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円と円が衝突した時、めり込みを押し返すには?

円と円が衝突した時、めり込みを押し返すには? 円A(中心座標c, d 半径r1) 円B(中心座標e, f 半径r2) の2つの円があり、 円BがベクトルV(x, y)の速度で動き続け 静止している、 円Aに衝突した(めり込んだ)場合、 衝突そのものはなんとか検出できるのですが、その後 「円Bの中心座標を円Aにめり込まない最短距離+αに押し返す」 とするにはどう計算すれば良いでしょうか・・? 手順や式を教えて頂けますと助かります、 よろしくお願いします。 っ_ _)っ

noname#202167
noname#202167

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noname#113983
noname#113983
回答No.1

それぞれの円の質量は?

noname#202167
質問者

お礼

すみません、“円の質量”とは何にあたるのでしょうか? 体積でも面積でもなく・・ 数値上の2次元的な話なので、恐らく質量は無いのですが、、 衝突時の円の中心同士を結んだベクトル上に 双方の半径の和の距離を取れば良いのでしょうか。 うぅ、数学的な才能が欲しくなります・・orz

noname#202167
質問者

補足

申し訳ありません。 自己解決できましたのでベストアンサーは無いですが 締め切りに使わせて頂きますね。

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