• 締切済み

B型肝炎の感染について

B型慢性肝炎で、5年前からバラクルードを服用しています。血液検査でもウィルスが検出しない状態までよくなりました。この状況で女性と性関係を持つ場合、相手に予防接種をしてもらって抗体が出来てから感染は避けられないでしょうか??教えてください。。

• jyb
  • お礼率33% (1/3)
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

充分な抗体があれば感染しません。HBVにもヨーロッパ系とアジア系があってヨ―ロッパ系のHBVでつくったワクチンがアジア系にも有効か?という話は昔、ありましたが問題ないようです。 誰とつきあおうがB型肝炎ワクチンは、基本的に全員か受けるべきワクチンです。

jyb
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!

• Oubli
回答No.2

#1です 血液中にわずかにウイルスが+というのは10^2/ml以下だと思います。未治療の方だと10^6/mLなどが普通ですから1万倍以上感染力が違うことになります(200mLの輸血を受けるのと20μLの体液交換があるのが同等ということです)。しかし、B型肝炎ワクチンの効果と安全性は確認されていますので、予防接種は受けた方がよいでしょう。医療関係者は皆受けています。

• Oubli
回答No.1

血液中にウイルスがPCRで検出されない情況でしたら感染させる可能性はまずありません。しかし、継続的に性関係を持つならワクチン接種してもらった方が良いでしょう(耐性ウイルスが生じる可能性もありますし、他の方からとかの可能性も否定できませんからね)。

jyb
質問者

補足

ありがとうございます!補足ですが、血液中にある程度ウィルスが検出される場合も、相手が抗体を持っていれば感染はしないですか?