• 締切済み

B型肝炎でも妊娠できますか?

 友人がB型肝炎の治療のためバラクルードという薬を使用しています。 薬を使用中に妊娠しても問題ないのでしょうか? また、将来的に妊娠は可能なのでしょうか? 妊娠しにくくなったり、子供に感染したり、障害がでたりしないでしょうか? そして、完治するのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

私は母子感染慢性B型肝炎でバラクルードを3年服用してます。 去年、彼氏からプロポーズを受けて、子供が欲しいと言われ、主治医に相談しました。 でも主治医は「少し返答待ってくれる?来週日本で有名な肝臓の名医が来るか・・・」と。 B型肝炎ウイルスっだけがDNAウイルスです。他はRNA。DNAウイルスでバラクルードはDNAに直接作用するので「奇系児が生まれる」「死産する」とか言われてます。 でも2011年の臨床データではバラクルードを飲みながら妊娠して奇系児や死産となる確率は1%との結果。名医に言われました。1%のリスクは通常の妊婦より少ないと・・・ 子供への感染は100%ないです。注射をすれば。 急性肝炎(成人で感染)は完治します。抗体が出来るんで。 ただ、私みたいに母子感染・3歳以下での感染は完治する薬は今もないです。 私はバラクルードを飲んでますが、ウイルス増殖を抑えるだけ。消滅効果無しの薬。C型は完治する。 でも去年暮れの医師から秘密で聞いた臨床データでは血液中のウイルスが無くなっても肝臓には死ぬまでウイルスは残るそうですよ・・・このデータはまだ公表されてないはずですが真実らしいです。

回答No.4

35歳の慢性B型肝炎で去年7月から、バラクルード服用中です。 服用前に子供が出来なくなる可能性があるので良く考えて下さいと言われました。 本来、35歳以下はインターフェロン(注射)で治療するのですが、副作用が酷く、 また効果がある人は、(慢性B型肝炎の場合)昨年度10~20%程度だったらしいです。 先週、主治医に子供がほしいと相談したところ、治療法を考え直してくれると言ってくれました。 B型ウイルスは、DNAウイルスなのはご存知でしょうか?(C型はRNAウイルスです。) この為、妊娠しても、胎児のDNAが変異して死産になったり、障害を持って生まれる可能性 があると主治医から言われました。 そんな時に、「私のせいで・・・」と自分を責める事になる人がいるようです。 服用中でも妊娠は可能ですが、リスクは大きいでしょう。 ただ、幸運にも元気な子が生まれれば、ワクチン接種で子供は感染はしないそうです。 旦那さんは、ワクチンの接種をして、抗体が出来てから子供をつくった方良いそうです。 それまでは、コンドームを着用した方が旦那さんの為だと思います。 慢性B型肝炎は、現在完治する薬はないです。バラクルードは、 ウイルスを殺すのではなく、増殖を抑えるだけのものですよ。 完治はしませんが、服用8か月でウイルス量がだいぶ減少し、肝機能数値も 正常範囲になりましたよ。 主治医により、質問に対する答えが違うので、 信頼出来る主治医に良く相談した方が良いと思います。 この問題はネットで回答を得られるものではないと、私は思っています。 友人は私と同じ状況ですね。 子供が無事生まれるように祈ってます。

  • ideac0507
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

私は母子感染(キャリア)からB型慢性肝炎を発症し、投薬治療中です。 まず激症肝炎(キャリアでなかった場合)でうまく抗体ができて、慢性にならなければ、妊娠は可能かとおもいます。 私の場合は慢性肝炎で一生投薬が必要(中断すると癌になりやすい)で、遺伝子レベルで薬が作用するから妊娠は絶対しないように言われています。 慢性でも抗体ができたりして今後妊娠される方もいるようですが、肝炎の薬はキツイ(流産や奇形のもとになる)ので主治医に妊娠を望むことを伝え、今後の治療方針を決められるのが一番かと思います。 妊娠したから薬を飲まないというのは本人にとっても命とりになる事がありますし、妊娠がわかって、薬をやめたところで受精した時点では薬を飲んでいるので中絶しないといけなくなる事があるようです。 またウイルスを持って妊娠したときは、産後すぐに子供にワクチンを打ち、半年位かけて何度か接種するとかなりの確率で抗体がつき母子感染は防ぐことができます。

