• ベストアンサー

両親のIQが高かったら遺伝子適任IQが高い子供が産まれ事は有りますか?

両親のIQが高かったら遺伝子適任IQが高い子供が産まれ事は有りますか? 逆に片親のIQ高いくて片親が軽愚ならその子供は普通程度IQの子供が産まれるのでしょうか? それとも親IQは高くても低くても産まれる子供は関係無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.4

多少の関係はあるかもしれない、という程度ですね。 知能にはいろんな要因があり、生まれつきだけでなく、環境による影響も大きいので単純に両親の知能が遺伝するかはよく分かっていません。 たとえば高い知能の両親から高い知能の子供が生まれたとして、その子供が本当に遺伝で知能が高くなったのか、後天的な環境によって知能が高くなったのかは分かりません。 そしてそもそもその両親の知能の高さが遺伝によるのかも分かりません。 逆もしかり。頭が悪い親が、遺伝的に頭が悪いのか、遺伝的には頭がいいけど、教育が悪くてその知能を発揮できてないだけなのか、病気などで脳の発達が悪くなったのか、因果関係が複雑すぎてなんとも言えないんですね。 ただ、膨大な統計を取ったところ、数学的才能はほぼ遺伝しない、言語的才能は少しする(ように見える)、理科関係の才能は比較的遺伝する(ように見える)という傾向はあるようです。 ただ、言語や理科関係は親が優れた言語や理科学力があれば自然に子供に英才教育する傾向があるため、遺伝ではなく環境によってその才能が形作られているのではないか、という考えもあります。 独学で文字を勉強した子供(しかも10歳)が文盲の親に文字を教えている例や、ごく普通の知能の両親から10歳で大学を首席卒業した子供が2人も生まれた、なんていう例もあります。 これらの例では遺伝による先天的な可能性が高いと考えられますが、高い知能の遺伝子を持つはずの両親はその知能は発揮されていませんですし。 なので、結論としては、高い知能を決定する遺伝子がある可能性はある。しかしながら、親が頭がいいから子供も頭がいい、あるいは親が頭が悪いから子供も頭が悪い、とは短絡的に言えません。 むしろ、その逆パターンの親子も掃いて捨てるほどいます。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#2のお答えは適切ですが、#1のお答えは最初の行で否定しておきながら、最後の行で肯定しており、意味が分かりません。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

関係は多少あるということかと思います。以下の引用のような感じで、、、でも、遺伝なら子供とオトナで同じはずなので、例によって間違った叙述も含まれているかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0#.E9.81.BA.E4.BC.9D.E6.80.A7 遺伝性 [編集] 知能に生得的、遺伝的基盤があることには疑いがない。でなければ他の動物より高い知能をヒトが持っていることが説明できない。長らく議論の対象であったのは、知能の個人差に遺伝的要因が関わっているかどうかであった。個人差がどの程度遺伝するかは諸説がある。この研究については、双生児法による行動遺伝学的研究から、(個人の知能の何%が、ではなく)集団の中の標準的な知能の分散の何%が遺伝により、何%が環境で説明できるのかという形で結論付けられる。この遺伝率の値は集団が置かれている環境によっても変動する。完全に平等な教育が与えられている理想的な集団では、なお個人差が見られるのならそれは100%遺伝の影響であると結論できる。個人が受けられる教育の度合いに著しい差がある環境では、個人差は教育の機会に大きく影響されるのだから、遺伝の影響は相対的に小さくなる(この極端な例は「遺伝率」が個人については何も述べていないことを意味している)。したがって、教育の機会均等が図られている社会では遺伝率が高く、そうでない社会は、遺伝率が低くなると予想される。現代の先進工業社会では、知能の遺伝率は子供で50%、成人では70%以上を示す研究が多い。成人の方が遺伝率が高いのは、成人は自我が発達しているため子供ほど周囲の影響を受けず、自己の行動をその遺伝的特性に合わせて決定するからだと言われている。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

IQの高い両親から、IQの高い子供の出生率は低いです。 実際の数値は忘れましたが、IQが潜在なのか、経過なのでも違いがあり、 一概に両親のIQが高いから、子供もIQが高いとは言い切れないのです。 潜在的には確かにIQは高くは成るようですが、経過がお粗末だと・・・・。

関連するQ&A

  • 「頭の良さ」(ここでは高知能/IQが高い事をいう)は先天的なもの(遺伝

    「頭の良さ」(ここでは高知能/IQが高い事をいう)は先天的なもの(遺伝)ですか?顔つき、体形、声色等が親から子にきっちり遺伝するように。 「学力」「学歴」の高低は後天的なもの(努力や環境)が深く関係しているのは至極当然ですが。 ※知人の親は旧帝大卒だったが子は5流大卒だった云々、(時代状況お構いなしで)親は中卒高卒だったが子供は旧帝大卒だから遺伝は関係ないとかいう回答は遠慮します。

  • 性格も遺伝する?

