• 締切済み

住宅ローンの再審査はできますか?

先日、住宅ローンの審査に落ちてしまいました。それも銀行からではなく保証会社からNGを出されてしまいました。いろいろと調べた結果、2年前の9月に1度クレジットの支払いが2,3日遅れたことが判明しました。私が聞いた話によると、支払遅延の場合は2年間記録が残るといううことでしたが、その話が本当なら今月で支払遅延の記録は削除されますよね?その場合、来月同じ銀行で住宅ローンの再審査をすることはできるのでしょうか?ちなみにそのローンは来月で完済です。再審査をすることができるのであれば、完済してから再審査をした方がいいのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も2年前に住宅ローンの審査が通らず相当悩みました。 私のケース言いますと、某地方銀行に審査依頼しました。 結果はNG 住宅営業マンに審査が緩い信用金庫を進められましたがそこもNG 結婚前に自動車ローンで2週間くらいの延滞が3度程有りまして、それが原因だと思っていました。 そこで自動車ローンを組んでいた会社に問合せをしたところ、その程度では、事故記録として残りません、3ヶ月くらい延滞した時に事故届けを出すとの回答でした。 それで不信に思い初めに審査をした地方銀行に聞いてみました。 初めは、内容は教えれませんの一点張りでしたが、こちらもしつこく聞いてみると、少しだけNGの内容を教えてくれました。 それはまったく身に憶えのない事でした。 有名な消費者金融から50万円借入れがあり『延滞』という事故扱いになっているとの事でした。 そして銀行から『全国銀行個人信用情報センター』で調べれるとの事でしたので、早速出向き調べました。 そしたら消費者金融で事故記録『延滞』50万借りられていて、まったく返されていない状態でした。 氏名・生年月日・住所・勤務先は合っていましたが、勤務先の電話番号だけは違っていました。 早速、警察に事情を説明し届出を出し、消費者金融に電話しました。 向こうの担当者は初めまったく話が理解できなかったみたいですが、事を細かく説明するとようやく理解してくれました。 借入れの時に免許証を提示していたみたいで、免許番号がまったく違っていたので助かりましたけどね。 消費者金融が早急に事故記録の取り消しをしてくれたので再度審査を出して通る事が出来ました。 話しは長くなりましたが、個人情報センターの人が『延滞』の事故記録は返済完了後 5年間で記録は消えると言っていました。 kcmm0610さんもいろいろ調べてるとは思いますが、もし個人情報センターでまだ調べていませんでしたら情報を開示してもらうのが一番だと思います。 どうして審査が通らなかったのかきっと分かると思います。 全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/ 情報開示にはセンターまで出向けば10分くらいでもらえます(有料500円) 必要書類を郵送するのも出来ます。 私の場合ですが、審査を出した時点で、土地の整地や工場で材料を加工している段階で相当焦りました。 審査が通らなかったと聞いて、夜も寝れないし、食事も喉を通らず相当まいってました。 kcmm0610さんも最後まで諦めずにがんばってください。

kcmm0610
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。無事に審査が通ってよかったですね。免許証を誰かが悪用しているのですね。ウチもそんな可能性がなくもないです。主人は免許証を2回もなくしているのです。その内1枚は友人宅から見つかり、もう1枚は財布ごと車の中から盗まれて見つからず…。でも免許証って顔写真があるから他の人が使ったらすぐにバレてしまいそうな気もしますが、どうなんでしょう? 話は元に戻りまして、私もCICに個人信用情報の開示請求をして、今返事待ちといった状態です。どんな結果が出るのかドキドキです。