• ベストアンサー

人間は顔じゃない

人間は顔じゃない 知り合いに「人間は顔がすべてだ!」と悲観しまくってる人がいるのですが…。 彼に「人間は顔がすべてじゃない」というのを分からせる、何か良い方法はありませんか? 顔じゃないエピソードでも何でも良いので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urus
回答No.8

彼の良いところ(性格的に)を思い出して、「俺はお前がビックリする程のイケメンになる代わりに、○○でなくなるんだったら、お前の友達やめるよ(笑)」とか言ってみるとか。

その他の回答 (10)

• makaay5
回答No.11

顔だけで選ぶ女性がいないか?そんなことは無いでしょう。若ければ若いほど割合は増えるでしょう。顔以外の要素で選ぶ若い女性がいないか、そんなことも無いでしょう。キチンと見る目がある若い女性も沢山いると思います。ようするに顔のせいだけにして、現実から逃避する根性無しだからもてない。男を見る目が無い可愛い女性が好きだ!なんて開き直る勇気もないから相手がいない。出来ない自分をキチンと見つめて、何かで補おうという精神も無ければ、泥をすする様なプライドを捨てる行為も出来ない。行き着く先が「顔が全て」何もしない癖に羨むだけは1人前で、もてたいというのは欲張りでしょう。働きたく無いが金をくれ!と主張するのと何らかわりはありません。 まぁ、諦めるか、泥をすする様にプライドを捨てるか、自分を高めるかはその人次第ですが、自分のツレだったらこう言います。「お前がどんなにいい顔になった所でもてないよ。もてても最初だけ。そんな見る目の無い人間ばかりでもないから」と。顔のせいだけにする人間をみると、逃避する姿に羨ましくなります

• kaiyukan
回答No.10

超失礼ですがヤワラちゃんとか。 金メダリストだし結婚して子供もいるし

• child2883
回答No.9

uruuruaiさんご自身は、どう思っていらっしゃるんですか? 彼を説得したいなら、あなたが何を信じているのかが大切だと思います。 本当に信じていないこと、思っていないことを相手に押し付けるのは間違っているし、それなら相手の心も動かないと思います。 私は「人間は顔がすべてだ!」とは思いませんが、外見が重視されるとは思います。それを覆すような内面を持っている人って少ないと思います。 逆にいえば、内面が素敵な人って、外見も素敵な人が多いです。 元々の外見や体型なんて分かりませんが、どんなコンプレックスがあっても、外見を磨こうと頑張っている人って、不思議と内面もポジティブで輝いていると思います。 だから悲観的に見てしまうその彼は、なんの努力もしていないんじゃないでしょうか? きっと外見を磨こう!と頑張っていれば、「顔がすべてだ」なんて言えないと思います。

• sakura-333
回答No.7

a.顔も性格も悪い人 b.顔は悪いけど性格はいい人 どちらかといったら・・ 他の要素も大切って事じゃないかね?

• hyuuma8579
回答No.6

ヒントとして・・・ ダイヤモンドや金はどこに価値があるのでしょうか? それは変わらないことに価値があるのです。 では、顔はどうでしょうか? 顔など一瞬で変わります。それまで、そこそこモテた顔でも、病気や事故で半分がお岩さんのようにならないとも限りませんし、たかだか生涯100年なんて一瞬の出来事です。 皺皺になった好きな人の顔が嫌になって若い人の顔がいいと思う頃には自分も皺皺なのです。 変わらないものこそが美しい対象なのです。 人の顔を全てだと言う人がいたら、その心が既に醜いのだといえましょう。 顔と言ういつでも変わるものを全てだと思い込み、追い続けた時から悲劇は始まっているのです。 人間と結婚するとは、人間の顔と結婚することではありません。正常な結婚は中味とするものです。 変わらない信頼できる中味があるから美しいのです。 人は顔が全てだと言ったときから、自分で自分の移ろいやすい心を表明したも同然です。 変わっていく性質の顔や形に価値を置くような変人がいようとは・・・???私の知ったこっちゃありません。 顔が不変のままの人は、アニメの世界にしかいないのです。 そういう人は、アニメの見すぎで現実感覚のない人か、中味と外見の重みの差もわからない人か、顔によって、好きな人を次から次へと変えていく、心変わりの早い信頼できない人間かのいずれかでありましょう。いずれにしても、そういう人間が一番価値がなく、捨てられるのも早いのです。 キーワードは、「変わらない」です。顔は物質である以上、要因は何であれいつか変わるのです。 変わらないのは心です。「信頼できる心という中味」があれば、顔が野獣でも愛されるのです。 野獣の顔の中に、変わらない信頼できる心を見出せる人も負けずに素晴らしい人です。 顔だけで、判断するような人こそ、コロコロ変わる人であり中味が空っぽな人だと言えましょう。 これ、ごく普通のことなんですがね・・・ 女性の美しさを見る目がなくなった男性が増えることで、本来はもっともっと愛されるべきはずの女性が犠牲者になっているのです。男性の愛のなさこそ真っ先に問われるべきなのです。 美しいものを美しいとしっかり評価できなくなってしまった男性・・・まさに男性の美観の歪みに最大の原因があるのです。軟弱化しただけでなく、神様が創造した美しい女性までも心の歪みで見えなくなってしまうとは・・・同じ男性としてト・ホ・ホです。 ところで、顔が全てだというなら、年とともに変わり行く顔を、若い時に切り取って剥製にでもして置くというのでしょうか?てか、それって猟奇殺人じゃね?? なんかお金も世話もかかる人ですね! 相手にしなさんな!!

noname#113006
noname#113006
回答No.5

私は彼女いない歴=年齢39歳、ハゲチビブサイク中年独身ダサ男です(o^-')b確かに顔ではないと思います。それは社会的地位や名誉を得るには関係無いということです。しかし、『恋愛』となると話は別です!ハッキリ申し上げます!恋愛は容姿外見が1番重要です!!!例えば、女の子が彼氏を作ろうとする時1番重要視するのが男性の容姿外見ですからね!まずイケメンでなくてはなりません。中身が重要だなんてそれは建前綺麗事ですから。恋愛においては顔や容姿外見が全てですよ!

• xsallyx34
回答No.4

そういう人は、放置でいいと思います。 結局、そういう人は、結婚できない人なんです。 それで、いいんじゃないでしょうか? 人生、損していますね。かわいそうに。

• jayjay_3
回答No.3

顔は家の”玄関”だと考えましょう。家は玄関だけではわからないですよね。中まで入ってみないとその家の本当の良さはわからないですけど、玄関が汚いと入る気にはならないこともあると思います。少しでもきれいにしようと努力してる人としない人では、人が入ってきてくれる可能性も変わるのでは? こんな感じでどうでしょうか。

回答No.2

その人は良識がないのかな?顔だけと判断するなら、犯罪者とか殺人者や狂信者などと一緒になることも顔がよければ出来るということなのでは? 基礎があって、良識があって、性格や性質を見たうえでの容姿なら良いと思いますが。

• taekweng
回答No.1

顔が全てなら結婚している人やカップルは全て美男美女ですか? どちらも「えっ!!」というカップルや夫婦がたくさんいますよね。 最後には、優しさだよ なんて、どうでしょう?とりあえず、参考までに