オークションの出品で問題があるか?

このQ&Aのポイント
  • オークションの出品方法に問題はないか?どのような対応が必要か確認したい。
  • 落札者とのトラブルを避けるために、出品時に詳細を記載する必要があるか検討したい。
  • 個人出品のため、適切な対応方法を見つけて落札者の納得を得たい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションの 出品で なにか問題がありますか?

こんにちは 出品の件で聞きたいことが御座いましたので質問させていただきまし た。 例えば BMW 3シリーズ用 タイヤセット との出品で、 (タイトル・商品は仮です) ※当然 3シリーズでも グレードや、並行輸入その他マイナーチェンジ等、色々違 いますから 現物の画像を全て載せ 事前に、画像等から形などをご確認いただき、使用可能かご確認の上落札してくださ い。 仕様、個体差により、あわない場合がございますので、 ご理解頂いた上でノークレームノーリターン とまで記載し出品しておりますが、 具体的な年式や適合車種を記載してないのは、商法違反ではと言われました。 落札者様が詳しそうなので、 お聞きした所、そうは思うがはっきりとは分からない こちらもまさかこちらが悪いとは思いませんでしたから、 万が一のことを考え、確認しようと思いました。 何か、違反なのでしょうか? 落札された方は、 出品開始の金額(=落札価格)と(どうやら、後期と前期で多少の違いあるよう) その値段が欲しい方の他の出品の値段と同じような値段だったということと 写真には、ない物があるように見えたので落札されたそうです。 ※どっからどうみても基盤のような物があるようには見えないので、 それは再度落札者様に確認を取ってみます(どこがどのように見えたか) それと、出品の金額にも何かしらの不満があるようです。 これは完全な自由意思であることはお伝えしたのですが 勿論価格も原価の数10倍とか、そんな訳もありません 対応として、まず、適合品の金額等の確認と 商法に適切であれば(こちらが正しければ対応方法は相談) 適切でなければ、全額返金、交換で良いとおっしゃっていただければ交換 と、ご連絡差し上げました。 お聞きしたいことは まず、こちらの出品方法が何かしら問題があるのかということと、 もし適切だった場合どのように対応差し上げたら落札者は納得されるか です。 勿論、こちらが正しくて、全額返金とかそういう話はおかしいと思うので 筋の通った対応ということをしたいと思っております。 こちらは勿論こちらが悪ければ全ての責務をおうつもりです。 ご回答頂ければ幸いでございます。 ちなみに個人出品です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

間違った表記をしているわけではないので、違反には問われないでしょう。 >具体的な年式や適合車種を記載してないのは、商法違反ではと言われました。 聞けば済むことです。 聞きもしないで、勝手に判断して購入したのは、落札者の責任です。 従って何ら問題ないです。 商法違反だというなら、警察でもなんでも好きなところへ訴えろ!でいいのでは?

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

抽象的な内容だと、ノークレーム・ノーリターンの主張は無効になる場合があります。 Yahoo!オークション - 法律相談室 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/ -- > BMW 3シリーズ用 って書かれてるなら、フツーのBMW3シリーズに使えるって判断するのが真っ当です。 特に改造なんか施してないBMW3シリーズに合わなかったら、説明不十分って事にはなると思いますが。 > 仕様、個体差により、あわない場合がございますので、 > ご理解頂いた上で 抽象的な注記は意味無いと思いますが。 合えば問題ないけど、合わなきゃノークレーム・ノーリターンってのはいくらなんでも一方的な条件ですので無効って話になるでしょうし。 > 現物の画像を全て載せ > 事前に、画像等から形などをご確認いただき、 画像にものさしなんかを一緒に写して、画像からサイズなんかが確認できる状態だったのでしょうか? でなければ、上の説明の「3シリーズ用」ってのを信頼して購入したとかって話されると、錯誤を退けるのは難しくなるかも。

platinamgo
質問者

補足

すみません それは錯誤無効を主張された時のことですよね・・・ 無理ですよね・・ いくらなんでもそれは・・ ちなみに画像で 適合は確認できるようです 形状が多少ことなりまりますので。 素人の方ですよね? 回答していただいてありがたいのですが ちょっとこれは・・・

• hideka0404
回答No.2

新品と未使用はまったく違います。 一度でも車体に取り付ければ未使用です。 またちょっとでも走行すれば中古品です。

platinamgo
質問者

補足

すみません 全く未使用の新品なんです タイヤとしたのは 仮でして、他の商品なんです。 例えば 3シリーズ用の タイヤセットなんだけど 3シリーズも 前期 と後期とかで違い その対応年式を書いてないというのが問題視されてます。

• hideka0404
回答No.1

う~ん・・・タイヤのサイズ乗せていれば、まず問題なし。 使用何ヶ月ぐらいは必要あるかな。 タイヤのメーカーと、ホイールが純正かどうかも。 付属品が無い場合は、ないことを明記していれば問題ないです。 価格はオークションですから自由です。

platinamgo
質問者

補足

回答ありがとうございます 申し訳ございません 新品なんですよね! 勿論中古新品同じとは思いますが。