• 締切済み

住宅ローンの審査についてお尋ねします。

住宅ローンの審査についてお尋ねします。 近々住宅を購入しようと考えております。税込年収は600万です。 購入価格は2600万、頭金1400万、借入予定1200万。 他に自動車ローン等は一切無く、仮審査時に銀行の担当者から「大丈夫でしょう」と言われました。 本日頂いた銀行の資料を見ると保証会社の欄に「株式会社ジャックス」と書かれていました。 実は8年前に遅延事故を起こしてしまいカードを解約させられた事があります。 もちろんその後は一度も事故を起こしておらず、新しいカードのを新規申し込みもできています。 この場合この銀行で住宅ローンを組む事は不可能でしょうか?。 給与振込みから各種公共料金支払いまで利用している銀行ですので可能であれば借りたいのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• makookweb
回答No.2

ちょっと分かりづらいんですが、 >保証会社の欄に「株式会社ジャックス」と書かれていました。 >実は8年前に遅延事故を起こしてしまいカードを解約させられた事があります。 解約させられたカードはジャックスの発行しているカードという事ですか? それとも別の会社のカード? ジャックスを解約されているんであれば、事故情報は一生残っていると思いますよ。 それをどう判断するかは、ジャックス次第ですが。 別の会社のカードであれば、あまり影響は無いように思います。

mnt_men
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。金曜日に銀行から「本審査が通過しました」との連絡がありました。 解約させられたカードはジャックスの発行しているカードです。 ジヤックス次第だったのかもしれませんね。 お世話になりました。

• mnb098
回答No.1

銀行のローンにはいろんな形態の提携保証があります。信販が保証する場合もあります。 今回のケースでは8年前の退会ですから、債務不履行・貸倒などのネガではないので、情報保有のルールからしてすでに登録は抹消されているものと考えられます。 延滞発生または解消、完済から5年間というのが保有期間となっています。継続して残高が存在する場合は延滞の事実は消えて現在の取引内容が残る場合もあります。 カードが作れたと言う事は悪い情報は登録にないということだと判断できるでしょう。 自己資金も多く、資金内容から仮審査の申込内容としては申し分ないので、大丈夫でしょうと言われたのだということです。 ただ審査だけは絶対と言う事は言えませんので、結果を聞くまではなんとも言えないというのが事実です。 安心したい気持ちは理解しますけど、回答者が審査するわけではないので一般的なことはお答えしますが悪しからず。

mnt_men
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。金曜日に銀行から「本審査が通過しました」との連絡がありました。 遅延内容については脱会の為、年会費を払わなかった事です。 四六時中電話をかけてきて迷惑だったので請求額以上払った記憶があります。 自己開示すればそれなりの情報が見れたのかもしれませんが、もしかしたら消えていたのかもしれませんし、 もともと解約予定だったので。「させられた」のでも無かったのかも知れません。 無事本審査が通り今はホッとしています。 お世話になりました。