• 締切済み

腰の痛み

陸上部に所属する中学女子です。 1か月ほど前に腰を痛め、病院に行ったところ筋肉に負担がかかっているといわれました。 ですか、そのまま放置し部活をやっていたところだんだん悪化してきて今はすごく痛いです。 腰を曲げてもそっても痛い状態です。 このまま放置して、運動するとどのような症状になりますか? 疲労骨折までいきますか? それと、部員も数名、私と同じ時期くらいから腰を痛めています。 やはり、指導方法にも問題があるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • azinori
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

MRIやCTスキャンをうけて診てもらった方がいいと思います ヘルニアや分離症ではレントゲンにほとんど映りません。 分離症というのは簡単に言うと疲労骨折です。 体を曲げても反っても痛みます。 自分も痛みが出てから練習を続けたらこれになりました。 疲労骨折なんで安静にするしかありません。 ヘルニアは牽引治療や電気治療をうけてみるといいです。 ヘルニアになっても陸上を続けている選手は山ほどいるので 気にする事はないと思います。 あと、腰の痛みがなくなったら 腹筋背筋を鍛えることですね。腹筋と背筋が コルセットの代わりになって、痛めるリスクが軽減できます。 他にはフォームの改善、普段から姿勢を良くする 背筋のストレッチ、マッサージをかかさずやる、などですかね

関連するQ&A

  • 疲労骨折(腰)について・・・

    疲労骨折(腰)について・・・ 部活で部員さんが腰を疲労骨折していまいました。 (私はマネージャーをしています。) 大会が近く、部活を休めない状況なのですが、 なにか良いマッサージとかないでしょうか? 教えて下さい。

  • 腰に負担をかけない泳ぎ方を教えてください

    普段、まったく運動をしないので、運動をするなら水泳が好きなので、週1,2回でもプールに泳ぎに行こうかと思っています。 けれど、私は側わん症で、腰痛というか腰がすぐ凝ってしまいます。 それほどひどい腰痛ではありませんが、これ以上悪化させたくないと思っています。 腰に負担をかけない泳ぎ方がありましたら、教えてください。 もし、水泳そのものが腰に負担をかけるなら別の運動をしようかとも考えています。

  • 陸上 怪我

    自分は高校一年で、長距離をやっています。 中三のころ、腰の骨を疲労骨折してしまい、半年走れなくなりました。 ヘルニアも残っているので、今もひどく痛むことがあります。 最近徐々に体力が戻ってきたところでしたが、 数日前、足の甲の骨を二本、疲労で折ってしまいました。左足しか MRIをとっていないため分かりませんが、おそらく右も折れています。 三ヶ月間歩くことしか出来ず、革靴での一時間の通学などもかねて もう少しかかるかと思います。 三ヶ月で治って、陸上部に戻ったとしても、 コーチも監督もいない、腰が悪い、などが原因でまた怪我してしまうと思います。 それにまた走って体力を戻すのは、疲れたというか、うんざりというか、 このまま部活を続けても、他の部員に迷惑ではないかと思うのですが、 続けてたらいい事ありますかね?

  • 立ち続けると腰が…

    僕は、いつからか明確には分かりませんが、はっきりと記憶にあるのは、中学の時からなので、中学の時からだと思いますが、立ち続けると腰が凄く痛くなります。 例えば、筋トレをしていると筋肉が痛くなりますが、そういう痛みと似ている感じもしますが、全く同じではありません。腰の方の痛みは、気がおかしくなりそうと言うか叫びたくなるほどの痛みです。 時間にすると立ち始めてから20分ぐらいで少し痛くなり始めて、1時間ぐらいでかなり痛くなり、2時間で限界と言うか、これ以上立ち続けると気が狂いそうなぐらい痛くなります。立ち続けずに、途中で歩いたり歩くのがメインだと、もっとましになります。具体的には立ち続けるのに比べて限界は1時間ぐらい伸びます。 明確な原因は分かりませんが、中学の時に部活で、顧問が鬼のように厳しく半端じゃない程、筋トレをさせられました。なので、おそらく、それが原因ではないかと思います。また、筋トレは、「腹筋を500回やれ」などと言うだけで、特に筋トレのフォームなどは指導してくれませんでした。なので、変なフォームで筋トレやランニングをしたりして、体のバランスがおかしくなったのではないかと思います。 ちなみに、部活は陸上の長距離だったのですが、仰向けの状態で寝て、足を10cmほど上げ続けた状態をキープする筋トレ以外の筋トレと、走るのは、特に腰に痛みを感じませんでした。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行きましたが、結局直りませんでした。原因を聞いても、ほとんどの所は曖昧な表現だったり、筋肉の疲労ですって言われるだけでした。しかし、その中でも一つ、「原因は骨盤がずれていて、つまり、骨盤の右の方が上がっている(下がっているだったかもしれません。)ため、腰の右側(左側かも)に負担がかかり、痛くなる。また、それをかばうために、左側(右側かも)に負担をかけてしまい、左側(右側かも)も痛くなる。」と言われました。この原因は、原因としては考えられると思います。 ちなみに現在、大学1年なのですが、部活を引退してから、約1年経ってます。この間、筋トレやランニングをしていないのですが、相変わらず、立ち続けると腰が痛いので、ただ単に筋肉が疲労しているのでは無いと思います。 中学・高校の時は、全校朝礼や体育祭や文化祭での開会式などは、立ち続けるので、凄く大変だったのですが、大学に入ってからは、そういう事は無いので、特に不便は感じていないのですが、これから先、立ち続けないといけない事があるかもしれませんし、職に就く時も、座って出来る仕事しか出来ないと言うのは職が限定されて厳しいので、直したいです。 また、この夏休みに短期(8月20日~9月20日)でバイトをすることになったのですが、バイト情報誌に載ってた仕事風景は座っていたので、面接を受けに行って、合格の電話をもらい、今日、1回だけ事前の研修があって行ったのですが、立ち続ける仕事でした。今日は、30分だけだったので大丈夫だったのですが、8月20日からは、6時間程度、立ちっぱなしです。だからと言って、今更断るのは微妙ですし、僕も金銭的に厳しいので、何かしらバイトはしなければなりません。 なので、完治することは無理でも、1ヶ月間だけの一時的な対処法でも良いので、教えて頂けると助かります。 もし対処法が無いようなら断るしかないのですが、これから先の事も考えると 治さなければならないです。 整体、接骨院、鍼灸院、整形外科、カイロプラクティックと色々な所に行っても治らなかったですし、僕の腰を見ているわけではないので、原因や解決法を解明するのは難しいかもしれませんが、昔からずっと悩み続けてて、非常に困っているので、原因や対処法以外でも、何かご存知の事があれば教えて頂けると助かります。 長文になってしまって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 筋トレをしていたら腰が・・・

