• ベストアンサー

定期テストの上位者発表

定期テストの上位者発表 漫画でよくあるシーンで、中間・期末テストの上位50人とかが校内の掲示で貼り出されてどうのこうの、ってシーンがあるんですけど、テストの上位者の名前が公開されることって実際にあるんでしょうか?それとも、漫画での演出でしかありえないのでしょうか? 私の中学・高校ではありませんでしたが、公開している学校はあるんでしょうか?

noname#128118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎年東大に50人ぐらい通る進学校に現在通っている知り合いがいるので 興味がでたので聞いてみました。 回答 ・名前の掲示はある。 ・名前掲示同意書のサインを親がしており、 同意していない家庭の子は名前が白抜きだそうです。 昔は結構ありましたがいまは種々の理由から少ないかと また競争意識がない学校でしても仕方がないので 現在やっている多くは進学校でしょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。 ふむふむ、進学校は掲示をやっていて、個人情報公開の同意も必要なんですか。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#160321
noname#160321
回答No.5

私が高校の時、五教科の実力テストでは全員に自分の点に加え平均点、分布、各教科の最高十人がプリントで配られました。 三教科は二番以内だったので、これなら東大は大丈夫だろうと思いましたね。 その頃の我が高校から東大へは現役十人浪人十人でした。 その数年後百人を超えたので、複雑な気持ちでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の名前が上位に出るってなるとやる気出ますよね。

• wakko777
回答No.4

昔は当たり前にありましたよ。 上位に名前が載るのを目指して、頑張ってましたね。 もちろん、親の同意なんていりません。 時代が変わったのですね。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同意も無しだったんですか!昔は競争社会で、個人情報への意識も希薄だったっていうのが伺えますねー。

• 20pt
回答No.2

進学する気がない連中が集まってる学校では無意味だろうな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、貼り出したところで興味なさそうですねぇ…。

• suiton
回答No.1

私が中学(公立)のときはテストの成績が廊下に掲示されていましたよ。それが普通だと思っていました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり時代や学校によるんでしょうかね?