• 締切済み

眠ってる遺伝子は途中で発現する事もあるんですか?

子供が両親のどちらか一方にしか似ていない事ってよくありますよね? 遺伝子は両親二人から受け継いでいるのに、どちらか一方に似てしまうのはどういう仕組みによるものなんですか? それから、似なかった方の親の遺伝子が途中から発現する事ってあるんですか? それとも、生まれた時点で発現する遺伝子と一生眠ったままの遺伝子という風に完全に分かれてしまうんですか?

noname#153988
noname#153988

みんなの回答

• copemaru
回答No.2

例えば実験でよく使われるショウジョウバエの場合,反り翅,白眼などの遺伝子は幼虫の頃は眠っていますが成虫になる時に発現します。 また遺伝子には優性と劣性がありますから,ヘテロ接合体の場合優性形質のみが発現します。つまり「一方の親には似ているが,他方の親には似ていない」という場合が起こり得ます。 ヒトの場合「耳垢がウェットかドライか」等が分かり易い対立形質です。

• dogday
回答No.1

外見が片方に似たら、内面はもう片方に似たら50:50でしょ? そこに優性遺伝の因子が追加されるし、親からの教育で後天性に似る部分もある。 遺伝的性能は、数値的に計測できないから、必ず51%以上、どちらかに似るのです。 100%片方に似るクローン個体は、一切片親の遺伝をしていない訳で、似ている50%は遺伝とは関係ないフェイクですから。 そもそも、似ている=同じではない。 遺伝かどうかわからないのです。