• 締切済み

動作確認用としてXPを導入して出品するのは・・

現在自作でパソコンを1つ作成しました。 一応動作確認としてWindowsXPを導入しています。 (ドライバが正常に入るか、CD再生などができるかの確認のため) 例えばですがもしオークションでこの自作パソコンを販売する場合、 OSの付属はしませんが、 動作確認用として、このまま(WindowsXP導入済み)出品しても問題はありませんでしょうか? (もちろん認証などしていませんので30日しか使用できないと思いますが  発送後相手さんに正常に動くのを確認してもらうために入れています) オークション記載には 【動作確認用としてWindowsXPにて確認しております(認証はしておりません)  あくまで確認用です  到着後は動作確認後、必ずご自身にてOSをご用意して再度インストールをしてください】 と記載します。 (よくオークションではこのような表記を見かけますので・・・) 今回の質問は3点あります。 1.上記のパソコン出品の際、動作確認用としてXPを未認証にて導入して出品していいかどうか? 2.新品に限らず中古パソコンの場合でもリカバリCDがない、パソコンに   上記のように、動作確認用としてXPを未認証にて導入して出品していいかどうか? 3.もし上記がライセンスに違反するものであれば   たとえばWindows 7 RC 版を導入しての出品は可能でしょうか? すみませんがよろしくおねがいします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

1,2,3ともにライセンス違反です。 「罰則機能が機能するまでは使っていい」という趣旨の文言は ライセンス文のどこにも無いでしょ? 「一台にしか導入できない」ということを示しているのが普通だから 実験用だろうが検証用だろうが、別途ライセンスが必須です。 付属OSを付けたままの引き渡しは問題無いけど… RC版を付けて渡した場合は、再配布の制限にひっかかるんじゃないかな? RC版ダウンロードのための許諾手続きがあるはずだから それを行なっていない人の手に渡ってはまずいわけで ライセンスを読む前に、再配布できないと考えるのが常識。 Ubuntu8.04LTSのCDを用意して動作を試してみてください。 基本的な動作が普通にできるなら、これでいいです。 Ubuntuには、起動メニューでメモリーテストも選べるので 引き渡し直後に、メモリーテストもやってもらうほうが安心だと思います。 なおPC自体は、BIOS設定でCD-ROM優先起動設定で HDDは空の状態で引き渡すのがいいです。 Linux等を導入すると、Windows等のインストーラーが HDDに対して、適切な処理をしない場合があります。 個人情報流出防止のためにも、完全消去ツールを使うことをおすすめします。 (フォーマットやリカバリーでは、個人情報の保護はできません) http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html UbuntuをCDから起動して、shredコマンドを使う手もあります。 詳しくはWikipediaにて… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%B6%88%E5%8E%BB

tubasatuba
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 そうですか、すべてライセンス違反となりますか・・・ となりますと http://www.pcwrap.com/shop/goods/detail/36928/ 上記のような販売業者さんもライセンス違反でしょうか? テスト導入としてXPをいれていますが・・

• firebird-x
回答No.4

>シリアルなどの入力はしておりませんので 当方のシリアルで認証されることはありません。 プロダクトキーを入力する直前で止めた場合、購入者はデスクトップ画面を開けずにキー入力の部分から進めませんので「購入者が動作確認する為に入れておく」という目的は果たせません。 要するにライセンス以前の問題です。

• Bitoon
回答No.3

認証するしないはマイクロソフトが決める事ですから   仮にでもインストール済 XPは マイクロソフトとの交渉により 有料ですが 認証されますよ。 その場合 インストールに使用した 元の XPプロダクト番号が無効 認証不可になるかも知れません。  

tubasatuba
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 すみません、1つ記載をわすれていました、 WindowsXPのSP3です。 ライセンス認証方法の変更 http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ にてシリアルなどの入力はしておりませんので 当方のシリアルで認証されることはありません。 (VISTAと同じです) 言葉足らずですみませんでした。 再度お聞きしたいのですが、 質問1~3はライセンス的に問題ないのでしょうか? (法的に違法にならないのでしょうか?)

回答No.2

1と2ですが相手がネットで認証取ってしまうと貴方が困りませんか? あり得ますよ 3なら大丈夫だと思いますが・・・・ 自分なら「クノーピクス」か「ウブンツ」にしておきます

tubasatuba
質問者

補足

ご連絡ありがとうござます。 たしかにリナックスだと確実ですが ドライバなどの確認ができないので・・・・ 3は大丈夫ということですね。(^。^;) 1.2.関してはすみません、1つ記載をわすれていました、 WindowsXPのSP3です。 ライセンス認証方法の変更 http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ にてシリアルなどの入力はしておりませんので 当方のシリアルで認証されることはありません。 (VISTAと同じです) 言葉足らずですみませんでした。 再度お聞きしたいのですが、 質問1~2もはライセンス的に問題ないのでしょうか? (法的に違法にならないのでしょうか?)

• zaq_1974
回答No.1

どれでも構わないと思いますけど。 ライセンスキーが無いと認証出来ないし使えなくなるわけだし。 2に関してもその旨をキッチリ記載してれば問題無いでしょうし。 スタンドアロンで使う場合を想定してXP、VISTAあたりの ドライバセット詰め合わせCDでも作って付ければより親切かなと。