• ベストアンサー

XPライセンスについて(中古PCをオークションに出品する際)

ショップオリジナルの中古PC(OS無し)をネットオークションに出品 するにあたって、初期不良ついて一週間以内であれば対応可という 一文を添えたいと思っています。 ドライバのインストールミスなどによる音が出ないなどのクレーム が考えられますので、手持ちの通常版XPを未認証でインストールし 初期セットアップを済ました状態で出品し未認証でも使用可能な期間 で動作確認をしてもらおうと考えています。 なお上記XPは、認証を済まし現在使用中です。 ここで質問なのですが、、、 Q1 「未認証でも使用可能期間を利用し動作確認してもらう。」 この行為はライセンス違反となるのでしょうか? Q2 動作確認後、お手持ちのOSをインストールして下さい。と記載しますが、 もし落札した方が、私がインストールしたXPで認証を行ってしまったら 現在使用中のXPはどうなってしまいますか? ノークレームノーリターンという、うたい文句言葉で 過去に苦い思いをした(落札者として)ので出来る限りこの言葉は使いたくありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

実際の経験です。 (1)違反ではないと思います。 (2)相手が電話認証を面倒だと思わなければ、間違いなく認証されてしまいます。すると、同一認証が複数存在することになり、ある日突然、(ネット接続していて、正規OSの確認のチェックが入ると引っかかりますので時間差があります。何日か同一認証が複数存在します。)「システムに重要な変更が確認されました。3日以内に再認証を受けてください。」とお知らせが表示されます。そのままほったらかしにしておくと、あなたのパソコンのOSはご落札者さまのものになってしまいます。 短期間に2回もシステムの変更があった、ということで、本物のOSを持っている、認証キーもある、だけど認めてもらえない、ということがあるのです。電話説明でとても苦労します。 実際私の友人がプロダクトキー漏洩してしまい、赤の他人に認証されてしまい、期限の3日を過ぎても有効手段をとらなかったので、現在XPは起動出来ません。 インストール時に通るプロダクトキーは漏洩させないでください。お試しでもインストールしないでください。損をします。

harapeco7
質問者

お礼

本日MSへ問い合わせてみました。(詳細はANo.1の項にて) Q2に対しての貴重な経験談有り難うございます。 オークションという環境では、非常にリスクが高すぎますね。 他の方の出品を参考に良い「うたい文句」を考えてみたいと思います。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• zzzz0000
回答No.5

>Q1 >「未認証でも使用可能期間を利用し動作確認してもらう。」 >この行為はライセンス違反となるのでしょうか? ライセンスを持っている人が未認証の状態で使用するのはOKです。 ライセンスを持っている人が、他人にOSのコピーを譲渡しておきながらライセンスを譲渡しないということはライセンス違反です。完全に不正コピーです。

harapeco7
質問者

お礼

本日MSへ問い合わせてみました。(詳細はANo.1の項にて) ご回答有り難うございました。

• FoolsGoo
回答No.3

1.違反にはならないと思います 2.確実に認証が取れますからあなたは使えなくなります、しかしそのパソコンを購入するときに同時購入したものなら付けて出品しないとOSの使用権がなくなると思いますが・・・・ 動作確認なら下記URLのCD-Rをつけるのがいいと思います(無料です http://www.ubuntulinux.jp/ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

harapeco7
質問者

お礼

本日MSへ問い合わせてみました。(詳細はANo.1の項にて) リンク先、拝見させて頂きました。 ご回答有り難うございました。

• horuchin
回答No.2

>Q2 動作確認後、お手持ちのOSをインストールして下さい。と記載しますが、 もし落札した方が、私がインストールしたXPで認証を行ってしまったら 現在使用中のXPはどうなってしまいますか? 認証されてしまう可能性が大きいです。 実際、Aのパソコンに製品版のXPをインストールして使用。 Aのパソコンを使用中止にしようと決定するが、Aは離れている場所にあるために回収は明日以降。(電源はOFF) 自作したBのパソコンを使用したいためBにAで使用中のOSをインストール。 認証はすんなり通りそのまま使用。 Aのパソコンを回収。 上記のことをしたことがあります。 このことから認証が通ってしまう可能性が大きいです。 私の場合、Aのパソコンを回収してからネットにつないでいませんので、つないだ時にどうなってしまうかはわかりかねますが・・・。 もし、認証が通らなくても電話によるオペレーター経由で認証できてしまいます。 オペレーターも人間ですのでこちらの返答次第では認証を通してしまうからです。 動作確認のOSは入れないほうがいいと思いますが。 手持ちのOSを入れておいて確認。→落札者に削除をしてもらう。 落札した人がどんな人かはわかりません。 パソコンに精通している人なら簡単に認証してしまうと思います。 それよりもOSなしで出品したほうが危険は少ないかと思います。 “OS無し”という文句を謳うとか、“動作確認はしましたがOSは削除しました。落札者様のほうで対応してください。”でもいいです。 OS無しと分かっていて落札する人は、ドライバのインストールミスなどしません。 ただし、ドライバ類のCDは付属させないといけません。

harapeco7
質問者

お礼

本日MSへ問い合わせてみました。(詳細はANo.1の項にて) 確かに現PCへ移行する際、簡単に認証できましたね。 (ライセンスを解除する。といった手続きって無いの??という気分でした。) やはりフォーマット後、出品するのが賢明ですかね。 ご回答有り難うございました。

• violet430
回答No.1

み認証のままのテスト自体はライセンス違反ではないですめ。 >もし落札した方が、私がインストールしたXPで認証を行ってしまったら 認証できないと思いますけど。

harapeco7
質問者

お礼

本日MSへ問い合わせてみました。 Q1: 「未認証期間におけるライセンス違反についての決まりは、御座いません。」 との回答を頂きました。 Q2: 「正規PCはどうなるの?」といった質問に対しては詳細な回答は頂けませんでした。 とりあえず「ライセンス違反です。」のと回答でした。 ご回答有り難うございました。