• ベストアンサー

オークション落札の中古PCのOSについて(WinXP-Pro)

ヤフオクにて、IBMのS30を落札しましたが、OSのライセンス認証がありませんでした。 商品紹介には 「ThinkPad s30 2639-42J P3-600MHZ 256MB 20GB HD-TO-HD領域あり XP-PROです FDD付」(商品詳細はこの文のみ) とありましたので、OSはWinXP-Proインストール済みだと思い落札しましたが、商品を起動してみると、XPのライセンス認証されておらず、「認証しなさい」アラートが出てきました。 ライセンス認証がない旨問い合わせしたところ 「XPは動作確認用であり 中古ですので認証はありません」 という返事がかえってきました。 ならば、本来のライセンスのWin2000にリカバリーしようとしたら、リカバリー領域がWinXPになっていて戻せません。 中古にて、ユーザー登録はないのは当然だと思いますが、OSのライセンス認証も無くて当然なのでしょうか。中古PCのOSがWinXPの場合どうなのでしょうか。 OSの認証済みか、またはライセンス認証の番号がちゃんとあるかどうかまで、確認しないといけないのでしょうか。 事前に問い合わせしなかったのが悪いという意見は抜きでご意見お願いします。(この点は本人反省中です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.4

OEM版のOSか、製品版(アップグレード版) の違いにもよると思います。 OEM版は、本体について回る(使用する権利が) し、製品版は、買った人について回ります。 いずれ、製品版を持っていないことには(買って) そうなって当たり前と思います。

shino88
質問者

お礼

OEM版は利用権利が本体なんですね。勉強になります。 そうなると、S30は元はWin2000だから、ヤフオク商品にXP-Proと表示があった場合は、製品版OSで、ライセンス認証は用意せよという事なんでしょうね。 出品者はストアさんだったので、もう少し明記すべきだったかと思うし、こちらも勉強不足だったという事ですね。代理で落札したものだったので、こういう事だからと、私の依頼主に漸く説明できます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

HDDのフォーマットはできませんか? その後りかばりーCDで再インストールというのですがそれもむりなのでしょうか?  DELLではライセンスキーなどまったく出ませんでした(ネットで購入したのですが)パーティーションが切って無くて切り直すので入れ直したことが有りましたが、その場合何も聞いてこないまますんなりとはいりました

回答No.5

標準がWin2000なのにXP-Proと言っているのであれば「思い込み」をせずにやはり確認すべきでしょう。普通に考えればアップグレードのOSとなるのでインストーるされていてもそれは認証が必要なXPであることは想像できると思います(XPに認証が必要ということを知らなければ仕方ないです) >OSのライセンス認証も無くて当然なのでしょうか 普通は「動作確認用にXP」とか書いてあったりしますがそれを書くと「削除対象」になるので書いていない人も多いです。標準がWin2000で出品されているパソコンにXPという時点で私なら「認証が必要(ライセンスなし)」と判断します。 ただ実際に勘違いも起こっているわけですし返送の送料と入金時の振込み手数料は負担するので返金します・・・って提案するのが妥当かと。 もし質問者さんがXPの認証を知らなかったとかパソコンに詳しくなかったというのであれば説明不足を理由に「商品代金・発送時の送料・返送時の送料・入金時の振込み手数料」のすべてを請求してもいいと思います。

shino88
質問者

補足

>「認証が必要(ライセンスなし)」と判断します。 やはりそういった認識なんですね。中古PCにおけるWinXPのライセンス認証の扱いについてどういった認識なのかわからなかったので、勉強になりました。 勉強不足ですみません。 >それを書くと「削除対象」 という事ですが、どうして削除対象になってしまうのでしょうか?注意事項等探してみましたが見つかりません。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

出品者の説明が悪いと言うことであれば、消費者センターに相談に行ってみて下さい。 契約の無効を主張できるかもしれません。

shino88
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 理解不足だったということで、苦情を言いたいわけではないです。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

中古を買う時はOSの有無は必ず確認すべきです。 出品者側も付属品を明記しないとまずいですけど。 どっちもどっちって感じです。

shino88
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

要素の錯誤として契約の無効と主張して裁判を起こしてください。

shino88
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古PCのOSについて

    中古PC(XP PRO )を検討していますが、HDD内リカバリー領域が削除され、リカバリーディスクの添付もないPCで、XP PRO SP2リカバリー済みとあります。  これは単体のOSを入れて、ドライバーをあてているのでしょうか? これで マイクロソフト アップデートはできますでしょうか? OSは複製品ではないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 中古PCのOSについて 教えてください

