ネトウヨとは?

このQ&Aのポイント
  • ネトウヨは、頭のいい愛国主義者から頭の悪い売国奴まで幅広い存在です。
  • ネトウヨは常に韓国と中国に対して怒りを抱き、自分たちの思い通りにならないとすぐにカッとなります。
  • ネトウヨのイメージはマイナスであり、ネット上でしか活動できない卑怯者という側面もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたのネトウヨの定義は

流行語大賞を取ってもおかしくないほど有名になったネトウヨ。 でも世間ではネット上でしか、こそこそ行動できない愛国主義の 卑怯者というマイナスイメージが強いようです。 しかし、中には頭のいいネトウヨは柔軟に意見を聞けます。 下手をすれば頭の悪いネトウヨから売国奴とよばれる程です。 よって柔軟な思考の持ち主はネトウヨではありません。 ネトウヨは年中怒ってます。その主な対象は韓国と中国です。 したがってネトウヨの定義を次のようにしてみました。 ともかく韓国と中国を異常に嫌う。年中怒っている。 ネトウヨとは俺たちが正しい、真実の歴史だの一点張り。 自分たちの思い通りにならないとすぐカッとなる。 この定義に肯定、否定の二択でお答え下さい。 感想や定義の追加、変更等はご自由に。 否定する人は自分なりの定義を書いて下さい。

noname#172131
noname#172131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.3

そんな感じの定義で良いと思います。 更に付け加えれば、嫌いなくせに 普通の日本人以上に、韓国や中国の事に詳しいです。 私ハングル語全く知らないのですが(挨拶も)、彼らは詳しすぎます(爆笑) 嫌いな(好きな?ww)あまり、韓国や中国を取り上げる サイトを作ったりしてます(笑) 前、紹介されたことがあるんですが、 マスコミや雑誌などで取り上げられた特アの悪い部分を かき集めた内容で、悪意満ちたサイトでしたね。 それが10ページは優に超えるであろう膨大な量です。 その情報量の圧倒されたというより、 このサイトを作るのに費やした時間・エネルギーを考えると 爆笑もんでしかありません。 ==== とにかく非難をすることしか頭に無いのでサイトの構成は稚拙。 憤怒した小学生が、怒りの思うままに作ったというレベルです。 で。 私、昔、某アンケートサイトを利用してたんですが こういうネトウヨが多くて、ねつ造アンケートが乱立しました。 彼らは、アンケート結果が自分達の望むような結果になるように 組織票を大量に動員して、いつもマスコミが発表する内容とは かけ離れた結果でした。そしてこれが世論の真実、実態だと 声高に叫んでいました。 爆笑もんです。 論理的におかしな部分を指摘しても馬耳東風。 こういうねつ造アンケートを繰り返し続け、 結局、サイトは過疎化。 管理人も最後は放置し、結局いつのまにか閉鎖してしまいました。 ネトウヨ(=歪んだ愛国者)のような存在は地球上のダニ以下です。 この世に存在してはいけないNo.1の存在です。 この歪んだ愛国者は別に日本だけではありません。 世界のどこの国でも、一定の層、居る存在です。 こういう連中だけで戦争なり喧嘩なりすればいいと思ってます。

noname#172131
質問者

お礼

ご協力有り難うございます。 ネットの実態がそうだったとは知りませんでした。 意外と近所のおばさんの方がアテになるんですね。

その他の回答 (4)

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.5

ネトウヨの定義、、、 マスコミの切り取られた情報とネット上の(無意識に都合良く集めた)情報のみで、全てを知っているつもりになってしまっているが、生の中国人と交流したことが無いため見えない敵を作りだしやすく、ネットの特質である匿名性により攻撃的になり、異様にヒートアップしてしまっている自分の国を思う人たち。 と思います。。。

noname#172131
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 肯定か否定か書いてないのですが、 ネトウヨに否定的な内容なので肯定とさせてもらいます。 全体で肯定3、否定1となりました。 10件以上サンプルが欲しかったのですが 投票がないようなので終わりにします。 2回目の調査をほとぼりがさめた頃行う予定です。