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.2

こんばんは 私はB型肝炎です 母子感染しました 私は肝炎の薬などは飲んでおりません 出産し 子供も元気で育っております 現在では 出産後に適切な処置が出来ますので 母子感染しないと言われました 私も 病気自体 あまり詳しくないのですが(自分自身のことですが…)先日病院に行き 調べてもらったら 既に自覚症状がないまま 発症していたようです 完治している とは言えないようですが とりあえず 今後は「肝ガン」「肝硬変」に注意するように言われ 紹介状を書いていただきました B型肝炎だと言っても 母子感染の大元 祖母も80過ぎまで元気に生きておりましたし 母も70になりましたが 元気です 私もあと数年で 40ですが 今の所元気です 薬が及ぼす影響は 私には分かりませんので 専門のお医者様に聞いて下さい とりあえず B型肝炎の私から 元気な子供二人が産まれ 感染も防いでいるのは 事実です^^

juunnna
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  この質問を投稿したときには、私も詳しくは友人から聞かされてはおらず、よくよく聞いてみると、彼氏がB型肝炎だと分かり、うつしてしまうかもわからないし、子供もつくれないから、結婚はできない。だから別れようと言われたらしく、付き合いが長かったせいもあり、決断に悩んでました。  まず、二人で病院に行くことを進めてみます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

こういう問題は当事者個人の問題であり、当事者と医師と配偶者間だけの問題で”友人”が口をだす問題ではないと思います。 配偶者に近い”友人”ならば、当事者同席のうえ、担当医に話を聞くべきです。

関連するQ&A

  • B型肝炎の治療

    友人の母親(50歳くらい)がB型肝炎に感染していることが分かりました。 不幸中の幸いで、友人本人には感染が見られませんでした。 感染経路は不明ですが、今後のことで不安が一杯です。 B型肝炎は治療可能(完治)なのでしょうか? また、治療法はどういった方法があるのでしょうか? 治療にはどれくらいの期間がかかりますか? また、治療を怠ったり、しなかった場合はどうなるのでしょうか? 実は、その友人は、経済的に厳しいらしく、 医療機関に行くのもなかなか困難な状態で、 治療を怠る傾向があるようなのです。 答えにくい問題には一般論で、もし具体的な例があったらそれも教えて下さい。

  • 慢性的B型肝炎は完治しますか?

    B型肝炎の女性の友人がいます 小さい頃に輸血され感染してしまったらしいです。 自分でいろいろ調べたところ、 小さい頃にかかった場合 慢性的なB型肝炎の場合が多く 完治しないと聞いたのですが、本当でしょうか? 完治する方法はありますか? もし、彼女が子供が出来たら、B型肝炎になる確率は高いのでしょうか? また、彼女の主人は、性的な関係を通してB型肝炎になる確率は高いでしょうか? また主人が予防接種を打って入れば避けられる問題でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • B型肝炎キャリアの治療費について

    こんにちは。 私は現在29歳の女です。 6年前に献血をしたところB型肝炎であることが発覚しました。 父に聞いたところ、亡くなった母が同じくB型肝炎で、母子感染だということです。私には弟がいまして、彼が生まれたときはB型肝炎の予防をしたそうです。 今まで何も知らずにのほほんと生きてきて、急に病院通いの日常になってしまいました。。 24歳で病院に通い出しまして、血液検査の結果HBV(logコピ―/ml)が7.6以上、GOTは27、GPTは46、HBe抗原1600.0、HBe抗体が0.1という状況です。 とりあえず、30歳までにセロコンバージョンが起こることを期待していましたが、26歳のときに約1年間インターフェロンの治験に参加をしました。一時的にHBVが減ったものの効果は無く、インターフェロン修了後ほど無くしてもとに戻りました。 現在も2~3ヶ月に1度程度病院に通い血液検査をして様子を見ていますが、GOT・GPTがちょっと前後するぐらいでほとんど同じ結果が出ています。 もうすぐ30歳になり、そろそろ治療を始めなくてはならないかな、、と思い医師と相談した結果バラクルード錠を使用してウィルスの数を減らしてから再度インターフェロンをしたほうが良いと言われました。 バラクルード錠を調べてみたところかなり高価な薬のようですね。 1錠:1058.10円とウェブ上に出ています。 私は一応正社員として働いてはいますが、年間所得は280万円程です。その状態で1錠1000円以上もする薬を毎日飲んで治療して行けるのかが不安です。 バラクルード錠でうまくウィルスの数が減っても今度はインターフェロン代が掛かりますよね? 医師と相談すべきことなのはわかっているのですが、予備知識としてB型肝炎の治療に掛かる費用はどれくらいなのか大まかに知っておきたいのです。 勉強不足な部分もあると思いますのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • B型肝炎になってしまった新生児との付き合い方

