ネトウヨの定義とは?

このQ&Aのポイント
  • ネトウヨの定義がイマイチよく分かりません。ヤフーでネトウヨについて書いてある人のものを発見してきました。
  • ネトウヨとは、拡大する巨大組織であり、様々な支持層を持つ人たちの総称です。自民支持や嫌中韓、アンチマスコミなどの特徴があります。
  • ネトウヨは保守思想を持ち、さまざまな政治・社会問題に対して強い意見を持っています。また、ネット上で積極的に発信することも特徴です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネトウヨの定義 教えて下さい

ネトウヨの定義 教えて下さい ネトウヨの定義がイマイチよく分かりません。 ヤフーでネトウヨについて書いてある人のものを発見してきました。 下記のものをネトウヨっていうのですか? ご教示を ■拡大する巨大組織ネトウヨ(未だ増殖中) ■ 新風支持=ネトウヨ 自民支持=ネトウヨ 麻生信者=ネトウヨ 平沼グループ支持=ネトウヨ 嫌中韓=ネトウヨ アンチマスコミ=ネトウヨ 産経新聞購読者=ネトウヨ テレビ嫌い=ネトウヨ 新聞読まない=ネトウヨ 創価信者=ネトウヨ 幸福の科学信者=ネトウヨ アンチ鳩山=ネトウヨ アンチ小沢=ネトウヨ 共産支持=ネトウヨ ニート・フリーター=ネトウヨ 親米=ネトウヨ 保守=ネトウヨ スポーツで日本を応援する=ネトウヨ エコポイントでテレビ買ったよ=ネトウヨ エコカー減税で車買ったんだ=ネトウヨ 長崎県民=ネトウヨ ウォールストリート・ジャーナル =ネトウヨ フィナンシャル・タイムズ=ネトウヨ ワシントン・ポスト=ネトウヨ オーストラリア労働党=ネトウヨ 李登輝来日歓迎者=ネトウヨ 外国人参政権付与に疑問を持つ者=ネトウヨ 共産党=ネトウヨ 女子中高生=ネトウヨ←New★ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040889145

noname#117371
noname#117371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.7

ネトウヨは世界各国に存在します。 大まかな定義はお気軽感覚の愛国主義者です。 もともとはネチズン(net citizen)とよばれていたものが変容していきました。 ネチズンだと一般利用者も含んだもっと幅の広い概念になります。 本当の愛国?主義者は過激に行動します。 対してネット上で過激に発言する潜在的な層をネトウヨと言います。 だいたいは真面目なサラリーマンの人が多いと思います。 最近ではネトウヨもA層とB層が出てきたみたいです。 とりわけて大人しい一般人をA層として、自己主張の強いグループと色分けしています。 最後にあなたの羅列したネトウヨは自分に都合の悪いことは批判的な人達のことを なんでもかんでもネトウヨに結びつけて茶化したものです。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

その他の回答 (6)

  • fvlu1l0
  • ベストアンサー率34% (54/155)
回答No.6

下の定義が一番合っていると感じます。 このような人をYouTubeなどでも良く見かけます。 人種差別、憎悪主義者で靖国、日の丸、君が代信者で、 大日本帝国の亡霊のような人です。 ほんときもいです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231852357
noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (971/3407)
回答No.5

定義なんて無いんじゃないですようか。 その場の流れ、雰囲気に反する人 目障りな人を とりあえず”ネトウヨ”の烙印を押して居辛くさせる、 排除が目的の適当な言葉だと思います。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

  • sknysmr
  • ベストアンサー率17% (18/104)
回答No.4

これは!これは、驚いた!!(笑い)ヤフーそのものが左派系ですよ。そのプログで書いて有ったのですね!!これを見るとネット左翼は居なくなりますね これを書いた人は在日工作員(反日工作員)でしょう。「外国人地方選挙権付与」待ちどうしい人でしょう。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

>>ネトウヨの定義 教えて下さい 在日朝鮮人の方々の意見に反対意見を述べる人々。 在日朝鮮人の方々の意見を無条件に肯定しない人々。 こういう人達の総称みたいですよ。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

noname#159166
noname#159166
回答No.2

わかりやすいのは、 南京大虐殺の事実 従軍慰安婦の存在 朝鮮人強制連行 創氏改名の強制 等々をネット上で否定するとネット右翼の指定を頂けます。 さらに国旗掲揚、君が代の肯定、中国共産党、北朝鮮、韓国への批判などを加えるとバッチリです。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

回答No.1

これまでネット上である発言に対して「ネトウヨ」と呼ばれるケースを何度も見てきましたが、そこには一定のパターンがあります。 先ず第一に「朝鮮や中国の言動に対し反対の立場をとる、不利な発言をする」 そして第二「日本に対して肯定的な態度をとる」 この2点です。一説によると最初にネトウヨという言葉を使ったのは在日朝鮮人だそうですし、思想的な物とは無縁な只の感情論といって良いでしょう。

noname#117371
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 参考になりました

関連するQ&A

  • ヤフーアンケ万引き晒し支持率提示→ネトウヨ呼ばわり

    Yahoo!アンケートの信憑性について、あなたはどう考えますか? https://www.yomiuri.co.jp/life/hobby/law/20150603-OYT8T50245.html この読売新聞の記事によると、 高価な商品を万引きされた「まんだらけ」という店が、 万引き犯の映像をネットで公開すると宣言したことについて、 Yahoo!アンケートでは賛成が91.1%(32万3697票)を記録したそうです。 このYahoo!アンケートの結果を根拠に、 「国民の9割が、まんだらけ(万引き映像公開)の支持者である。」と、 私は各所で発言しています。 すると、私を【ネトウヨ】呼ばわりする輩が現れるのです。 ・Yahoo!アンケート信者は【ネトウヨ】だ。 ・Yahoo!アンケートは【ネトウヨ】が大量にIDを取得して印象操作をしている。 こんな事を言う人がいるのですが、 そもそも店が万引き映像を公開することを支持するのが、 【右翼】と一体どう関係するのか、私には分かりません。 これだけの回答者数がいて、印象操作なんて簡単には出来るはずがありません。 万引き映像公開を支持する人間=【ネトウヨ】と言う人達を、 皆様は理解できますか?

