• ベストアンサー

OSがWinXPの中古のノートを買うと・・・

今、中古のノートパソコンを買おうと考えております。 OSはWinXPなのですが、WinXPはユーザーの認証があると聞いております。 中古を買ったとき、前の人の名前で認証されていると思いますが リカバリーCDを使って再インストールした際に 何か問題とかって生じるのでしょうか? うまく説明できないのですが,前の持ち主が登録したものを 変更する?見たいな事になったときに 不具合があるのでは??と心配しております。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら, 解答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

>買ったあとにはformatをしても、認証ができないのではないかと心配です。 えーと時間を追ってお話しますね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#796 によれば、「%Systemroot%\Sytem32 にある wpa.dbl ファイルをバックアップして、後で上書き」することで同一構成の再認証を避けることが出来るそうです。が、 このFAQに関しては、いろんな掲示板で何回も話題になりましたが、XPのRC1時点までの話であり、現在の市販のXPでは上手く機能しないという結論がでています。 で、結論。 認証は同一のインストールディスクで複数のPCへのインストールを避けるためだけのシステムですので、MS社への電話認証が必要になるだけです。 そのインストールCDとそのハードウェア構成にしか通用しない認証キーですので、前のユーザーが別のPCをそのキーで認証させることは出来ません。 電話では「このボタンを押すとこの画面が出るか」とか「今画面に出ている数値を言ってくれ」など、そのWindowsXP+そのハードウェア構成を(たぶん)特定できるような情報を伝えることで、認証キーを手に入れることが出来ます。kanijyaさんがクリーンインストール後に再認証した時点で、前のユーザーが認証に使ったキーは使用不可になります。 参考URLでは電話認証の様子がわかります。

参考URL:
http://www.igros.tv/xp/xp11.html
kanijya
質問者

お礼

ありがとうございます, 大変分かりやすい説明と参考URLでした。 おかげさまで、問題が解決しました。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

Windows XP の OEM 版(最初からWindowsXPが入っているパソコン)や、Select ライセンスなどのボリュームライセンス契約を通じてインストールした Windows XP は事前に認証済みであり、改めてライセンス認証手続きを行う必要はありません。 ライセンス認証の状態を確認するためには、[スタート] をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ]、[システムツール] の順にポイントし、[Windows のライセンス認証] をクリックします。 下記マイクロソフトのURLをご覧下さい(重いのでちょっと時間がかかります)。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP307%2f8%2f90.asp#2 など、詳しいことは参考URLへ

参考URL:
http://www.doridomu.com/ptv/sub1/attenti1/faq1.html
kanijya
質問者

お礼

ありがとうございます、参考URL、読ませていただきました。 しかし,その中に書いてある 【Office XP プレインストールパソコンについて Office XP のプレインストールパソコンは新品ご購入時にはライセンス認証の必要はありません。プレインストールパソコンをご購入されたお客様は PC を起動するとすぐに Office XP をご使用いただくことができます。但し、Office XP を削除したり、ハードディスクをフォーマットしてリカバリーを行った場合などに、プレインストールパソコンに同梱されているバックアップ CD より Office XP を再インストールした時にはライセンス認証を行う必要があります。】 を読む限りでは中古のノートパソコンを買い,HDDをformatして、再インストールするときにライセンス認証が必要と思われます。 前の持ち主の方が一度formatをしてライセンス認証をしていると 買ったあとにはformatをしても、認証ができないのではないかと心配です。 もしお分かりになりましたら,教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。