オークションの出品で問題があるか?

このQ&Aのポイント
  • オークションの出品方法に問題はないか?どのような対応が必要か確認したい。
  • 落札者とのトラブルを避けるために、出品時に詳細を記載する必要があるか検討したい。
  • 個人出品のため、適切な対応方法を見つけて落札者の納得を得たい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの 出品で なにか問題がありますか?

こんにちは 出品の件で聞きたいことが御座いましたので質問させていただきまし た。 例えば BMW 3シリーズ用 タイヤセット との出品で、 (タイトル・商品は仮です) ※当然 3シリーズでも グレードや、並行輸入その他マイナーチェンジ等、色々違 いますから 現物の画像を全て載せ 事前に、画像等から形などをご確認いただき、使用可能かご確認の上落札してくださ い。 仕様、個体差により、あわない場合がございますので、 ご理解頂いた上でノークレームノーリターン とまで記載し出品しておりますが、 具体的な年式や適合車種を記載してないのは、商法違反ではと言われました。 落札者様が詳しそうなので、 お聞きした所、そうは思うがはっきりとは分からない こちらもまさかこちらが悪いとは思いませんでしたから、 万が一のことを考え、確認しようと思いました。 何か、違反なのでしょうか? 落札された方は、 出品開始の金額(=落札価格)と(どうやら、後期と前期で多少の違いあるよう) その値段が欲しい方の他の出品の値段と同じような値段だったということと 写真には、ない物があるように見えたので落札されたそうです。 ※どっからどうみても基盤のような物があるようには見えないので、 それは再度落札者様に確認を取ってみます(どこがどのように見えたか) それと、出品の金額にも何かしらの不満があるようです。 これは完全な自由意思であることはお伝えしたのですが 勿論価格も原価の数10倍とか、そんな訳もありません 対応として、まず、適合品の金額等の確認と 商法に適切であれば(こちらが正しければ対応方法は相談) 適切でなければ、全額返金、交換で良いとおっしゃっていただければ交換 と、ご連絡差し上げました。 お聞きしたいことは まず、こちらの出品方法が何かしら問題があるのかということと、 もし適切だった場合どのように対応差し上げたら落札者は納得されるか です。 勿論、こちらが正しくて、全額返金とかそういう話はおかしいと思うので 筋の通った対応ということをしたいと思っております。 こちらは勿論こちらが悪ければ全ての責務をおうつもりです。 ご回答頂ければ幸いでございます。 ちなみに個人出品です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

間違った表記をしているわけではないので、違反には問われないでしょう。 >具体的な年式や適合車種を記載してないのは、商法違反ではと言われました。 聞けば済むことです。 聞きもしないで、勝手に判断して購入したのは、落札者の責任です。 従って何ら問題ないです。 商法違反だというなら、警察でもなんでも好きなところへ訴えろ!でいいのでは?

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

抽象的な内容だと、ノークレーム・ノーリターンの主張は無効になる場合があります。 Yahoo!オークション - 法律相談室 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ -- > BMW 3シリーズ用 って書かれてるなら、フツーのBMW3シリーズに使えるって判断するのが真っ当です。 特に改造なんか施してないBMW3シリーズに合わなかったら、説明不十分って事にはなると思いますが。 > 仕様、個体差により、あわない場合がございますので、 > ご理解頂いた上で 抽象的な注記は意味無いと思いますが。 合えば問題ないけど、合わなきゃノークレーム・ノーリターンってのはいくらなんでも一方的な条件ですので無効って話になるでしょうし。 > 現物の画像を全て載せ > 事前に、画像等から形などをご確認いただき、 画像にものさしなんかを一緒に写して、画像からサイズなんかが確認できる状態だったのでしょうか? でなければ、上の説明の「3シリーズ用」ってのを信頼して購入したとかって話されると、錯誤を退けるのは難しくなるかも。

platinamgo
質問者

補足

すみません それは錯誤無効を主張された時のことですよね・・・ 無理ですよね・・ いくらなんでもそれは・・ ちなみに画像で 適合は確認できるようです 形状が多少ことなりまりますので。 素人の方ですよね? 回答していただいてありがたいのですが ちょっとこれは・・・

