• ベストアンサー

勝手に背景に色が付いて困っています。

勝手に背景に色が付いて困っています。  Word2003を使用しています。  Webを印刷すると勝手に行に色(印刷をするとドット柄になります)が付いてしまうことがあります。  塗りつぶしや、罫線のオブジェクトで色なしを指定しても消えません。  どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか?  過去問でWord2007の解決は読みましたが、条件付書式がわからず解決できませんでした。なにぶん超初心者なので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ウィキペディアのサイトから段落単位でコピーした場合には、 貼り付け先で書式を維持したまま貼り付けると、背景の色が 限りなく白に近いブルー(RGB 251 252 255)が設定されて しまいますので、プリンタによってはドット柄として印刷が されることもあると思います。 [印刷プレビュー]や[印刷レイアウト]表示などで、背景の色 などが判断できないとすると、PC画面の色設定などに問題が あるのかもしれません。 背景の色を解除する方法として、一番簡単なのは段落書式の 解除するショートカットキー[ Ctrl+Q ]キーで貼り付けた 範囲を選択した状態で解除すれば色を消すことができます。 この状態で印刷すれば、おそらくドット柄がついてしまうと いう現象はなくなると思います。

m900-49
質問者

お礼

ていねいなお返事をありがとうございました。 さっそく書式を解除して印刷したところ、ドット柄が消えて ずっと見やすくなりました。 ほんとうにありがとうございました。 もしかしたら、[印刷プレビュー]にはちゃんと色が付いているのかもしれませんが、 「目が悪くなるから、替えろ」と家人から言われているようなモニタですので わからないのかも しれません。 重ねてお礼を申し上げます。助かりました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

>この一部をコピーしてword2003に貼り付けました。印刷プレビューでも背景は付 かなかったので、そのまま印刷すると、背景にドットが出てきてしまいました。 仮想pdfプリンタへ印刷してみましたが、ドットは出ないですね。 申し訳ないですが再現しないので原因究明はできないです。

m900-49
質問者

お礼

いろいろ試していただきありがとうございました。 お時間をとらせてすみませんでした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

>サイトというのは過去問のサイトでしょうか? 勝手に背景に色が付いて困るというそのサイトです。

m900-49
質問者

お礼

勘違いして すみませんでした。 コピペしたサイトは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8%E3%83%BB%E5%88%A9%E5%AD%90%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%90%86%E8%AB%96 です。 この一部をコピーしてword2003に貼り付けました。印刷プレビューでも背景は付かなかったので、そのまま印刷すると、背景にドットが出てきてしまいました。 そのほか、経済関連のウィキペディアのサイトをいくつかコピペしても同じでした。 (重商主義とか、古典派経済学など) たびたびで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• maipe70
回答No.3

プリンターのドライバーを再インストール試して下さい

m900-49
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 プリンタを一度削除して、再度電源をONしました。(『新しいハードウェアがみつかりました』と出てきてまた使えるようになりました) その後印刷してみましたが、残念なことにやはり背景にドットがついてしまいました。 お返事をいただきありがとうございました。

• violet430
回答No.2

具体的なサイトを教えて下さい。 そうしたらこちらでも確認できます。

m900-49
質問者

お礼

お尋ね、ありがとうございます。 サイトというのは過去問のサイトでしょうか? 参照したのはmns質問箱の http://questionbox.jp.msn.com/qa5872609.html  です。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

WEBページなら、背景を設定しているからではないのですか? 書式 - 背景 で変更できないですか?

m900-49
質問者

お礼

さっそくお答えをいただき、ありがとうございます。 word2003で書式→背景→塗りつぶしなし として印刷してみましたが、やはりドットが背景に出てきてしまいました。 ウィキペディアでわからないことをメモったりしているだけですのであまり悪さはないのですが、老眼が始まった身としては背景に点々があると見にくいので困っています。