    最近下っ腹の筋肉をつけようと思い 仰向けになって足を上げ下げする運動をしていたのですが 最近なんだか腰が痛くなってしまいました。 やり方が悪いのか単にこの方法が腰に負担がかかるのかわかりません。 もうこの運動をしないほうが良いのでしょうか? というか腰の痛みが取れるまで他の筋トレもしないほうがいいのでしょうか?

  • 腰が痛いです><

    今下腹がとっても出ているので悩んでます。 腹筋や足あげ運動をしているのですが、翌日の腰痛 がひどくて・・・腹筋自体は筋肉痛などはないのですが この腰痛には絶えられません! どなたか腰に負担のかからない腹筋を鍛える方法ご存じですか? 下腹に効く運動を教えていただけるならもっと嬉しいです♪ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 腰・背中の痛みや違和感について

    中学2年の陸上部に所属しています。 2週間目ほどから腰が痛く、昨日部活に出たところ、軽いジョギングでも痛く、腰に近い背中も痛く、もやもやする感じで違和感があります。 陸上の顧問からは、部活中に下半身が曲がっているのを上半身が対応しようと逆の方向にひねっている。と言われました。 このような症状の場合、整体や整形外科など、どこに行ったらいいのでしょうか。 あと、この症状で考えられるものなのがありましたら、教えてください。

  • 骨折中の腹筋

    こんにちわ。いま、鎖骨を骨折していてワイヤー(針金)が入っています。 もともとサッカーを高校の部活でしています。 でも骨折しているので一切運動ができません・・・ だから、せめて腹筋だけでもと思い筋トレしてたのですが、担当の医師から「肩に負担をかけるような筋トレだと針金が金属疲労を起こして折れるかもしれないから筋トレも避けてください」といわれたので、 肩・腰(腰が悪いので)には負荷のかからない腹筋の筋トレ法を教えてください。

  • 腰を痛めて…

    最近、食事を工夫することで、かなりダイエットに成功しましたが、特に運動をして痩せたわけではないので、筋肉がついておらず、お腹などフニャフニャしている、と言われてしまいました。 そこで、ちょっと筋トレでもしようかと思い、布団の上で仰向けになり、自転車こぎの動きをしたり、両足をそろえて上げ下げの運動(10分ほど、もしくはそれ以下を1日1回か、2回)を何日か続けたところ、腰が痛くなってしまいました。 普段運動しないのに、いきなりこんな運動をしたからか、今は湿布を貼って、その運動を休んでいます。 こういう運動に関して詳しい方がいたらお教えいただきたいのですが、やはり簡単な運動でも、やる前はストレッチなどをした方がいいのか、それとも運動をするからには、ジムなどに通って専門家の指導の下でしたほうがいいのでしょうか。 それから、腰の痛みなのですが、やはり筋肉痛だと思うんですが、仮にこの痛みが続くとしたら、どんな病院に行けばいいのでしょうか?整骨院、接骨院などでしょうか?

  • 疲労骨折再び・・・

    高校生、陸上部です。 3月終わり頃まで疲労骨折で部活を休んでいました。 4月からは部活にも参加していたのですが、また足が痛くなってきて もしかしたら再度疲労骨折かもしれません。 疲労骨折ってこんな続けておきるものなんですか?

専門家に質問してみよう