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

新品と未使用はまったく違います。 一度でも車体に取り付ければ未使用です。 またちょっとでも走行すれば中古品です。

platinamgo
質問者

補足

すみません 全く未使用の新品なんです タイヤとしたのは 仮でして、他の商品なんです。 例えば 3シリーズ用の タイヤセットなんだけど 3シリーズも 前期 と後期とかで違い その対応年式を書いてないというのが問題視されてます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

う~ん・・・タイヤのサイズ乗せていれば、まず問題なし。 使用何ヶ月ぐらいは必要あるかな。 タイヤのメーカーと、ホイールが純正かどうかも。 付属品が無い場合は、ないことを明記していれば問題ないです。 価格はオークションですから自由です。

platinamgo
質問者

補足

回答ありがとうございます 申し訳ございません 新品なんですよね! 勿論中古新品同じとは思いますが。

関連するQ&A

  • ネットオークションでジャンク出品したら苦情?

    某ネットオークションでビデオデッキを出品しました。梱包時動作確認した時はちゃんと動きました。しかし、通電したまま使わなかった期間が長かったのと、ソ○ーのビデオで耐久性に不安があったため、「動作はしますが念のためジャンクと思ってください。ノークレームノーリターンで」と明記の上出品し、そして落札されました。ヤフーゆうパックで送ったところ、落札者から「不動なので修理代を払ってくれ」と言われています。落札金額が自分が思っていたよりも高かったので、半額くらいは返金しようと思っています。落札者の方にも郵便局に補償の手続きをお願いしています。私は修理代を払うべきか、返金するべきなのか、納得してもらうべきなのか、みなさんどう思いますか?

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • yahooオークション出品金額について

    yahooオークション出品金額について教えて下さい。 yahoo手数料は、出品金額(落札代金)のみに対して発生するのでしょうか? 送料も含んだ金額で発生するのでしょうか? もし、¥2000頂きたい商品を出品した場合、出品金額(落札代金)のみに発生するのであれば落札代金を仮に即決価格¥100にして送料を¥1900に設定しても違反にはならないのでしょうか? 少しでも手数料が省けるとお安く提供出来るのですがダメでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 出品者のミスによる返送、返金

    出品者です。同じ種類の雑誌で号数の違うもの (仮にそれぞれ、A、Bと記載します) AとB、それぞれ落札されて、それぞれ発送した後、 Bの雑誌を発送した落札者から、オークションで、 こちらが記載していた雑誌の内容が Aのものと同じになっている、という指摘で、確認したところ 確かに、同じものを記載してしまって、返金と返送したい という連絡が入りました。 こちらが明らかに悪いので、『 全額返金すること(振込手数料含む) 返送は着払いでお願いします。』ということを すぐに連絡をして、今相手からの、連絡を待っている状態です。  上記のことを連絡した上で気づいたのですが、 Bの雑誌を調べると、まだバックナンバーとして 販売されている所があり、今も手に入る品物です。  落札者の文面から見ると、本当に楽しみにしていたという 気持ちが伝わってきて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ★この場合、この雑誌のバックナンバーを こちらで購入して、もちろんこちらですべて負担して、 相手に送った方がいいのでしょうか?  その場合、返金するということではなく、交換という形になると、 こちらのミスにより、私に対する、 信用を失っていると思われるので、本当に 送ってくれるのか?と疑われるかもしれないと思い、 不安です。またはこちらとしては収入は、マイナスになりますが、 全額返金、返送されるのを待ってから、 交換商品を送ってもいいものでしょうか? ★ちなみに落札金額ですが、実際の金額よりも 高い価格で取引されてます。 ★または、返送、返金処理だけをして、それで終わりにしたほうが いいのでしょうか?(当然、悪い評価はつくのを覚悟で) アドバイスをお待ちしております。

