• ベストアンサー

定期テストの上位者発表

定期テストの上位者発表 漫画でよくあるシーンで、中間・期末テストの上位50人とかが校内の掲示で貼り出されてどうのこうの、ってシーンがあるんですけど、テストの上位者の名前が公開されることって実際にあるんでしょうか?それとも、漫画での演出でしかありえないのでしょうか? 私の中学・高校ではありませんでしたが、公開している学校はあるんでしょうか?

noname#128118
noname#128118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

毎年東大に50人ぐらい通る進学校に現在通っている知り合いがいるので 興味がでたので聞いてみました。 回答 ・名前の掲示はある。 ・名前掲示同意書のサインを親がしており、 同意していない家庭の子は名前が白抜きだそうです。 昔は結構ありましたがいまは種々の理由から少ないかと また競争意識がない学校でしても仕方がないので 現在やっている多くは進学校でしょうね

noname#128118
質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむ、進学校は掲示をやっていて、個人情報公開の同意も必要なんですか。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

私が高校の時、五教科の実力テストでは全員に自分の点に加え平均点、分布、各教科の最高十人がプリントで配られました。 三教科は二番以内だったので、これなら東大は大丈夫だろうと思いましたね。 その頃の我が高校から東大へは現役十人浪人十人でした。 その数年後百人を超えたので、複雑な気持ちでした。

noname#128118
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の名前が上位に出るってなるとやる気出ますよね。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

昔は当たり前にありましたよ。 上位に名前が載るのを目指して、頑張ってましたね。 もちろん、親の同意なんていりません。 時代が変わったのですね。。

noname#128118
質問者

お礼

ありがとうございます。 同意も無しだったんですか!昔は競争社会で、個人情報への意識も希薄だったっていうのが伺えますねー。

  • 20pt
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.2

進学する気がない連中が集まってる学校では無意味だろうな。

noname#128118
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、貼り出したところで興味なさそうですねぇ…。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

私が中学(公立)のときはテストの成績が廊下に掲示されていましたよ。それが普通だと思っていました。

noname#128118
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり時代や学校によるんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。

  • 定期テスト

    過去に中学校の定期テスト(中間・期末など)で480点以上を取ったことのある方に質問です。 あなたは何日前から勉強を始め、1日平均何時間勉強していましたか? 多くの方のご回答お願いします。

  • 定期テストと実力テストの差

    中2年の息子がおります。 定期テストでは学年で150人中50番~60番あたりです。 実力テストでは150人中25番~30番くらいになります。 毎年実力テストのがよくて中間期末テストはこんな感じです。 テスト前になってもマイペースで一夜漬けをしない子なので このような結果になるのかと思います。 志望校を選ぶ場合、実力どおりに決めてもいいのでしょうか? それとも定期テストの点数や成績表を見て決めるべきでしょうか? ちなみに公立高校の内申書は3の割合で重視されるそうです。 まだ気が早いのかもしれませんが気になっています。 よろしくお願いします。

  • 高校期末のテスト範囲・・・?

    はじめまして、私は現在高校1年生です。 7月に高校の期末テストがあります。中間が悪かった分頑張らなければ・・と思っているのですが、期末テストは、中間ででた範囲もはいるのでしょうか・・?それとも中間のあとに習ったところだけでしょうか・・ でも期末・・ 私の学校では、「学級のしおり」というものが配られて、その中にテスト前のアドバイスなどが書いてあるのですが、テスト範囲は中学のころと違って書いてありません。 前のテストが悪い教科があったので、前のテストの復習も、範囲じゃなくてもしなければとは思っていますが・・ 不安なのでどなたか、回答よろしくお願いします!

  • 中学の定期テストで400点以上採るには・・・

    現在小学6年の子供がおりますが、中学(公立)に入学後、期末・中間テストで5教科400点以上採れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか。コツとかあれば、ご指導ください。 地元では割と大型の塾に現在通っていて、今現在は最上位の成績です。 それと今、塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

  • 進学校の定期テスト

    宮城県の仙台が付き、一が付く高校に通っている一年生です。 私の通っている学校では、来月中旬にテストがあります。 高校では一桁順位はとれるなどと思っていませんが、上位層に何とか入りたいと思っています。 学校でもそろそろテスト勉強を始めるといい、という指導をよく受けます。 しかし、具体的な勉強方法が分りません。 中学から、特に理科、社会は覚える要素も、教科も増えています。 その上、県内上位の進学校であり、どのようなレベルの問題が出されるかもよく分りません。 このような私は、これから定期テストに向けてどのような勉強をしていけばよいでしょうか? 一応進研ゼミだけを受講しています。 よろしくお願いします。

  • 定期テストの勉強方法~高校生~

    こんにちは! 早速ですが、12月の頭に期末考査があります。 昨日がちょうど3週間前で、勉強を始めているんですが・・・・ 英語の勉強方法がわからないんです・・・ 中学の定期考査や高校の中間考査はあまり深くまで勉強していませんでした。 なのでヤル気になってやろうとしても、進みません。 よい勉強の仕方などありましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに今は高校1年生です。 よろしくお願いします。

  • 大学生のテスト

    大学生は普段、高校のように中間テスト、期末テストのようなテストはないのですか?

  • 中学や高校で、成績上位者の名前を張り出ししてました

    皆さんの中学や高校では 成績上位者の廊下張り出しはしていましたか? 例えば 1位 ○組 ○○○○(名前) 94点 2位 ○組 ○○○○(名前) 92点 …というような感じです。 中学では定期テストや模試の上位10人くらい 高校では模試の上位20人ぐらいを載せてました。 一部の上位層以外は、他人事みたいに見てましたし在学中は特に何か思うことはなかったです。 この話をしたら成績にオープンな学校だねと驚かれますが、そうですかね? あとは、テスト返した時に最高点は○○と名前出す先生や 点数いい順から、94、92、90…という風に黒板に順番に書く先生もいました これは名前出さなくても、下の方まで書くからうわって思ってました。 ちなみに20代前半です。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。