• 締切済み

DellリカバリーCDの認証

私の勤めている法人では20数台のDell製パソコンを所有しています。 その中の1台のHDDが破損したので交換しました。 WindowsHPのインストールの時、どのリカバリーCDがこのPCに適応するか分からなかったので適当に選びインストールしました。 インストールの途中にプロダクト・キーの要求もなく全て完了しました。 そこで質問です。 ・メーカーのプリインストールの場合は、同社製品では{認証」は必要ないのでしょうか? ・不安なのでマイクロソフトに認証の確認をしようとしましたが、「システムツール」に「Windowsのライセンス確認」がありません。ある情報では、認証済みの場合は「・・・認証確認」は無いと書いてありました。しかし、他のDell製PCには有り「クリックすると「認証済み」となっていました。ある情報は正しいのでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.3

>・メーカーのプリインストールの場合は、同社製品では{認証」は必要ないのでしょうか? 必要ありません。メーカーでの事前認証になっています。 >どのリカバリーCDがこのPCに適応するか分からなかったので適当に選びインストールしました。 プリインストールOEM版はインストールメディアを指定していないので OSが同じならどれでもいいです。 Windows XP プロダクト アクティベーション http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx プロダクト アクティベーションおよび新しいプリインストール PCのところを 参照してください。

• Hageoyadi
回答No.2

>・メーカーのプリインストールの場合は、同社製品では{認証」は必要ないのでしょうか? メーカーによります。 DELLの場合はSLP(System Locked Preinstall)対応のOEM版で、BIOSにメーカー独自の情報が書き加えられています。OSは起動時にその情報を走査することでハードウェアの同一性を判断し、問題がなければそのまま起動します。 ・不安なのでマイクロソフトに認証の確認をしようとしましたが(略)。ある情報は正しいのでしょうか? SLP対応OEM版はメーカー出荷時に認証が済んでいることになりますので、問題ありません。

• yamato1957
回答No.1

>・メーカーのプリインストールの場合は、同社製品では{認証」は必要ないのでしょうか? その通りです。出荷時にプリインスト-ルされているOSに 関しては「認証不要」となっています。 ただし、工場出荷時での構成を守ることが前提です。