  • オークション商品のトラブルについて 出品者です。

    yahooオークションに中古ビデオを出品しました。 レンタル落ちの商品で、全部をチェックする時間もありませんので、 最初の5分だけチェックして出品をしました。 オークション文章には、 ・レンタル落ちであること ・最初の5分しかチェックしてないこと ・画像の乱れがある可能性があること ・文章をしっかり読んで、その上で入札をしてほしい ということを明記して出品しました。 さらに、 その商品のオークション平均落札価格より安価で出品し、商品の不安があるための安価出品であることも記載しました。 商品到着後、 そのビデオが不良品であるので、 全額返金の上、返品したいというメールが来ました。 ビデオ販売をしているのなら、わかって当たり前の落ち度であるとのことでした。 文章を読んで落札してくださったんじゃないんですか? というメールを送ると、 いいわけはいいので、返金するか、しない場合は 法的手段をとるとのメールが来ました。 この場合は、 返品に応じるべきでしょうか? 法的手段とは具体的に何でしょうか? ちなみに 商品の落札価格、手数料、送料等で 3000円ほど要求されています。

  • オークション出品者です。返品対応について。

    このたびノートパソコンを出品したのですが出品の際、いつぐらいに購入しどれぐらい使ったか、状態を記載し、中古であるが不具合はない、ノークレーム・ノーリターンであることも付け加えて出品いたしました。 商品を受け取った落札者からきたメッセージを要約すると、 「画面に横線が入っている。これは説明と違うから返品・返金してください。  他の人にも見てもらいましたが、どう見ても線が入っています。  これは明らかに返金対応に相当すると思います。  まあでも出品者さんもいろいろ面倒だと思うので、値下げしてくれるならこのまま我慢して使ってもいいですよ?値段によっては考えます。」 と言われました。 私は、値下げと言っても相場が分からなくて、ノークレームノーリターンとは書いたけど、説明と違うものが届いたなら返金対応は妥当と考えて返金しますと連絡し、念のためにもう少しだけ症状を詳しく聞いてみたら次のメッセージがきました。 「あなたは液晶の不良に気付いてなかっただけです。  なぜかというと、そのメーカーは液晶不良がよくあって一見何もないように見えますが白の画面にするとようやく見える薄い横線があるのです。 出品者さんは悪気があったわけではないと思います。 もし1万円値引きしてくれるなら我慢して使ってもいいですよ。 このままだと画面が故障して交換しなくてはならないかもしれないですし。 」 とのこと。 輸送中の振動かなんかで故障してしまったのかもしれませんが、落札者さんの主張としては出品する前から横線は入っていて私がそれに気付かないまま出品してしまった。 液晶不良はよく見ないと気付かないレベルのものだが、説明と違うんだから返品です。 あ、値引きしてくれるなら全然このまま我慢して使いますよ? という感じです。 疑問に感じたのは1、誰が見てもはっきり分かる明らかな液晶不良と言う割に、一見何もないように見えるが背景を白にしてやっと薄い線が見えるレベルの不良があると言っている点。 2、出品する前から本当に液晶不良で私が気付かないまま出品したとしても、あくまでも中古品であり4年間ほぼ毎日使っていた私が気付かなかったレベルで返金対応・値引き対応になってしまうなら、他のちょっとした表現の捉え方の問題でも返金・値引き対応になってしまうのでは?と思います。 3、2と同じですが私はSONY、EPSON、Apple、BenQ、LG製のモニターをほぼ毎日見ていますが出品したパソコンに薄い横線はおろか、違和感を感じたことがありません。ネットのブラウザの横らへんとか、パワーポイントのまっさらな画面は真っ白で、そこで自分は気付かなかったなんて自分の目を疑います。ようは、これぐらいはクレームの範囲になるのでは? 4、値下げしてもらったら我慢して使う値段が、1万円だという点。  落札者さんが言うように今後画面交換が必要になってくる可能性が高く、もしそうなってしまったらメーカーに修理を出すと最低でも3万円(公式HPで確認)はかかるはずなのに、1万円というのはなんの値段なのか。  落札者さんは、今後3万円以上かかるリスクがあるけど今は別に問題なく動いているし両者にとって面倒だから1万円でいいよと良かれと思ってやっているのかなとも思いました。 4年間ずっと起動していたので液晶って劣化するものじゃないんですかね。 例えば4年間使った定格全光束600lmの電球を買ったら550lmしか出てない。 中古であることを承知の上で買ったけど、よく見てみるとようやく分かるレベルの明るさが出てない。 はいこれは返品か値引きってなりますか? なるなら大人しくすべて返金して謝罪します。 オークションを始めてから初めてのトラブルでぱにくっています。

