• ベストアンサー

WinXpを使用しています。PCはDellです。

WinXpを使用しています。PCはDellです。 お尋ねします。リカバリーをしたいのですが、XP電話認証確認のサービスは今でも行われているでしょうか。プロダクトキーナンバーを入れると電話で認証番号をするよう指示されるとおもいました。 このサービスを今でもされているようであれば、インストールし直そうと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>今でも行われているでしょうか MSが自社のために始めた事ですし、新しいOSやアプリも発売されていますが、今でも同様に認証が行われています。 今後も認証を放棄することは無いでしょうし、そうなると利用できなくなるOSやアプリが発生することになるので、止める事は出来ないでしょうね。 で、メーカー製のプリインストール版OSは認証なしで利用できるようになっているので心配することはありませんよ。

poisute
質問者

お礼

早速の回答に感謝します。

その他の回答 (2)

• maipe70
回答No.3

リカバリーをした後即を聞いてきましたら電話かインターネット認証どちらもサービスしています メーカーPCの場合聞いてこない事もあります

poisute
質問者

お礼

回答に感謝します。ありがとうございました。

• Aoox
回答No.1

メーカーPCにプリインストールされているOSは基本的にはライセンス認証の必要はありません。 それに今まで何回かWindowsのライセンス認証を行われたのであれば、オンラインでの認証ができないため、電話での認証が必要かもしれませんが、基本的にアクティベーションは必要ありません。 しかし、Officeは別なのでライセンス認証が必要です。 マイクロソフトはフリーダイヤルで24時間体制でライセンス窓口を設けているので、もしも夜中に電話しても大丈夫です。 電話番号はライセンスウィザードで「日本」を選択するとフリーダイヤルが表示されます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja
poisute
質問者

お礼

早速の回答に感謝します。