  • 平和主義者で日本共産党支持者なら

    平和主義者で日本共産党支持者ならセリーグは広島カープと阪神タイガースどっちを応援すればいいでしょうか? 共産党支持者は広島と阪神のファンが多いように思えるので…。 巨人は親会社の読売新聞が改憲案を載せてる戦争主義なので応援する気にはなれません。 ちなみにパリーグはどこでしょうか? 私は千葉なのでロッテですが…。 ネトウヨ的な答えは要りません。 よろしくお願いします。

  • 国民の生活が第一の実際の支持率

    テレビや新聞ではガタガタの支持率ですが、ネットや特にヤフーのみんなの政治なんかでは支持者がとても多く感じています。 テレビや新聞のいう支持率1%とかは恐らく低すぎるのでしょうが、逆にネットなんかでたまに支持率政党一位になってたりしますがそこまで高いのかと思うとそれも疑問です。 実際のところ国民の生活が第一ってどの程度支持されてるのでしょうか。

  • 安倍内閣支持率がマスコミとネットで乖離している理由

    安倍内閣の支持率・不支持率が逆転 朝日新聞世論調査 http://www.asahi.com/articles/ASH7F3FZDH7FUZPS001.html ここokwave、知恵袋でも9割がた、まとめサイトだとほぼ100パーセント支持してるように思います。 なぜテレビや新聞といったマスコミ調査だと支持率が極端に低くなるんでしょうか。 どうやって支持率を低く見せているのか、マスコミがどんな不正な手段を使っているのか教えてください。 制服組現役の99パーセントが支持してるといわれる田母神元空幕長が落選した時も何か陰謀があるのではないかといわれてました http://news.livedoor.com/article/detail/9580968/ 安倍総理や田母神氏を支持しない連中が何かインチキをやったのではないかと思うんですがどうでしょうか。

  • 創価学会はアンチNAVER?

    前に、「親が創価学会でいろいろとこまる」の質問をした者です。 創価学会はアンチNAVER(NHNJapan)何でしょうか?。僕の家族は父親が一番の熱狂的な信者なんですが、LI○EやNA○ERまとめの情報は信じじられない。創価が一番とか言っています。母親も信者ですが、某人気SNS「LI○E」をPCでしています。母親はまぁまぁ信じると言っていますが、父親はNAVERが嫌いなようです。僕もLINEはやっていますが。「危ない危ない」と言われます。  また、創価学会の支持母体であるN○Kのテレビ、ラジオでも、LINEの悪口(いじめ、乗っ取られやすいなど)の報道が多いですよね。ですが民法テレビなどでは、LINEの良い所(高校などの教育現場で使われる、使いやすい)などの報道もされますが、NHKでそのうような報道内容は見たことありません。(悪口ばかり)一体どうなのでしょう。創価学会はアンチNAVER(NHNJapan、LINE)なんでしょうか?

  • あなたのネトウヨの定義は

    流行語大賞を取ってもおかしくないほど有名になったネトウヨ。 でも世間ではネット上でしか、こそこそ行動できない愛国主義の 卑怯者というマイナスイメージが強いようです。 しかし、中には頭のいいネトウヨは柔軟に意見を聞けます。 下手をすれば頭の悪いネトウヨから売国奴とよばれる程です。 よって柔軟な思考の持ち主はネトウヨではありません。 ネトウヨは年中怒ってます。その主な対象は韓国と中国です。 したがってネトウヨの定義を次のようにしてみました。 ともかく韓国と中国を異常に嫌う。年中怒っている。 ネトウヨとは俺たちが正しい、真実の歴史だの一点張り。 自分たちの思い通りにならないとすぐカッとなる。 この定義に肯定、否定の二択でお答え下さい。 感想や定義の追加、変更等はご自由に。 否定する人は自分なりの定義を書いて下さい。

  • ネトウヨの定義について

    ネトウヨって、よく聞きますが、定義がはっきりしません。次のうちどれが近いですか。あるいは別の定義があれば教えてください。 1.嫌韓、反韓の人を十把一絡げにして言う 2.ネットで右翼的な主張を繰り広げる人 3.ネトゴロなどが、自分が気に食わない相手に与える尊称 4.その他

  • ネトウヨの定義

    ネットウヨクの定義を教えて下さい

  • ネトウヨの定義ってなんですか?

    安倍・高市応援団とでも思っておけば良いですかね?

  • ネトウヨの定義は?

    ネトウヨの定義ってなんですか? 最近テレビやメディアでよく見かけるようになりましたが、私は初めネトウヨ=ネット右翼の事もしくはそれの蔑称だと思ったのですが どうもネトウヨと発言する人の話を聞いていると右翼左翼関係なく自分の発言を否定された時に苦し紛れに相手を侮辱する為の手段にしか聞こえません。 朝鮮人や障害者を蔑称する言葉は差別用語なのに 発言者が気に食わない特定の人に向けて言う『ネトウヨ』が差別にならないのはどういうことなのでしょうか? 私は右翼でも左翼でもありませんが他人を蔑称する言葉を聞くのは気持ちの良いものではありません。