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.4

追記。 私が参加していた某アンケートサイト。 非常に意義のあるサイトと当初は思っていたんですが、 結局のところ、ネットに入り浸ってる層は限定されてしまってるので「全く参考にならない」というレベルでした(もちろん、きちんとした書き込みもあったのでそういう意見のやり取りは良いなとは思いましたが) 私がつい最近立てたアンケートでもそうですが、 良い病院、悪い病院の口コミについて、ネットは参考にならないという意見が多かったです。 これは映画の評価サイトも同じで、結局、組織票というか関係者による投稿によって口コミそのものが歪められてしまうからです。 →だから、病院については昔ながらの近所の噂話のほうがよほど信頼できるという結果でした(笑) === ネットは普通の一般人の声が聞ける場では無くなっています。 そういう声が皆無という訳ではありませんが、入り浸ってしまってる一部の異常者によって占拠されている為、「普通の声」がかき消されてしまっているのです。 ゆゆしき問題というか、これがネットの限界のように感じてしまいます。 匿名性を廃止すれば少しは改善されるのではないかと思うのですが・・・。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.2

ネトウヨの定義はサヨク以外の人間を指します。ほぼこれで確定でしょう。 もちろん!政治や社会問題に関心ないノンポリもネトウヨです。 時おり元共産党議員や世界的な偉人の発言を引用しますが、やはり何度もネトウヨ呼ばわりされた経験があります。 つまり共産党議員や偉人もネトウヨなんです。とても奥の深い話でしょう。

noname#172131
質問者

お礼

ご協力有り難うございます。 残念ながら頭のいい人はネトウヨの定義から外れます。 これは定義以前の定理なので、あなたの意見は的はずれ。 左翼もネトウヨといいたいみたいなので否定とします。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

日本が好きな人  →ネトウヨ

noname#172131
質問者

お礼

ご協力有り難うございます。 その3文字の中に劣等感が読み取れます。 よって肯定とさせて頂きました。

関連するQ&A

  • ネトウヨ理論を改める気はないのですか

    巷ではネトウヨは在日の機関がつくった言葉になっているようですね? 済みません。あまり関心がないので間違っていたら悪しからず。 どこが作った言葉だっていいのです。もはやネトウヨは一般名詞になっているのですから。 なぜネトウヨとよばれるか分かりますか。すぐに感情的になって中国人や韓国人相手に 平気で戦争だの死ねだの言うからですよ。 ネトウヨ理論は俺たちは真実を言っている。正しいことを言って何が悪いの一点張りなのです。 世の中そんなに単純じゃないでしょ。 だから私はそういう人達に国際関係の勉強をしなさいと言っているのです。 でも返ってくる言葉はいいわけばかりですね。そんなに本格的な勉強は嫌ですか。 嫌韓流とかの手軽なマンがを読んでカッとなる俺、愛国心で格好いいですか。 政治家をはじめ、朝日、毎日などメディア大手はしっかりとその辺を勉強した人達が働いています。 でもネトウヨ理論ではそういう奴らはクタバレ、倒産しろとなるのです。 こんな幼稚な理論を振りかざしているからバカにされるのです。 橋下氏にしろ石原氏にしろそこまでバカではありません。結局ネトウヨはいつも梯子を外されるのです。 このサイトでも中庸を説いている人は大勢いるでしょ。そういう方々を見習ったらどうですか。 これだけ言っても真実を言って何が悪いを貫きますか。 こういう質問はほとんどないようなのでしてみました。 親韓、嫌韓とわず意見を募集しますので何か意見があればこの機会にどうぞ。 なお、他回答への指摘は規約違反なのでご遠慮下さい。

