• ベストアンサー

テストって何点ぐらいとれば・・・

中間・期末テストってだいたい何点ぐらいとれば良いんでしょう? 僕の通ってる塾では一教科85~90ぐらいって言ってたんですけどそんなこと言ったら平均より40点も高いじゃないか!!ってかんじでした!

noname#5096
noname#5096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.5

中学校の学年平均点なんてあてになりませんよ。 「全く勉強してなくて、これからも全くする気のない人」 から 「常に勉強が最優先で、将来は偏差値の高い学校に入って当然という人」 の平均なんですから。 自分が将来何をやりたいか、そのためには、中学校でどのくらいのレベルの成績を取れて いなければいけないか。 それによって、"自分にとっての平均点"を自分で決めて、それより上だったらOK。 だめだったら、もっと勉強する。 とりあえず、目の前にすぐ見えているのは高校受験ですね。 行きたいと思う高校のレベルを見極めて、自分にとっての平均点を決めて下さい。 ちなみに、私はとある国立の推薦入学を狙っていたので、中学時代の"自分平均"は 95点でした。(達成できたかどうかはともかく) が!進学してからは40点(進級ギリギリ点)になりましたね。 テストの点数が重要でなかっただけで、勉強が不要だったという訳ではありませんが…。

その他の回答 (5)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.6

別に何点でもいいんですよ。 高校、大学とそれなりにいいところを狙っている。親や他人に良く見られたい。そんな場合は努力しましょう。 勉強法も、試験を受ける為の勉強法さえ身につければ、たいした努力をしなくても90点くらい取れます。 どんなにがんばっても、その勉強法がその試験にあったものでなければ、無駄な努力なだけですから。

  • vrog
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.4

私としてはもう十数年も前の話しですが、 当時を思い返せば、「次に進む」ためには、 つまり、習得した知識を土台に、次のステップへ進むためには、それくらいは当然かと思います。 特に、数学・英語なんかはその傾向が強かった気がします。 平均点なんて参考にならんでしょう。 自分自身がどれくらい理解したかが問題ですよ。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

塾講師です。 塾講師として生徒にそれぐらい求めるのは当たりまえです。 優劣激しい学校の平均をあなたのスタンダードに当てはめるのは 理屈が通りません。 塾に来ているものと来ていないものを同じものさしでは計れません。 たしかに難しい点数ですが、先生が授業でやったところを出す以上は 100点でなければいけません。 ただし、その塾は「うちにきていれば90点は取れる」 と豪語しているようなものです。 その根拠がないと言えません、ふつう。 その塾でやったところが中間で出なかったり、塾に的はずれなことを やらされ点数が下がったり、つまり塾の責任を果たせないのにそんなことを 言ってたら、塾の意味なし。 その塾は変えたほうがいいと思います。

noname#5096
質問者

お礼

やっぱり塾に行ってたらそれぐらいとっておくのが良いんですよね! 塾の授業がわかりづらくて!ちょっと選ぶ塾を間違えちゃったかもしれません! ありがとうございました!

  • aki-to
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

こんばんわ、なんか面白い質問ですね。 「何点くらいとればいいのか」ですか… 最高点は100点なわけだからそれを目指したいものですよね。 でも、いくら(自分なりに)がんばってもなかなかとれないものでもあると思うのです。 ただ自分の努力に点数って大きく関係するものでもあるので、 テストに向けてがんばってみる。 返ってきた点数がわかる。 このときに自分が喜べればOKじゃないですか? 満足がいかなければ次のテストのためにさらに努力をすれば良いと思います。 人にはそれぞれ基準も違うし、他の人と比べることも薦めません。 勉強は自分との戦いです。 家庭教師をしていて生徒に言うのですが、 「勉強はやらなすぎはあってもやりすぎはないよ!」と。 つまり自分に厳しくいって欲しいと言うことです。 勉強は決して取り組みやすいものではないかもしれないです。 自分なりに挑戦してみて下さい。

noname#5096
質問者

お礼

自分が喜べる点数!この言葉好きになりました! ありがとうございました!

回答No.1

中学のテスト、、遠い昔のことのように感じますが、何点取ればよいかは人によって全然違うと思いますよ、学力が違うのですから。。 私は公立中学でしたが通ってる塾で目標点数は 中間テスト(5教科合計)=『450点』 期末テスト(9教科合計)=『800点』 と言われてました。平均90点は取れということですよね。。かなり厳しい数字だったので今でもこうして覚えています。 そうこうして私立の高校に入学したのですが、高校は同じような学力の人が集まって入学してくるので、高校の中間・期末テストは『目指せ平均点!!』でしたね(>_<) つまりその人によっても違うし、環境によっても違うということですね。

noname#5096
質問者

お礼

はあ やっぱり90はあった方が良いのですよね!

