• ベストアンサー

住宅ローン審査についての質問です

只今、一軒家を建設中です。土地の本審査には通り、支払い中です。建物のローンは、住宅完成後に本審査に入ります。土地の本審査の時に銀行さんから、クレジットカード等の支払い遅延をしないようにとクギを刺されていたにも関わらず、クレジットカードの引き去り日を一日間違えて入金してしまい残高不足を起こしてしまいました。この場合、建物の住宅ローンの審査が下りない可能性はあるのでしょうか。自分の致命的ミスに後悔先に立たずですが、解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a99555333
回答No.3

>建物の住宅ローンの審査が下りない可能性はあるのでしょうか。 あります。 下記のサイトに開設されている通りで・・・ 住宅ローン審査では「個人信用情報」がチェックされます。 http://xn--hekm0a443zu0m.xyz/shinsa/blacklist/ 個人信用情報というのは ・クレジットカード ・カードローン ・携帯電話(割賦払いのもの。端末料金分割払いのもの) などの支払い情報を金融機関同士で共有するものです。 他の会社のローン返済が遅延していたら、この人に貸したら危ないと判断して審査に落とすのです。 住宅ローン審査でも、クレジットカードの返済遅延が多い方の場合は審査に通らない可能性があります。 ただ、年1回、1日の遅れであれば問題ないケースもあります。 年2回以上、返済遅延の期間が長いと審査落ちの可能性が高くなります。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>一日間違えて入金してしまい残高不足を起こしてしまいました。 なぁにぃ~。やっちまったな! >住宅ローンの審査が下りない可能性はあるのでしょうか。 質問者さまが「過去に、返済事故を起こしているか否か」次第です。 前科がなければ、カード会社指定の期日までに入金若しくは振込を行うと問題ありません。 カード会社も「引落が出来なかったのは、入金が出来なかったからだな」と、ポジティブに考えてくれます。 過去に遡って前科が無ければ、一回は「お目こぼし」です。^^; サッカーで言えば、イエローカード状態ですがレッドカードではありません。 「仏の顔は、三度まで」ですが、金融業界では「仏の顔は、一度のみ」です。 余談ですが・・・。 カードの引落口座には、「100万円程度の定期預金」をしましよう。 普通預金口座残高が不足しても、自動貸越で引落不能になる事はありません。

• info222_
回答No.1

とりあえず 契約のクレジットカード会社に早急に電話して事情を説明して引き落とししてもらってください。一度の引き落とし残高不足なら1日遅れで既に入金済み再度の引き落としの依頼してください。残高不足の前歴がなければ, 対応していただける可能性が高いと思う。 遅れるほど延滞金または手数料等が課されるかもしれません。