  • 中川淳一郎がネトウヨを使い始めた

    ネトウヨが「定義を言え」と言うから、定義してやる あと別のお前らの呼び方も考えてやったぞ使ってくれ 2013-08-06 15:48:08 | Weblog ネトウヨが「ネトウヨという言葉は差別用語です!」「定義を言え!」というので時々議論になりますね。 「ネトウヨ」の蔑称じゃない呼び方を考えよう。俺は「ネット保守」に一票 別に「ネトウヨ」って「ネット右翼」の略称でしかなかったので、差別用語もクソもないのですが、あまりにもネトウヨの行動がバカ過ぎたせいで、「バカなことをする人を揶揄する言葉」みたいになってしまったワケですよ。なので、「ネトウヨ」という言葉が当の本人からすると屈辱の言葉なんですよね。お前らの行動がアホすぎた結果なのに被害者ぶるんじゃねぇよ、ボケ、うんこ食ってろ、という感じでございます。 で、こいつらがおかしいのは、ネトウヨをバカにするとクレームが来るんですよね。「ネトウヨなんていない!」と。なんだったら別にお前らがオレらにクレームしないでいいんじゃないの? ということになるわけですよ。だってネトウヨなんていないんでしょ? オレらはネトウヨをバカにはしてるけど、お前らは「ネトウヨなんていない」という主張なのになんでオレらがネトウヨを叩くとクレームしてくるの? デモまで仕掛けてきたよな。  ここらへんにネトウヨの浅はかさとバカさがにじみ出てるわけです。 まぁ、一旦「ネトウヨ」の定義をしておきましょうかね。毎度「差別だ!」「定義を言え」と言うので。オレなりの定義は以下の通り。 中韓、特に韓国が嫌いなイケてない暇人。あとはマスコミとリベラル政党のことを韓国に支配されたと考える妄想バカ これ以上も以下もないんじゃないですかね。 さて、「ネトウヨ」が差別用語であるので別の用語をオレも考えますか。 【1】在日認定員:ネトウヨは気に食わない人間のことを何があろうが在日韓国人認定します 【2】ネット千里眼集団:ネトウヨは本人でさえ知らないことでさえ、「ネットde真実」を駆使して認定するとんでもない千里眼の持ち主です 【3】ネットモーゼ:すべて真実を知っており、愚民を正しい道に導いてくれるのがネトウヨです。日本はマスゴミに支配されていますから、ネットモーゼの方々に正しい道に導いていただきたいものです。 【4】国士様(笑):つーか、税金払え、ボケ 【5】AA近衛兵:安倍晋三(A)と麻生太郎(A)のことは何があろうが擁護し、民主党・共産党・社民党は何があろうが叩く。お前らは、民主党政権時代に「ナチス発言」があったら叩いただろ? バカみたいなツイッターのハッシュタグ“#麻生副総理をマスコミから守る会”なんてつくらねぇだろ? つーか、麻生なんてお前らの1万倍くらい財産持ってるんだぜ。そんなヤツを守ろうなんてアホか。お前らなんかに守られなくても大丈夫だ。もっとお前の家族とか友達を守れ、バカめ。 しかしながら「ネトウヨ」という「バカがウヨウヨ湧いてくる」をイメージする言葉の秀逸さにはどれも敵わないな……。まぁ、「ネトウヨ」でいいんじゃねぇの???? このブログを解釈すると 1.仕事が出来ない人 2.コンピューターを使い過ぎる人 3.ネット討論をする人 私自身、あの人に差別をされてきたと思うと、憎しみを持ちます。 甚だしく憤りを隠しきれません。 どう感じますか?

  • ネトウヨって本当にKYなやつが多いんですかね?

    ネトウヨって本当にKYなやつが多いんですかね? あなたは、韓国、中国、台湾とか興味ありますか? 私は全く興味ありません。どうでもいいと思ってます。 恐らく日本人の大半は興味無いか、相手にしない(無視)ですよね? もう年がら年中、その系統の話題をしてる連中って自分たちが特異だとい自覚はないのでしょうか? ネトウヨは頭のネジが1、2本抜けてるからしょうがないのでしょうか? もうさ、その手の話題見る度に、ネトウヨって民度が日本人レベルじゃないって思いますよw

  • ネトウヨの外国人妄想

    ネトウヨって気に入らないことを言われると(書かれると)、 「お前、韓国人だろ!」とか 「中国人だろ!」とか 「在日!」とかと言ってくるのですが、 これって悪口として成り立ってると思ってるんですかね。 この背景には人種的・民族的な蔑視観があると思うのですが、そういうネトウヨ心理を解説してください。詳細が分かりません。体験その他を紹介してくれてもいいです。 その他、「サヨクだろ!」とかもありますよね。 ちなみに私は、純粋に日本人ですし、思想的には(必要時)暴力肯定主義の極右なんですが、ネトウヨ達からは外国人・サヨク扱いされることがあります。

  • ネトウヨは溺れる韓国児童にションベンかけますか!?

    産業スパイなど、日本で悪さをすることが多いあの在日中国人の一人でさえ、川に溺れた日本人の子供を救ってくれました。 しかし、頭が韓国でいっぱいのネトウヨは、韓国人の子供が溺れていたら、やっぱり、救出どころかションベンかけたりするなど、非道なのでしょうか!? ネトウヨに人道を問う事がそもそも間違っていますか!?

