• ベストアンサー

ネットオークションに出品されているWindows XP, Vistaって・・・?

ネットオークションでWindows XPやVistaなどが安く売買されてますが、あれはどういう仕組みなのでしょうか? しかも、出品されているのはどうやらCDではなく、ステッカーだけのようです。 これらのOSは認証が必要ですが、商品の説明にはちゃんと問題なく認証ができると書いてあり、XPなどは3000円ぐらいで落札されているようです。 もしこれが合法であれば、出品者はいったいどういう風にモノを仕入れているんでしょうか? (出品の数量も、10,20という単位です。) 倒産した会社からとかでしょうか? よく仕組みはわかりませんが、もともとXPは2万、3万はするので、前のオーナーから使用のライセンス(?)ごと買い取っているにしては、安すぎるような気がします。 しかもこれが合法なら、誰も正規品を買わなくなりそうな気がします。 もしこれが違法なら、なぜあそこまで堂々とオークションで売買できるのでしょうか? しかも認証って、そんなに簡単に破れてしまうようなものなのでしょうか? 仕組みをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

ヤフオクはほとんど無法地帯に近いですから色々なものが売ってますが 全て保証無しと考えた方が良いです 何かあっても泣き寝入りしないように貴重な物はちゃんとしたお店で買うべきです 基本的にクラックしたものはまず後になって何らかの対処をメーカーを行いますから 例えばいきなりアップデートが出来なくなったりなど そもそもメーカーが認めた販売方法ではないですから返品もほとんど効きません

nuova500
質問者

お礼

ありがとうございます。 手を出そうとは考えてないのですが、どういうふうになっているのか仕組みを知りたいと思いました。 やはり違法ですよね、、。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

殆どが違法と思った方が良いです。 違法な手段で入手しているから安く販売できるのです。 手を出さない方が無難です。 安くOSを手に入れたいなら、パーツとセットで販売されるDSP版を検討下さい。

nuova500
質問者

お礼

やはり違法ですよね。 Yahooでは出品停止にしないんですかね?? ありがとうございました。