関連するQ&A

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 実は、来月の23~25日に期末テスト

    実は、来月の23~25日に期末テスト があります。 でも、今月の中間テストでとても悪い成 積をとってしまい、ハッキリ言えば5教 科平均点以下です… 中2なのでそろそろ高校のために頑張らなければ いけないし、このままでは駄目だと思います。 期末テストは美術以外の9教科ですが、せめて理 科と社会だけは良い点をとりたいんです! ほか3教科も平均点はとりたいです。 なので、これからできる勉強法をぜひ教えて下さい!

  • 中学の定期テストで400点以上採るには・・・

    現在小学6年の子供がおりますが、中学(公立)に入学後、期末・中間テストで5教科400点以上採れるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか。コツとかあれば、ご指導ください。 地元では割と大型の塾に現在通っていて、今現在は最上位の成績です。 それと今、塾での成績が良ければ、中学入学後も順調よく伸びていきやすいですか。

  • 2学期のテストボロボロ…まだ間に合う?

    私は中3で偏差値58~62の高校を狙っています 1学期中間5教科462点(平均300点) 期末456(270) 2学期実力375(200) 中間421(283) そして3日後2回目の実力テストがあります ですが、私の質問(常に憂鬱で検索されれば出ます)をご覧下されば お分かりになると思いますが どうも気持ちが不安定で勉強できません 仮に次の実力が330ほどで 頑張って期末、学年末を460以上とれば まだ間に合うでしょうか 宜しくお願い致します

  • 中間テストの点がかなり悪くても・・・

    もし中間テストの点がすごく悪くて欠点に等しい点数でも、期末テストで良い点を取れれば成績に欠点はまぬがれる事が出来るんでしょうか? それとも中間テストで超最低点を取った時点で欠点確実なんですか? 教えて下さい!!

  • 5教科の平均点

    だいたいでいいです。 私は 偏差値とかはよくわからないのです 5教科 平均50点だとしたら(だいたいいつも)(中間や期末など) 入間向陽 狭山青陵 飯能高校 ここあたりは 行けそうですか? おおよそでいいので 教えてください。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • テスト勉強

    中1女子です。 4日後から始まる期末テストに向けて、 テスト勉強を頑張ってしています。 前のテストはそこそこいい点数で、 平均で92点くらいとれて数学は100点でした。 でも今回は9教科もあるし、 前回90点だった社会はほぼ満点をとりたいです。 私は塾に行っていなくて、学校から配られた プリントやワーク等を繰り返しやっています。 ただ、同じような問題ばっかりやってるし、 このやり方で正しいのか不安です。 おすすめの勉強方があれば、教えてください。

  • テストの点数でマイナス15点をつけることできますか

    あのよ もう10年以上前の話になるんだけどよ高校に数学にじじいの奴がいたんよ そのやろーの授業まじいみふめーでクラスの奴らみんなあのやろーの授業わかんなかったわけよ そして1学期の中間テストでクラスのほとんどが赤点 クラスで授業中に寝てたり騒いだりするやつがいてそいつ教科書も持ってこないから教室の後ろに立たされることが多くてテストは5点取ったけど授業態度20点ひかれてマイナス15点 もっとまじめに授業に取り組みなさいと書いてあったのを覚えてます 俺はテストで15点取って言葉づかいとかで10点取られて5点 まだ5点残ったのはいいほうで中間テスト0点以下の点数だったやつも何人かいます 結局中間テストはマイナス何点というのはなくなって0点になって期末でマイナスされることになったんですが 1つ気になったのは通知表に1以下の0というのやテストで0点以下って実際につけることできるんですか その数学のじじいがそいつに通知表1もつけたくないとかほざいてたのを思い出して気になりました そして期末も似たような点数でクラス全員赤点にするとじじいいってたのに結局35点になってそいつだけ赤点で教科書問題全部といて20回とかいうふざけた課題を出してました 中間5点期末10点でなんで35点ついたのかわかんないけど赤点じゃなかったからいいとして点数上がることした覚えねーから気になって質問しました ちなみに35点未満は赤点になって課題したり再テストになります クラスの先生の奴がみんなの数学の点数全員赤点がかわいそうだから学年主任の禿と一緒にじじいに土下座したり校長のやローがいろいろ謝ったらしいです そいつは先生なのに月水金しか来ないうえに早く帰ってたのを覚えてます じじいは非常勤講師で1年で学校から消えていきましたがクビになったということですか 質問はクラス全員が赤点ってことをできるのか 通知表で0をつけたりテストにマイナス何点とかつけることができるのか気になったので教えてください