• 締切済み

定期テスト

過去に中学校の定期テスト(中間・期末など)で480点以上を取ったことのある方に質問です。 あなたは何日前から勉強を始め、1日平均何時間勉強していましたか? 多くの方のご回答お願いします。

みんなの回答

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.3

自分の場合は、国語以外は満点なので、国語で取りこぼしが無いように気を付けました。 あとは運ですね。国語以外はテストのための勉強は全くしていません。予習を繰り返して 夏休みまでに1年間のカリキュラムが終わるようにして、教科書に答えを書いて売っていましたw 受験時以外ならば、1日1時間も勉強していません。部活も忙しかったしw ただ、480点以上は1-2度しか取れていません。国語で何点取れるかがカギですから。 要は、授業の内容をその日のうちに理解するだけでいいのです。 テスト前だからといって、取り繕って勉強しても身に付きません。

  • abczzzky
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.2

 一般的には1週間前からはテスト勉強体制をとる、という環境にいました。 一日平均2時間以上はテストの範囲の勉強し、テストで良い結果をだすことを考えます。  平均90点台後半をとりたいと思うなら、慎重に、2週間前からテストの範囲の勉強を意識して、1週前から本腰を入れましたかね。3日前からは数時間本気でします。前日は徹夜覚悟で徹底します。  予習復習は、塾の方が先か後かで、塾の方が先なら予習済み、後なら塾が復習の時、というような融通を利かせながら、一日平均最低2時間は、日々自分が決めたノルマとしての問題集、参考書類などに取り組んでいました。    自分に合ったレベルの問題集1冊はこなすレベルから、さらに二冊、三冊・・・と日々取り組んでいきます。そして、テスト前にテストの範囲に集中して教科書、副読本(資料集)、問題集、参考書に取り組むのです。  平均90点台後半をとりたければ、これぐらいは必要でしょう、今のゆとり教育でも、と勝手に思ってます。

mhrysandayo
質問者

お礼

やっぱりしっかりやらなきゃ点数は取れないですよね。 あと12日なので一生懸命がんばります。 ありがとうございました。

  • asanari
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

1日2~3時間程度でしょうか、 長時間やっても集中力がなければ あまり意味がありませんからね。 学校でしっかりノートをとっておき テスト範囲が提示されたら 「その日から」そのノートの内容を テスト用に別のノートにまとめます。 ただポイントを押さえただけのものでもいいし、 自分で小テストを作成したりするのも良し。 自分で小テストを作ると、作っている段階で記憶できたりします。 そしてまとめた内容を頭に叩き入れます。 また、友人たちと土曜は遊ばず日曜に遊ぶ という感じでしたから 毎週土曜日はフリーなので平日よりも勉強していましたね 「何日前から」と言うよりも「常に」が一番いいテスト対策ですよ

mhrysandayo
質問者

お礼

「常に」が大事なんですね。小テストも作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 高校定期テスト

    高一です。私立の高校に通ってるのですが、定期テストの点がかなり低いです。こないだ一学期の期末テストがあり、赤点は3つくらいありそうで、中間テストでは赤点一つありました。高校のテストで赤点を回避するコツを教えてください。

  • 20日から初めての定期テストがあります。

    20日から初めての定期テストがあります。 中学一年生の娘です。 初めての中間テストがある予定です。 親ばかかもしれませんが、10日前から予定をたててキチンと毎日、定期テストの為に勉強しました。わからない所は、質問ノートを作ったりして頑張っていたようです。 なのに、さっき、苦しそうなんで体を触ったら、熱があるのです。 もともと、体が弱いから、ハラハラして見ていましたが、もし熱が下がらなくて、定期テストを欠席したら、成績はどうなるんですか? 0点ですよね? 仕方ないけど、かわいそうでたまりません。 提出物は今の所、全て、出しているようです。 明日、朝一番で、病院に連れて行って、学校にも連絡しますが、不安で投稿してしまいました。 このような経験のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 2学期のテストボロボロ…まだ間に合う?

    私は中3で偏差値58~62の高校を狙っています 1学期中間5教科462点(平均300点) 期末456(270) 2学期実力375(200) 中間421(283) そして3日後2回目の実力テストがあります ですが、私の質問(常に憂鬱で検索されれば出ます)をご覧下されば お分かりになると思いますが どうも気持ちが不安定で勉強できません 仮に次の実力が330ほどで 頑張って期末、学年末を460以上とれば まだ間に合うでしょうか 宜しくお願い致します

  • 高校の定期テストで満点をとるには?

    高校の後期中間テストまで、あと1ヶ月を切りました。 私は一年生なので今まで、前期中間と後期期末の2回の定期テストを受けていますが、どちらも順位が後少しで一桁という残念な結果に終わってしまっています。 参考:五教科平均86点ほど、順位は10,11です。 また、高校では定期テストの他に、それより難易度が高い実力テストや模試を受けたことがあります。それらについては、毎回一桁、しかも上の方という好成績を残せています。 参考:順位は4,5,9など なぜ、実力テストや模試では高得点なのに定期テストでは結果が振るわないのでしょうか? また、どのように勉強すれば定期テストで好成績を期待できるでしょうか? さらに、私は「やるからには完璧に」という目標をもっているので、満点を狙いたいです。そのためにはどうすることが必要ですか? どなたでも回答して頂けるとありがたいです。 全ての学生経験者さん、ご協力お願い致します。

  • 実は、来月の23~25日に期末テスト

    実は、来月の23~25日に期末テスト があります。 でも、今月の中間テストでとても悪い成 積をとってしまい、ハッキリ言えば5教 科平均点以下です… 中2なのでそろそろ高校のために頑張らなければ いけないし、このままでは駄目だと思います。 期末テストは美術以外の9教科ですが、せめて理 科と社会だけは良い点をとりたいんです! ほか3教科も平均点はとりたいです。 なので、これからできる勉強法をぜひ教えて下さい!

  • 毎度の定期テスト。あまりの平均点の低さに学校教育へ不信感がつのります。

    中学3年生になる子供の親です。定期学力考査、いわゆいる中間テスト期末テストをかれこれ10回以上経験し、いつも思う事があります。  それはあまりに平均点というものが低い事。 大まかな数字で言うと各教科違いますが25点から40点ぐらい。この平均点というのはそのまま生徒の習得知識の量、となれば、教える量を100とすると25パーセントから40パーセントが習得量ということになるのかと思うのですが、教師の方や、親御さんはこのことについてどう捕らえますか? いろいろ複雑な要素が絡むと思いますが、ぜひ伺いたいのです。いろいろなお考えをお待ちしています。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • テストって何点ぐらいとれば・・・

    中間・期末テストってだいたい何点ぐらいとれば良いんでしょう? 僕の通ってる塾では一教科85~90ぐらいって言ってたんですけどそんなこと言ったら平均より40点も高いじゃないか!!ってかんじでした!