    実弟の子供が2日前産まれましたが、B型肝炎だと告げられたそうです。その母親(義妹)はすでにB型肝炎感染者です。上の子2人は感染していません。 そして私の子供は先天性の気管障害で「気管切開」をしています。 これから遊ぶことが多くなると思うのですが、感染の恐れはあるでしょうか?すでに障害のある子供にとって、他の病気はとても怖い事です。血液からでないと感染はしないのでしょうか?産まれた子供は「食事のお皿も別にするように」と医者から言われたそうです。一緒に遊んだり、食事をしても大丈夫なのでしょうか? 上の子2人は産まれてすぐにB型肝炎に対する予防の注射をしたようです。すでに感染している産まれたばかりの赤ちゃんに有効な薬はないのでしょうか? 不安で頭がいっぱいです。回答を宜しくお願いします。

  • B型肝炎治療:エンテカビル ( バラクルード ) の副作用について

    B型肝炎治療:エンテカビル ( バラクルード ) の副作用について バラクルードの副作用として「催奇形性」がありますが、これは女性のみのものでしょうか? 男性が服用した場合は、その危険性はほとんどないのでしょうか? 男性が服用した場合、その後、健康な子供が作れるのかどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女から、B型肝炎を確実にうつされました。

    彼女から、B型肝炎をうつされました。 彼女とは、今年1月から性交渉をしていました。彼女から、B型肝炎(HBV感染)を移されました。 11月に17日間体調不良で入院し、退院したばかりです。彼女の血液検査の結果、B型肝炎のHBe抗原を持っていることが、分かりました。彼女に聞くと、母が隠していたらしく、彼女もショックを受けていました。 お互い、治療は必要かとは思いますが、彼女はお金がないので、治療はしないと言っています。 将来、彼女が別の男性と性交渉で、そのままの状態ですると新しい男性にB型肝炎が感染するのはわかりますが、将来、彼女は発病する可能性は、あるのでしょうか? また、私の方は経済状況は厳しいのですが、必ず治して行きたいと思っています。 私自身に、抗体が出来てから、もし将来、他の女性を性交渉をもってしまったら、その女性には簡単に移るものなんでしょうか? 何卒、知識のある方、お教え下さい。何卒、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • B型肝炎について教えてください

    B型肝炎について教えてください 先日友人の集まりに子供を連れて参加しました。 その時、友人がカチューシャをしておりそれを外し、テーブルの上に置いてありました。 最近おしゃれに興味のある4歳の娘がそれを楽しそうに頭につけニコニコしていたのですが 後日その友人がB型肝炎であることを知りました。 このような場合娘はB型肝炎に感染する可能性はあるのでしょうか 持病があるので免疫力が弱く感染の可能性は高いのでしょうか?? 不安で仕方ありません

  • B型肝炎・C型肝炎

    B型肝炎やC型肝炎と一度診断されると一生感染症の欄に有となるのですか?完璧に完治するのですか?

  • B型C型肝炎について

    肝炎についてわからないことがあります。 例えば、、 肝炎の母親がいて、その母親のお母さんも肝炎で子供も生まれる時にグログリンっ薬で感染を防ぐことができるんですか?抗体ができていて陰性だと肝炎の母親から生まれても一生肝炎にはならないんですか? 肝炎の母親から生まれて肝炎に感染してなくてもその人が子供を産む時に遺伝で肝炎になる可能性とかもあるんでしょうか? B型とC型でも違いがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • B型肝炎の感染について

    B型慢性肝炎で、5年前からバラクルードを服用しています。血液検査でもウィルスが検出しない状態までよくなりました。この状況で女性と性関係を持つ場合、相手に予防接種をしてもらって抗体が出来てから感染は避けられないでしょうか??教えてください。。

専門家に質問してみよう