• ベストアンサー

B型肝炎治療:エンテカビル ( バラクルード ) の副作用について

B型肝炎治療:エンテカビル ( バラクルード ) の副作用について バラクルードの副作用として「催奇形性」がありますが、これは女性のみのものでしょうか? 男性が服用した場合は、その危険性はほとんどないのでしょうか? 男性が服用した場合、その後、健康な子供が作れるのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

バラクルードの添付文書を確認したところ、 女性に対する注意事項(妊婦への投与、妊娠を避ける等)は 記載がありましたが、 男性に対する注意事項や精子に対する記載等は一切ありませんでした。 添付文書に記載がない = 特に問題はない、と考えるのが一般的です。 念のため、製造販売元であるブリストルマイヤーズ社の お客様相談室に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 健康相談は受けてくれませんが、 製品に関する学術情報なら回答してくれますので、 男性の精子に関する調査結果や資料などがあれば 教えてくれると思います。 お薬に関する相談窓口(メディカル情報部) 電話番号:0120-093-507(フリーダイアル) (平日9:00~17:30 / 土・日・祝日並びに当社休日を除く)

fa2225
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仰るように製造元に問い合わせをすれば、詳しく教えてくれますね。 伺ってみようと思います。 動物実験は色々とされているようですが、 人間については、副作用として「催奇形性」等の危険性があるというより、 妊娠に関する安全性が確立されていないだけなのでしょうかね? 実際は健康な子が産めたりもするのでしょうか?