    手持ちのPCの調子が悪くなり、一時避難的な意味で中古ノートPCを オークションで購入しました。 中古PCは初めてだったので、認証、OSなどひと通りネットで問題点をチェックして 購入PCに入っているOSが海賊版だった場合は新しいOSを購入して入れ直すつもりで おりました。 購入前の質問で、OSや権利のことを確認していますが、肝心なところは不明だったので OSを入れ替える頭もあったので、ある程度納得できた品を購入しました。 【購入PC】 HP Compaq6710b OS/Windows XP Pro SP3 リカバリーディスク無し(DtoDもなし) 本日落札した品が無事届き、気になっていた点をチェックしたところ HPのPCにDELLのOEM用OSが入っているようで、頭が混乱してしまいました。 【状況】 (1)インストール済みのOSはHPのOEM(出荷時)のものではないと思われる    ・・・「WINDOUSOS」フォルダ内に「DELL」のフォルダがあり、HPのドライバー類は      入っていないるため (2)裏のCOAは XP-Proのものがついている    ・・・出品者に確認した際は、COAシールはインストールOSのもの      と回答有り。仕様権利もPC一緒に譲渡とのこと。 (3)OS認証確認その1    ・・・スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール     と開いてみて「Windowsのライセンス認証」項目なし ⇛認証済み? (4)OS認証確認その2    ・・・「c:\windows\system32\oobe\msoobe /a」と入力すると    「ライセンス認証の手続きはすでに行われています」と表示 ⇛認証済み? (5)システムのプロパティーでも*****-OEM-*******-*****と表記されている とりあえず、(1)のOSと(2)のCOAが同一のものかは、ネットに接続していないので チェックソフトで確認できていません。 聞きたいことは・・・ (A) HPに本当にDELLのOEM用OSがインストールされているか確認する方法 (B) 他メーカにOEM用のOSをインストールできるものなのか (C) (3)(4)のように実際に認証されているが、このまま使用してもいいのか (D) このまま使用していて30日後ぐらいにOSの制限が来ることは考えられるか 自分の付け焼刃の知識では、このPCの状態がどのような状態なのか 整理(理解)できなくなってきたので。皆様の知恵を貸してください。 必要な情報あれば書き足しますので、コメントをお願いいたします。

  • OSがWinXPの中古のノートを買うと・・・

    今、中古のノートパソコンを買おうと考えております。 OSはWinXPなのですが、WinXPはユーザーの認証があると聞いております。 中古を買ったとき、前の人の名前で認証されていると思いますが リカバリーCDを使って再インストールした際に 何か問題とかって生じるのでしょうか? うまく説明できないのですが,前の持ち主が登録したものを 変更する?見たいな事になったときに 不具合があるのでは??と心配しております。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら, 解答をよろしくお願いいたします。

  • 中古パソコンの購入とOSディスクについて

    これまで何度か中古のPCを購入した経験がありますが、OSのライセンスのことなどあまり詳しくないので、教えていただけたら幸いです。 今回もWindowx XP中古パソコンの購入を考えています。商品の表示には、 ◎以前の使用していたプログラムをバックアップし、OSインストール後、再インストールしました。ライセンス認証も問題ありません。 ◎CDは付属しませんので予めご了承ください。 とあります。 もし、使用中調子がおかしくなり、OSをリカバリーしなくてはならなくなった場合、このOSのCDがなくてはリカバリー無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 、もし購入後に調子がおかしくなり、OSのリカバリーをする状態になったとき、

  • オークションで購入したPCのOSライセンスについて

    素人なので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 以前、オークションでIBM thinkpad T40をリカバリーCD付きで購入しました。 不要になったため、中古ショップに持ち込んだところ、本体裏面のOSライセンスのシールが剥がされているので、大幅に買取額が減額されます、と言われました。 そのシールはオークション購入時にすでに剥がされていました。 ・・で教えていただきたいのですが、 (1)リカバリーCDにはOS(Windows XP Pro)が含まれていて、それをOSライセンスなしで使用していたのですが、問題なかったのでしょうか? (2)仮に(1)が問題だとすると、オークション購入時にOSライセンスのシールを付けてもらうのが適切だったのでしょうか?そのオークションはリカバリーCD付きというタイトルを謳っていたのでOSライセンスが付いているべきだったのでしょうか?