  • 大学時代の友人に韓国の事を話題に上げたらネトウヨと

    大学時代の友人に韓国の事を話題に上げたらネトウヨと言われ笑われた。歴史を語る時、中世期、戦国時代や江戸時代の数々の文献を調査し学者や研究者の考え方や専門知識で見方や見解、解釈の違いは若干は相違入れない部分もあるだろうが、結果として文献で記載されている為、大方の見方は同じ方向性にたどり着くのですが、近代史に置いて明治維新を経て第一次世界大戦から第二次世界大戦時のたかだか100年も満たない歴史で日韓の歴史感が真逆なのは余りにもナンセンスであり、どちらかが真実を偽り、真実を隠していると見るのが道理だと思います。日韓併合について韓国政府の会見は植民地だったとされるが、日本政府の会見は同化政策による併合であるとされ、この政策を取ったのは韓国からの依頼が最初であったとされている。当時、朝鮮は中国の属国でありロシアの進行を防ぐ為、中国へ防衛を依頼しているが欧米列強から中国は食い尽くされ、属国防衛に力を注ぐ余力がなかった為、日本への併合を望んだ、これにより無戦火で日韓併合となった、日韓併合に寄り当時、韓国は外貨獲得の為の主だった産業も無く疲弊していた財政を日本は総力を挙げて韓国の経済の発展に力を注いだとされている。これは紛れもない事実だと思いますが、どうしてこのことが韓国では植民地化と見なされるのか?解りません また、このような事を巷で喋ると、どうしてネトウヨと呼ばれなければならないのか?友人いわくネトウヨとは、ネットにて無記名で中国韓国の事をバカにする行為を行っている卑怯な人と言う意味だと聞きました。私は個人的に韓国人が嫌いなわけではなく、真実を歪曲している韓国政府が間違っているといっているだけなのですが、日韓の歴史を文献や日本のではあるが、歴史書をひも解いて真実をかたる事がネトウヨとされるのがよく分かりません。最近のニュースでも中韓の反応で日本の右翼化を懸念というニュースをよく目にしますが、日本の右翼化とネトウヨというのは同一の見解ですか?日本人が歴史を語る事はいけない事ですか?

  • ●ヘイトデマを流すネトウヨの脳内はどうなってますか

    ネット上で、このようなヘイトデマを流すネトウヨがいるようです。 「在日朝鮮人が熊本中の井戸に毒を入れて回っているというのは本当なのですか?」 「熊本では朝鮮人の暴動に気をつけてください」 「火事場泥棒を狙ってくる不届な国がすぐ近くにありますから」 地震を利用して、こういった書き込みをするとか、クズですよね・・。 人間のすることとは思えないです。 同じ日本人として、非常に恥ずかしいです。 彼らの頭の中は、どうなってるんでしょうか? 韓国や中国の人を叩ければ、満足なんでしょうか。 ヘイトデマを流すネトウヨは恥を知るべきですね。