    時々、親が我が子供の性格を「この子の性格は一体誰に似たのかしら?」と言う場面に遭遇します。実際、性格は親に似ていない事が多いように感じます。両親ともヤンチャなのに子供がおとなしかったり、両親がおとなしいのに子供がなぜか派手などです。普通に育てているのになんともへんてこな子供もいます。性格も遺伝すると思うのですが、どんな関係で遺伝するのでしょうか? 色盲のように 隔世遺伝でもするのでしょうか?それとも突拍子もない遺伝の仕方でしょうか?もちろん親譲りの性格の子供も多いのですが、例外が多いので聞いてみたくなりました。特に性格の遺伝に詳しい専門医の方等の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 眠ってる遺伝子は途中で発現する事もあるんですか?

    子供が両親のどちらか一方にしか似ていない事ってよくありますよね? 遺伝子は両親二人から受け継いでいるのに、どちらか一方に似てしまうのはどういう仕組みによるものなんですか? それから、似なかった方の親の遺伝子が途中から発現する事ってあるんですか? それとも、生まれた時点で発現する遺伝子と一生眠ったままの遺伝子という風に完全に分かれてしまうんですか?

  • 絶縁状態の両親の事を子供にどう話すか

    子供の時、母親から虐待されて育ちました。 ネグレクト、言葉による暴力です。 父親も、自分に害が及ぶのを恐れ母の見方をし 見て見ぬふりでした。 弟もいましたが、逆に溺愛されて育ち、母と同じく 言葉により暴力、また実際に殴られたことも ありました。 現在はそんな家族とも縁を切り、結婚し子供にも 恵まれました。 子供を見るたびに、こんなにも慕ってくる子供に 暴力を振るう母、それを無視していた父の事が ますます理解できず、子供に害が及ぶのも怖いので 会わせたことはありません。 実際、孫が産まれたと親戚に触れまわり 送られたお祝い金を母が使い込んだ事がありましたので。 主人も義父母も理解があり、嫌なら会わなくて いいと言ってくれます。 子供は現在2歳ですが、もう少しすると 私の両親の事について聞いてくると思います。 大きくなったら、虐待について話すつもりですが まだまだ分からないうち、ある程度知識ができてくる 小学校まではどう話したものか悩んでいます。 「死んだ」というのは嘘をつく事にもなるし… 片親の祖父母しか知らないというのはおかしいものでしょうか?

  • 鬱病の兄がいる婚約者。鬱病は遺伝すると言い張る私の両親は子供を愛してくれる?

    お互い結婚を約束した彼氏がいます。 彼には10年前に鬱病と診断され、以来実家に引きこもっている兄がいます。 私の両親は精神病は遺伝すると言い切っていました。だから私達の結婚には賛成できないと。 鬱病はうつるというのは精神科医の友人から聞いていました。しかしウイルスのように感染するのではなく、患者と同じ空間にいた時、やはり影響を受けてしまい、その人もなりやすいという意味です。 だから家族の中で誰か鬱病患者がいれば、一緒に暮らしている人もなってしまうのは、不自然ではないと思います。だから遺伝というのは仮説に過ぎないと思うのです。その中で、遺伝すると言い切るのは間違ってると思うのです。 そしてそう言い切られた時、とても悲しくなりました。何故なら、まだ仮説にすぎない事で偏見と差別の目で見られた気がしたからです。 私は母に聞きました。「どこで遺伝だという情報を手にいれたのか?現在遺伝だという事はまだ仮説にすぎない」「昔から遺伝と言われている。結婚相手が精神病の家系かどうか調べるものなのだ」「そういい切っている医者がいたのか?」「あんたは親のいう事を本当に信用しない!!」 私は言葉を失いました。 遺伝の可能性があるのは知っています。親が心配なのも分かります。でもせめて、昔からそう言われてるからそうだ!ではなく、情報を仕入れようとしてほしいのです。 私は想像しました。もし子供が生まれて、例えば小学校に入ってイジメを受けて、不登校になったとする。その時両親は、いじめた相手を憎むより、孫を慰めて暖かくつつむより、私や彼氏を哀れみの目でみるのだろうなぁと。その時私は両親を許せないと思います。考え過ぎでしょうか? 必ず子供が鬱病になるとは限らないと思います。むしろ育つ環境によって十分防ぐことはできると思います。みなさんはどう思われますか? ここまで読んで戴き、本当にありがとうございます。

