、うちの赤ちゃんが関わったものをプレゼントできたらと思っているのですが考えつきません>< ・義父は書道をしていて本を読んだりお散歩したりするのが好きです^^ ・食べ物などは好みが分からないのでプレゼントできません>< なにかいい案はありませんでしょうか?? 知恵を貸して下さいm(_ _)m 宜しくお願いします!!

  • 義父への父の日のプレゼント

    先週の週末が、父の日でしたが嫁と相談の上、今週何かをすることにしましたが、未だに決まっていません^^; 今年結婚して、最初の父の日なのでポイントを稼ぐことも必要なのかな?と思っております。 (遅れている時点でNGなのかもしれませんが) さて、何をするかで悩んでいます。 やっぱり、お酒を飲まれるので無難に焼酎とかでいいのでしょうか? さっぱり見当が付きません。 ゴルフをされるのでグローブとかでもいいのかな? 自分がゴルフをやらないのでさっぱりこれに関してもわかりません。 義父にあげて喜ばれた!とか奥様の立場で「お父さんはダンナから○○をもらって喜んでましたよ~」ってのがあったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう