• 締切済み

DellリカバリーCDの認証

私の勤めている法人では20数台のDell製パソコンを所有しています。 その中の1台のHDDが破損したので交換しました。 WindowsHPのインストールの時、どのリカバリーCDがこのPCに適応するか分からなかったので適当に選びインストールしました。 インストールの途中にプロダクト・キーの要求もなく全て完了しました。 そこで質問です。 ・メーカーのプリインストールの場合は、同社製品では{認証」は必要ないのでしょうか? ・不安なのでマイクロソフトに認証の確認をしようとしましたが、「システムツール」に「Windowsのライセンス確認」がありません。ある情報では、認証済みの場合は「・・・認証確認」は無いと書いてありました。しかし、他のDell製PCには有り「クリックすると「認証済み」となっていました。ある情報は正しいのでしょうか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>・メーカーのプリインストールの場合は、同社製品では{認証」は必要ないのでしょうか? 必要ありません。メーカーでの事前認証になっています。 >どのリカバリーCDがこのPCに適応するか分からなかったので適当に選びインストールしました。 プリインストールOEM版はインストールメディアを指定していないので OSが同じならどれでもいいです。 Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx プロダクト アクティベーションおよび新しいプリインストール PCのところを 参照してください。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

>・メーカーのプリインストールの場合は、同社製品では{認証」は必要ないのでしょうか? メーカーによります。 DELLの場合はSLP(System Locked Preinstall)対応のOEM版で、BIOSにメーカー独自の情報が書き加えられています。OSは起動時にその情報を走査することでハードウェアの同一性を判断し、問題がなければそのまま起動します。 ・不安なのでマイクロソフトに認証の確認をしようとしましたが(略)。ある情報は正しいのでしょうか? SLP対応OEM版はメーカー出荷時に認証が済んでいることになりますので、問題ありません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>・メーカーのプリインストールの場合は、同社製品では{認証」は必要ないのでしょうか? その通りです。出荷時にプリインスト-ルされているOSに 関しては「認証不要」となっています。 ただし、工場出荷時での構成を守ることが前提です。

関連するQ&A

  • メーカー製PCのライセンス認証とSLPについての疑問

    低価格でBTO方式のエプソンダイレクトかDELLでWinXP機の購入を考えているのですが、ライセンス認証がどうなっているのかが気になります。 BIOSの情報以外はノーチェックでハードウェアの変更も可能なSLP(System Locked Pre-installation)は、大手メーカー製のWinXPプリインストールPCの一部が対応しているそうですが、具体的にどこのメーカーがSLP対応なのでしょうか? また、BTO式のDELLやエプソンダイレクトのPCは再インストールやハードウェア変更した場合ライセンス認証が必要なのでしょうか? それともHDDの交換などは自由に出来るのでしょうか? エプソンとDELLのHPで検索すると 「WinXPプリインストールモデル製品ではライセンス認証の必要はありません」 「プリインストールされているWinXPはOEM版でライセンス認証を必要としません」 とでてきますが、DELLはHDDに認証の情報を保存しているだけ、Win2000をデュアルインストールすると認証が発生、などの書き込みも他所で見かけ、細かな条件がよくわかりません。 できればライセンス認証の手間が掛からない機種を購入したいのですが・・・。

  • リカバリCDを紛失したので

    WinrowsXP Home搭載のDELL製PCを所持しています。 再インストールしたいのですが、リカバリCDを紛失してしまいました。 もう一台の正規ライセンスのXP HomeのCDはあるので、本体に張られているプロダクトキーで再インストールできないかと考えていますが、可能なのでしょうか? 所持している正規ライセンスはプリインストールではなく、箱売りの製品版です。

  • office2007のライセンス認証

    office2007のライセンス認証で、2台のPCにインストールをしてますが、そのうちの1台をアンインストールして、別の1台のPCにインストールをしてライセンス認証をしたいのですが、それは可能ですか?

  • DSP版のライセンス認証にプリインストールVistaのシリアルを使えますか?

    現在,VistaプリインストールPCが1台あります。 リカバリディスクからクリーンインストールできないため,DSP版Vistaなどを1枚購入し,クリーンインストールしたいと考えています。 このときプリインストールPCのシリアルでライセンス認証できるのでしょうか? (DSP版のシリアルは使わないで取っておくということです。DSPとプリインストールのエディションはいずれもBusinessです。) XP時代にも同じことを試しましたが認証できず,電話でアクティベーションし認証できるようになりました。 よろしくお願いします。

  • Windows7のライセンス認証ができません。

    初めて質問します。 2010年10月に購入したPrimePCのOSのライセンス認証ができなくなってしまいました。 PCでライセンス認証を試みてもエラーがでて、詳細を見ると”データが無効です”とはじかれてしまいます。 PC本体に貼ってあるシールのプロダクトIDを入れてみても結果は同じでした。 マイクロソフトに問い合わせようにもインストールIDの6桁の数字がわからずどうすることもできません。 PC自体の調子も数ヶ月前からよくありません。 フリーズすることもしばしばで、電源長押しで強制終了するしかありません。 windowsすら立ち上がらず何度も強制終了→電源入れなおしで立ち上がればいい方です。 なので、うまく動作し始めたらフリーズするまでシャットダウンはしないようにしてます。 使ってないときはスリープモードにしています。 負担がかかるやり方なのはわかるのですがそれしかわからなくて。 これが悪くてどこかの部品が破損して、ライセンス認証できなくなったんでしょうか? 自分で解決はできますか? できる場合は解決方法を教えて下さい。 できない場合はどこに問い合わせたらいいでしょうか? あと10日程で猶予期間が終わってしまいます。 他に必要な情報があれば追記させてもらいます。 よろしくお願いいたします!

  • PCリカバリ後、Office2007のプロダクトキーがわからず、困っています

    Office Pro Plus 2007がプリインストールされているマシン(Dellで購入)を、OSから再インストールを行いました。 Office2007のインストール時に必要なプロダクトキーがわからず調査してみました。 Office2007のCDが入っていたパッケージでeOpen(https://eopen.microsoft.com/jp/)で取得できると書いてあったので、 アクセスしてみましたが、今度は「ライセンス認証番号」「ライセンス番号」が 必要で発注確認書に記載とありましたが、マシンを買った箱や紙を調査しても それらしいものは見つかりません。 (プロダクト"ID"は見つかりましたが…) どのようにすれば、使用できるようになるのでしょうか?

  • Vistaのライセンス認証

     Windows Vista businessを1台のPCにHDDを2つ用意しておいて、片方はXPを上書きインストールし(ライセンス認証済み)、もう一つのHDDにクリーンインストールしました。(→ライセンスは未認証)  XPの時は何とかこの様なやり方で何とか2台のHDDにインストールして交換しながら使用してきました。Vistaの場合PC1台にソフト1本ということで難しいようです。未認証の方を生かしたいのですが、どのようにすればいいかアドバイスをお願いします。

  • DSP版OSのライセンス認証

    友人が先月BTOでDSP版OS付きのPCを買ったのですが その友人が、前使っていたPCにそのOSをインストールして認証したら通ったといってました 私は「嘘でしょ?」と思いながら見せてもらったのですが、確かに二台とも「認証されています」となっていました 私の認識ではライセンス1つにつきPCは1台に限り認証可能と思っていたのですが違うのでしょうか? ちなみにそのBTOで買ったPCについていたOSのパッケージを見せてもらいましたが透明のDVDケースにディスクがはまっていて特にガイドなどもなく また、ケースにプロダクトIDなどは記載されてないので、BTOで買ったPCのコントロールパネル→システムにあるWindowsライセンス認証の欄に書いてあるプロダクトIDをメモして入れたそうです

  • 半年使っていたofficeがある日突然認証を要求

    東芝のdynabookです。 Windows7でoffice professional plus 2010がインストールされたPCを半年ほど使っていたが、今日突然wordを立ち上げたところ、認証されていないと出ました。プロダクトIDは表示されToshiba-Userにライセンスされていますとも表示されますが、プレインストールですからプロダクトキーはわかりません。どうしたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • office2007のライセンス認証について

    以前メーカ製のデスクトップPC(NEC)を買った際、紙の箱に入ったoffice2007personalが付属していました。デスクトップPCにはプリインストール済みです。 そのofficeを、ノートPCにもインストール、ライセンス認証して使用していましたが、最近そのノートPCを処分し、新しいノートPCに買い替えようと思っています。 この場合、新しいノートPCにoffice2007personalはインストール及びライセンス認証可能でしょうか? よろしくお願いいたします。