  • 遺伝が怖くて子供が欲しくないです

    28になります。 付き合って1年の彼氏がいます。 彼はあまり子供に興味がなさそうで、勝手にそんなに欲しくないのかな、と思っていましたが… できれば欲しいと言われ、親からも一人っ子という事で孫が早くみたい!と言われたそうです。 私はもともと酷い受け口で、子供の頃から矯正をしていましたがどうにもならず、顎変形症で24歳の時に手術をしました。 子供の頃から男子にずっとからかわれ、本当につらくて仕方がありませんでした。 顎、という言葉を聞くだけでビクッとしてしまっていた位です。 幸い普通に接してくれる男子達もいましたし、友人にもめぐまれ何とか耐えられましたが… 親には顔のことでいじめられる、なんてとても恥ずかしくて言えませんでした。 大人になってやっと手術をし、コンプレックスから解放され始めての彼氏ができました。 本当に私にはもったいないような人で、大切にしたいです。 ですが、受け口は遺伝しやすいと言いますし、(母の家系が受け口です)子供に私みたいな辛い思いはして欲しくないんです。 手術も死ぬほど苦しかったですし。 彼氏には昔矯正をしていた、としか話していません。 手術までしたとは言いにくく… 姉は1人子供が居るのですが、子供は絶対産んだ方がいい!と言います。 前にそんなに子供欲しくない、そもそも授かりものだし、と言った時に親にも将来寂しいよ、と言われました。 家族からしたらそう思うのは当然だと思います。 ですが受け口の遺伝が怖いから産みたくないんだよ!とは言えません… うまく言えませんが、本当に自分の遺伝子を残したくないんです。 彼氏に似てくれれば良いんですが、悪いところは似るものですし… この事を考えると猛烈に不安になるんです。 今年には籍を入れることになっているので余計に現実味を帯びてきたので… こんな気持ちで子供を作ろう、なんてダメですよね? 長文になってすみません。 もう私はどうすればいいのでしょうか…

  • 両親が揃っているのが羨ましい

    うちは片親です。 また、両親ともに良好な家庭環境で育った人とは言えません。 だから離婚してしまったのもしょうがないのかな、とも思っていますが… それでも両親揃って育てられた人が羨ましい。 正直片親だとそういう目で見られますし、家庭環境も複雑だったのでずっと可哀想と言われて育ちました。「自分は普通じゃない」という感覚がすごく大きいし、経済的な問題も拭いきれません。 自分だけに配付される学校の書類とかもすごく嫌でした。 また、親も忙しいので、自分に十分に注意を払ってもらうことができなかった。 しょうがないことだとわかっています。 それでも、両親がいる家庭で育つことができた人が羨ましい。 惜しみなく愛を享受することができた人が羨ましい。 勿論そういった家庭ばかりではないことはわかっています。でも… 親の都合で勝手に決めないでほしかった。 歪な家庭しか知りえない悲しさだってあります。 親のせいにするのは甘えだとわかっています。こんなこと考えるのは良くないですよね… でもとても辛いんです。どうしたらこのような事を考えないようになれますか?

  • 花粉症に遺伝は関係しますか?

    私は花粉症になったことがありません。 親族にも花粉症はいないんですが、遺伝は関係するんでしょうか? 花粉症じゃない両親から産まれた子供はなりにくいとかありますか? 片方の親が花粉症で、もう片方の親は花粉症じゃない場合とかどうなるのかな? 両親が花粉症だと、子供も絶望的?

  • 子供は誰の遺伝情報を引き継ぐのか

    私には子供がいますが、この子供は誰の遺伝情報を引き継いでいるのでしょうか? 普通に考えれば、私と妻の遺伝情報を引き継いでいると思うのですが、 もしそうだったとしたら、どの段階までの遺伝情報を引き継いだのでしょう。 先祖帰りという言葉がありますよね。 孫がおじいちゃんやおばあちゃんに似るとか。 例えば私が産まれて、死ぬまで遺伝情報が変わらないのなら、 そういった事は当然の事のような気がします。 もしそうだとしたら、 私の子供には、私が今まで経験した事柄は引き次がれないのでしょうか。 皆さんの考えや、生物学的な意見を聞かせてください。 宜しく御願いいたします。

  • 今日iQに乗ったんですが

    仕事で(しかも仮ナンバー)ですが1時間程度iQに乗って思ったんですが、普通の状態では非常にドアの閉まりが悪いんです。普通にドアを閉めても絶対に半ドアになります。ちゃんと閉めようと思ったら親の敵のように思い切り閉めるか最後までドアに手を添えて閉めないと閉まらなかったです。 ここで質問なんですが、どうしてそこまで力を加えないと閉まらないんでしょう‥。ベンツ160やスマートだと普通に閉まったんですが。。因みに他のiQも試しましたが同様でした。