• 締切済み

定期テスト

過去に中学校の定期テスト(中間・期末など)で480点以上を取ったことのある方に質問です。 あなたは何日前から勉強を始め、1日平均何時間勉強していましたか? 多くの方のご回答お願いします。

みんなの回答

• under12
回答No.3

自分の場合は、国語以外は満点なので、国語で取りこぼしが無いように気を付けました。 あとは運ですね。国語以外はテストのための勉強は全くしていません。予習を繰り返して 夏休みまでに1年間のカリキュラムが終わるようにして、教科書に答えを書いて売っていましたw 受験時以外ならば、1日1時間も勉強していません。部活も忙しかったしw ただ、480点以上は1-2度しか取れていません。国語で何点取れるかがカギですから。 要は、授業の内容をその日のうちに理解するだけでいいのです。 テスト前だからといって、取り繕って勉強しても身に付きません。

• abczzzky
回答No.2

一般的には1週間前からはテスト勉強体制をとる、という環境にいました。 一日平均2時間以上はテストの範囲の勉強し、テストで良い結果をだすことを考えます。  平均90点台後半をとりたいと思うなら、慎重に、2週間前からテストの範囲の勉強を意識して、1週前から本腰を入れましたかね。3日前からは数時間本気でします。前日は徹夜覚悟で徹底します。  予習復習は、塾の方が先か後かで、塾の方が先なら予習済み、後なら塾が復習の時、というような融通を利かせながら、一日平均最低2時間は、日々自分が決めたノルマとしての問題集、参考書類などに取り組んでいました。    自分に合ったレベルの問題集1冊はこなすレベルから、さらに二冊、三冊・・・と日々取り組んでいきます。そして、テスト前にテストの範囲に集中して教科書、副読本(資料集)、問題集、参考書に取り組むのです。  平均90点台後半をとりたければ、これぐらいは必要でしょう、今のゆとり教育でも、と勝手に思ってます。

mhrysandayo
質問者

お礼

やっぱりしっかりやらなきゃ点数は取れないですよね。 あと12日なので一生懸命がんばります。 ありがとうございました。

• asanari
回答No.1

1日2~3時間程度でしょうか、 長時間やっても集中力がなければ あまり意味がありませんからね。 学校でしっかりノートをとっておき テスト範囲が提示されたら 「その日から」そのノートの内容を テスト用に別のノートにまとめます。 ただポイントを押さえただけのものでもいいし、 自分で小テストを作成したりするのも良し。 自分で小テストを作ると、作っている段階で記憶できたりします。 そしてまとめた内容を頭に叩き入れます。 また、友人たちと土曜は遊ばず日曜に遊ぶ という感じでしたから 毎週土曜日はフリーなので平日よりも勉強していましたね 「何日前から」と言うよりも「常に」が一番いいテスト対策ですよ

mhrysandayo
質問者

お礼

「常に」が大事なんですね。小テストも作ってみたいと思います。 ありがとうございました。