• 締切済み

腰の痛み

陸上部に所属する中学女子です。 1か月ほど前に腰を痛め、病院に行ったところ筋肉に負担がかかっているといわれました。 ですか、そのまま放置し部活をやっていたところだんだん悪化してきて今はすごく痛いです。 腰を曲げてもそっても痛い状態です。 このまま放置して、運動するとどのような症状になりますか? 疲労骨折までいきますか? それと、部員も数名、私と同じ時期くらいから腰を痛めています。 やはり、指導方法にも問題があるのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• azinori
回答No.1

MRIやCTスキャンをうけて診てもらった方がいいと思います ヘルニアや分離症ではレントゲンにほとんど映りません。 分離症というのは簡単に言うと疲労骨折です。 体を曲げても反っても痛みます。 自分も痛みが出てから練習を続けたらこれになりました。 疲労骨折なんで安静にするしかありません。 ヘルニアは牽引治療や電気治療をうけてみるといいです。 ヘルニアになっても陸上を続けている選手は山ほどいるので 気にする事はないと思います。 あと、腰の痛みがなくなったら 腹筋背筋を鍛えることですね。腹筋と背筋が コルセットの代わりになって、痛めるリスクが軽減できます。 他にはフォームの改善、普段から姿勢を良くする 背筋のストレッチ、マッサージをかかさずやる、などですかね