• 締切済み

疲労骨折(腰)について・・・

疲労骨折(腰)について・・・ 部活で部員さんが腰を疲労骨折していまいました。 (私はマネージャーをしています。) 大会が近く、部活を休めない状況なのですが、 なにか良いマッサージとかないでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

下手にマッサージをすれば、一部くっついている場合は完全に関節が壊れれることがありますし、すでに完全に壊れている場合は、骨がずれてしまうことがあります。 医師はどのような治療を進めていますか?一般的には運動などは一切出来ないはずです。治療は病院を主体とし、病院の治療に他に何かするなら、鍼治療にしましょう。重ねてになりますが、腰を押したり、捻ったりは症状を悪化させかねません。 >大会が近く、部活を休めない状況なのですが、 今しっかり休まないと、くっつく骨もくっつかなくなる可能性が非常に高いです。将来、腰痛で思うようにスポーツが出来ないなど、傷害が出る確率が高くなります。腰は一生使うものです。これからの人生の方が長いのですから、今一時の感情に左右されず、しっかり治療に専念されることをお勧めします。