  • 反日工作員とネトウヨ

    実際、反日工作員って墓穴掘ってませんか? 馬鹿じゃありませんか・・・。 中韓批判などをする人などにネトウヨレッテル貼りをしてますが、 ネトウヨという言葉はネットを利用する人でも知らない人が多い。 知ってるのは一部の人だけです! ↓ 多くの人がネトウヨの意味知らず http://rocketnews24.com/2011/08/03/118519/ これは私たちに良いことだと思います。 ネトウヨという言葉を知らない人はネトウヨとはなんだろう!?とネトウヨのことについて調べる始めると思いますが、もっと知りたいという人にはネトウヨと誰が言ってるかというのも調べると思いますのでこれは良いことだと思います。 まあ、ネトウヨとはネット右翼の略ということで知られちゃいますので、いろいろ調べられちゃいます! 最終的には右翼という言葉にたどり着くと思いますので、それからいろいろと調べられちゃいますので、右翼と左翼と偽保守の存在に気づき、正体がバレると思います。 正体が朝鮮人、韓国人、中国人、被差別部落民などと知られちゃいますから、そこから調べられちゃいますといろいろと分かってくるわけで、真実もバレます。 (偽日本人や在日や帰化人の存在にも気づくはずです) 反日工作活動が自分たちの正体と悪行が逆にバレる行為と分かっていません。 「馬鹿な日本人は騙せても、馬鹿じゃないまともな人は騙せません!」 だから、まともに真実を言っている人などをネトウヨとレッテル貼りをしてるのでしょう! そして、もっと、反日工作してくれた方がなぜ、反日的なのか?と日本人の追及心を刺激してくれますのでいいのではないのでしょうか!?とも思いますので、そのままどうぞ大っぴらに活動しちゃってください!と思いますね。 反日工作員は徹底的に調べるという日本人の国民性というのをわかっていない。 戦後洗脳されても、先祖から受け継いだ血筋は消せやしませんので、洗脳から覚める時が来る でしょう。 歴史問題についても、ネトウヨの捏造などとかいろいろと言ったりしてますが、あきらか逃げてますよね!証拠出しなさい!と思いますね。 しかし、なぜ、歴史問題の捏造批判や中韓批判をするだけでネトウヨ呼ばれるのか、 日本人ではないからです。 洗脳され、言ってる人もいますが・・・ ネトウヨと侮辱する人を信用しないことが一番良い! しかし、あきらかに自分で行って自爆していくようにしかみえないのですが・・・。 なぜ、国民に日本国内の反日勢力や工作員の存在を気づかれたのか、分かっていないですし、 頭良い人だとしても馬鹿なのではと思うのです。 反日勢力や反日工作員はバカなんですか?アホなんですか? そして、反日工作員によりネトウヨ発言と反日工作員の活動をどう思いますか?

  • ビビるネトウヨが中国を敵視する危険性

    中国の経済発展は目覚ましく、今後もその勢いは継続すると思われます。或いはその勢いが減じようともこれまでの経済規模は今後も成長含みで概ね維持されると予想されます。 金を儲けるなら親中派であるのが有利なのは今も昔も明白であるのに、好んで反中思想を採用し、事あるごとに中国敵視の言動を繰り返しているネトウヨさんは、、、今後も貧乏確定なんですか。(←質問の第1点目) 多くのネトウヨさんが貧乏なのは定説になってますが、今後もその貧乏から抜け出せないのか?という質問です。 学も教養も知性も無いからネトウヨにはまってしまうのだそうですが、その思想を鑑みれば彼らが貧乏なのは同情の余地は無いですよね。しかも、生活保護も否定してますし。 ひょっとしてネトウヨさん達は、中国や中国人が金持ちだから「妬んで」反中になってるんですか?(←質問の第2点目) 経済面だけ見ても親中が好ましいのに、それ以上に安全保障的にも親中が好ましくなりつつあります。 米国国力は衰退しつつあり、その軍事力も低下しつつあります。対して中国の軍事拡大政策は功を奏し、隆盛な経済発展を上回る異様とも言える軍備増強近代化に成功してます。 少なくとも東アジア地域において米中の軍事力の差が明白になりつつあります。 建国1949年の中国は、建国時から「100年間のマラソン」を計画し、2050年頃の建国100周年の際には外交的・軍事的に大攻勢に出ることが予定されてます。国家的な確定事項です。 中国の大攻勢時に日本は(若しくは日米同盟で)戦って勝てるんですか。 早めに中国と同盟や主従関係を結んでおく方が、「平和」のためには良くはないのか?とネトウヨさんは思わないんですかね。(←質問の第3点目) 韓国みたいに。 ちなみに私はネトウヨじゃありませんけど、反中です。

  • 韓国・中国批判に明け暮れるネトウヨはアホだと思う?

    老人から女まで、ネトウヨは蔓延っている。自分の愚かさを棚に上げて、また他人批判だ。馬鹿を自慢するためのやりとり、韓国・中国のことを言えたものではない。 韓国に棲む反日さんに必死で噛みつこうと息巻いている、醜いネトウヨはいつになったら消えるのだろう。私が思うに、長らくは消えないはず。なぜなら、彼らの多くは日本に引け目を負う、エタ・非人の枠の出身者だと考えられるからである。 国内批判は怖くてできない、そのような血筋卑しいエタ・非人が他国を非難するのだ、間違いない。どうすれば日本を憂い、その憂いから自らの国をいさめようとする市民が現れるのだろう。 頭を強く打ったせいか、知能指数がガタ落ちして、ネトウヨとドッコイドッコイになりつつも、やはり(日本一)ビリー・アイドルに近い、パンクな私に誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=NnK2rGpFu5Y