  • オークションの出品手違いの対応の仕方

    初めまして。友人の問題なのですが、ちょっと深刻でして。 友人が出品したオークションの品物なのですが、、子供の教材の絵カードです。 それは、義理の妹から頂いたもので「使っていない」を言われ、確認を怠り そのまま「新品、未使用」と記載して出品したらしいんです。 それで希望落札価格で落札されて、発送をしました。すると、落札者から 「カードが10枚足りないし、一枚は破れいている、叔父が弁護士で 相談したら公序良俗に値する立件」と言われたそうです。 友人としては、故意で出品して決して詐欺ではないので、送料、振り込み手数料、落札価格などで返品、返金でお願いしたいと申し出たのです。それでも 相手の方は、それでは納得がいかない、代替えの品物など用意するべきと 言ってきたのですが。本当に立件に値する問題になるのでしょうか? どこまでどう対応をしたらいいのか、お手数ですが、 教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • オークション 利用規約違反商品の対応

    オークション 利用規約違反商品の対応 ある商品を4800円でオークションで落札(入札開始は4800円)したのですが、落札後10倍の値段を請求されました。 商品情報には、 価格は、落札価格に関わらず、入札即(定価48000円)で落札となります。 と記載してありました。 わたしは、この文章から、4800円で入札したらこの金額で落札できるものと解釈しました。 相手の言い分は、48000円だそうです。 しまいには、出品料を支払えと言ってきました。 利用規約、ガイドラインに違反してるのではないのでしょうか?

  • オークション出品側のクレームについて

    とても困っております、よろしくお願いします。 【経緯】 1.ヤフオクにて、ティファニーの並行輸入品、11号新品リングを出品し、落札されました。 【当方購入時に11号と記載されていたので、そのまま記載しました。計測はしておりません。】 2.落札者が到着しサイズが合わないとのことで、ティファニー専門店へ出向き、サイズを測ってもらったところ、9号だとのことでした。 3.クレームがきました。内容はまとめますと・・・・。 『楽しみにしていたのに、サイズが合わず、専門店へ出向きましたが、11号ではありませんでした。 誠意ある対応をしてください』多々、罵倒するような内容で、2通に渡りクレームの文章でした。 4.当方が、返信した内容は・・・・・。 『11号と記載していたので、計測せずそのまま出品しました。1つものですので、返品・返金でかまわないでしょうか?本当に申し訳ございません。』 と、謝罪の文章を送信しました。 5.落札者側から再度返信。 『あやまって済むような問題ではないです。頭がおかしいのではないでしょうか?それが誠意ですか?返金したからといって済む問題とは思いません。新しいものを用意してください。 落札金額が安価だから、適当に済ましているとしか思いません。』 6.当方から再度返信。 『今すぐに対応できる手段として、返金といった形になります。1つものですので、用意は難しいのですが・・・・。安価な落札だからといっての対応ではございません。ティファニーの並行輸入品について調べてわかりましたが、日本サイズとは異なるようです。』 さまざまなやり取りをしましたが、相手は全く納得してくれず、新しいものを用意ということで、こちらが折れるしかない感じになりました。 しかし、購入した金額が9800円だったものを3000円ほどで落札だったので、新しいものを用意といっても、私には困る状態です。 本当にどうしたら、相手が納得してもらえるのか?やはり新しいものを用意するのが誠意というものなのだろうか?と悩んでいます。 同様な経験がおありの方や、詳しい方などに助言してもらえたら・・・・と思い、こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • チケットの出品について。

    急用が出来て行けなくなったライヴのチケットを ヤフオクで売ろうと思うのですが、 もしもライヴが中止になった場合、落札金額は全額返金しなければならないのでしょうか? チケットを出品している人を色々見てみても、 「中止になった場合は全額返金します」という人もいれば 「中止になっても返金は出来ません」という人、 「中止の場合はチケットの定価(この場合は¥7500)の金額のみ返金します。」 という人もいます。 どれが一番いいんでしょうか? オークションにチケットを出品した事がある方、教えてください。m(_ _)m