  • オークションの中古PCのライセンスについて

    疑問があるので教えてください。 IBM中古パソコンのオークションについて、動作確認用にOSをインストールしたため、落札者側でOSのランセンス取得して再インストールしてほしいといったものがありました。 メーカーパソコンは、普通製造段階でOSのライセンス認証が行われているものですよね? なぜ、再度ライセンス認証する必要があるのがわかりません。 マザーボードを交換した、もしくは、既に使用済みのOSライセンスをインストールしてネットに繋がずに使っていたとかなのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 ↓実際のオークション http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=h166115397&ySiD=Iz_1T0ESogWnRSJGNYNs&guid=ON 以上、宜しくお願い致します。

  • XPライセンスについて(中古PCをオークションに出品する際)

    ショップオリジナルの中古PC(OS無し)をネットオークションに出品 するにあたって、初期不良ついて一週間以内であれば対応可という 一文を添えたいと思っています。 ドライバのインストールミスなどによる音が出ないなどのクレーム が考えられますので、手持ちの通常版XPを未認証でインストールし 初期セットアップを済ました状態で出品し未認証でも使用可能な期間 で動作確認をしてもらおうと考えています。 なお上記XPは、認証を済まし現在使用中です。 ここで質問なのですが、、、 Q1 「未認証でも使用可能期間を利用し動作確認してもらう。」 この行為はライセンス違反となるのでしょうか? Q2 動作確認後、お手持ちのOSをインストールして下さい。と記載しますが、 もし落札した方が、私がインストールしたXPで認証を行ってしまったら 現在使用中のXPはどうなってしまいますか? ノークレームノーリターンという、うたい文句言葉で 過去に苦い思いをした(落札者として)ので出来る限りこの言葉は使いたくありません。 宜しくお願いします。

  • 中古PCでHDDにリカバリ領域がある物について

    中古PCでHDDにリカバリ領域がある物について質問です。 現在オークション品のOS付きの中古PCを色々見ているのですが、 HDDにリカバリ領域がある中古PCでもOSのライセンスが正規の物ではないこともありますか? リカバリCDと違ってPC(HDD)から外すことができない物のため、リカバリ領域がある中古PCはOSライセンス的に安心感があるのですが そもそも、リカバリ領域とは新品として製造された時以降でも領域を設置することは可能なのでしょうか?。 どうか教えて下さい。

  • 中古のノートに手持ちのOSをインストール

    サブのマシンとして中古のノートの購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、今メインとして富士通製のデスクトップ(OSはWinXP HomeEdition)を使っています。 ヤフオクなどを見てみるとOSが付いていない物が多いんですが、そういう品物を入手して今のデスクトップに付いているOSをインストールすることは可能でしょうか(システム的に問題があるのかどうか)? 他に何か問題となることはないでしょうか? それと「XP Proでリカバリ済み」という商品も見かけますが、この既にXP ProがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることは問題ないでしょうか(XP HomeEditionがインストールされているPCをXP HomeEditionでリカバリするのと同じ手順で問題ないでしょうか)? また、Win2000やMeがインストールされているPCにXP HomeEditionでリカバリすることに問題はないでしょうか? 困っていますので是非ご教授下さい。

  • PriusのOS WinXP Home を Pro に換える

    現在、Prius PCF-100G5LVC を使っています。 HDが調子悪いので、HD交換を機にOSの入れ替えを考えています。 職場でも使うので、いろいろな関係上、XP Pro の方が良い気がして、リカバリCD(XP home)を無視して、XP Proをインストールしようかと考えています。 何か特に不具合が発生する可能性などはないのでしょうか? OSに必要なドライバをHITACHIのHPからダウンロードして使えばいいのかなあと考えています。 別に付属ソフトは必要ありません。(駅スパートやらの実用ソフトは一切不要) せいぜい、オフィス2000(本当はXPがよいがこれしかない)でも入っていれば十分に用は足ります。 ご指摘よろしくお願いします。