ネトウヨとは?

このQ&Aのポイント
  • ネトウヨは、頭のいい愛国主義者から頭の悪い売国奴まで幅広い存在です。
  • ネトウヨは常に韓国と中国に対して怒りを抱き、自分たちの思い通りにならないとすぐにカッとなります。
  • ネトウヨのイメージはマイナスであり、ネット上でしか活動できない卑怯者という側面もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたのネトウヨの定義は

流行語大賞を取ってもおかしくないほど有名になったネトウヨ。 でも世間ではネット上でしか、こそこそ行動できない愛国主義の 卑怯者というマイナスイメージが強いようです。 しかし、中には頭のいいネトウヨは柔軟に意見を聞けます。 下手をすれば頭の悪いネトウヨから売国奴とよばれる程です。 よって柔軟な思考の持ち主はネトウヨではありません。 ネトウヨは年中怒ってます。その主な対象は韓国と中国です。 したがってネトウヨの定義を次のようにしてみました。 ともかく韓国と中国を異常に嫌う。年中怒っている。 ネトウヨとは俺たちが正しい、真実の歴史だの一点張り。 自分たちの思い通りにならないとすぐカッとなる。 この定義に肯定、否定の二択でお答え下さい。 感想や定義の追加、変更等はご自由に。 否定する人は自分なりの定義を書いて下さい。

noname#172131

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jside
回答No.3

そんな感じの定義で良いと思います。 更に付け加えれば、嫌いなくせに 普通の日本人以上に、韓国や中国の事に詳しいです。 私ハングル語全く知らないのですが(挨拶も)、彼らは詳しすぎます(爆笑) 嫌いな(好きな?ww)あまり、韓国や中国を取り上げる サイトを作ったりしてます(笑) 前、紹介されたことがあるんですが、 マスコミや雑誌などで取り上げられた特アの悪い部分を かき集めた内容で、悪意満ちたサイトでしたね。 それが10ページは優に超えるであろう膨大な量です。 その情報量の圧倒されたというより、 このサイトを作るのに費やした時間・エネルギーを考えると 爆笑もんでしかありません。 ==== とにかく非難をすることしか頭に無いのでサイトの構成は稚拙。 憤怒した小学生が、怒りの思うままに作ったというレベルです。 で。 私、昔、某アンケートサイトを利用してたんですが こういうネトウヨが多くて、ねつ造アンケートが乱立しました。 彼らは、アンケート結果が自分達の望むような結果になるように 組織票を大量に動員して、いつもマスコミが発表する内容とは かけ離れた結果でした。そしてこれが世論の真実、実態だと 声高に叫んでいました。 爆笑もんです。 論理的におかしな部分を指摘しても馬耳東風。 こういうねつ造アンケートを繰り返し続け、 結局、サイトは過疎化。 管理人も最後は放置し、結局いつのまにか閉鎖してしまいました。 ネトウヨ(=歪んだ愛国者)のような存在は地球上のダニ以下です。 この世に存在してはいけないNo.1の存在です。 この歪んだ愛国者は別に日本だけではありません。 世界のどこの国でも、一定の層、居る存在です。 こういう連中だけで戦争なり喧嘩なりすればいいと思ってます。

質問者

お礼

ご協力有り難うございます。 ネットの実態がそうだったとは知りませんでした。 意外と近所のおばさんの方がアテになるんですね。

その他の回答 (4)

• Lost_R2D2
回答No.5

ネトウヨの定義、、、 マスコミの切り取られた情報とネット上の(無意識に都合良く集めた)情報のみで、全てを知っているつもりになってしまっているが、生の中国人と交流したことが無いため見えない敵を作りだしやすく、ネットの特質である匿名性により攻撃的になり、異様にヒートアップしてしまっている自分の国を思う人たち。 と思います。。。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 肯定か否定か書いてないのですが、 ネトウヨに否定的な内容なので肯定とさせてもらいます。 全体で肯定3、否定1となりました。 10件以上サンプルが欲しかったのですが 投票がないようなので終わりにします。 2回目の調査をほとぼりがさめた頃行う予定です。

• jside
回答No.4

追記。 私が参加していた某アンケートサイト。 非常に意義のあるサイトと当初は思っていたんですが、 結局のところ、ネットに入り浸ってる層は限定されてしまってるので「全く参考にならない」というレベルでした(もちろん、きちんとした書き込みもあったのでそういう意見のやり取りは良いなとは思いましたが) 私がつい最近立てたアンケートでもそうですが、 良い病院、悪い病院の口コミについて、ネットは参考にならないという意見が多かったです。 これは映画の評価サイトも同じで、結局、組織票というか関係者による投稿によって口コミそのものが歪められてしまうからです。 →だから、病院については昔ながらの近所の噂話のほうがよほど信頼できるという結果でした(笑) === ネットは普通の一般人の声が聞ける場では無くなっています。 そういう声が皆無という訳ではありませんが、入り浸ってしまってる一部の異常者によって占拠されている為、「普通の声」がかき消されてしまっているのです。 ゆゆしき問題というか、これがネットの限界のように感じてしまいます。 匿名性を廃止すれば少しは改善されるのではないかと思うのですが・・・。

• Red_Baron
回答No.2

ネトウヨの定義はサヨク以外の人間を指します。ほぼこれで確定でしょう。 もちろん!政治や社会問題に関心ないノンポリもネトウヨです。 時おり元共産党議員や世界的な偉人の発言を引用しますが、やはり何度もネトウヨ呼ばわりされた経験があります。 つまり共産党議員や偉人もネトウヨなんです。とても奥の深い話でしょう。

質問者

お礼

ご協力有り難うございます。 残念ながら頭のいい人はネトウヨの定義から外れます。 これは定義以前の定理なので、あなたの意見は的はずれ。 左翼もネトウヨといいたいみたいなので否定とします。

• rikukoro2
回答No.1

日本が好きな人  →ネトウヨ

質問者

お礼

ご協力有り難うございます。 その3文字の中に劣等感が読み取れます。 よって肯定とさせて頂きました。