• 締切済み

B型肝炎でも妊娠できますか?

友人がB型肝炎の治療のためバラクルードという薬を使用しています。 薬を使用中に妊娠しても問題ないのでしょうか? また、将来的に妊娠は可能なのでしょうか? 妊娠しにくくなったり、子供に感染したり、障害がでたりしないでしょうか? そして、完治するのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.5

私は母子感染慢性B型肝炎でバラクルードを3年服用してます。 去年、彼氏からプロポーズを受けて、子供が欲しいと言われ、主治医に相談しました。 でも主治医は「少し返答待ってくれる?来週日本で有名な肝臓の名医が来るか・・・」と。 B型肝炎ウイルスっだけがDNAウイルスです。他はRNA。DNAウイルスでバラクルードはDNAに直接作用するので「奇系児が生まれる」「死産する」とか言われてます。 でも2011年の臨床データではバラクルードを飲みながら妊娠して奇系児や死産となる確率は1%との結果。名医に言われました。1%のリスクは通常の妊婦より少ないと・・・ 子供への感染は100%ないです。注射をすれば。 急性肝炎(成人で感染)は完治します。抗体が出来るんで。 ただ、私みたいに母子感染・3歳以下での感染は完治する薬は今もないです。 私はバラクルードを飲んでますが、ウイルス増殖を抑えるだけ。消滅効果無しの薬。C型は完治する。 でも去年暮れの医師から秘密で聞いた臨床データでは血液中のウイルスが無くなっても肝臓には死ぬまでウイルスは残るそうですよ・・・このデータはまだ公表されてないはずですが真実らしいです。

回答No.4

35歳の慢性B型肝炎で去年7月から、バラクルード服用中です。 服用前に子供が出来なくなる可能性があるので良く考えて下さいと言われました。 本来、35歳以下はインターフェロン(注射)で治療するのですが、副作用が酷く、 また効果がある人は、(慢性B型肝炎の場合)昨年度10~20%程度だったらしいです。 先週、主治医に子供がほしいと相談したところ、治療法を考え直してくれると言ってくれました。 B型ウイルスは、DNAウイルスなのはご存知でしょうか?(C型はRNAウイルスです。) この為、妊娠しても、胎児のDNAが変異して死産になったり、障害を持って生まれる可能性 があると主治医から言われました。 そんな時に、「私のせいで・・・」と自分を責める事になる人がいるようです。 服用中でも妊娠は可能ですが、リスクは大きいでしょう。 ただ、幸運にも元気な子が生まれれば、ワクチン接種で子供は感染はしないそうです。 旦那さんは、ワクチンの接種をして、抗体が出来てから子供をつくった方良いそうです。 それまでは、コンドームを着用した方が旦那さんの為だと思います。 慢性B型肝炎は、現在完治する薬はないです。バラクルードは、 ウイルスを殺すのではなく、増殖を抑えるだけのものですよ。 完治はしませんが、服用8か月でウイルス量がだいぶ減少し、肝機能数値も 正常範囲になりましたよ。 主治医により、質問に対する答えが違うので、 信頼出来る主治医に良く相談した方が良いと思います。 この問題はネットで回答を得られるものではないと、私は思っています。 友人は私と同じ状況ですね。 子供が無事生まれるように祈ってます。

• ideac0507
回答No.3

私は母子感染(キャリア)からB型慢性肝炎を発症し、投薬治療中です。 まず激症肝炎(キャリアでなかった場合)でうまく抗体ができて、慢性にならなければ、妊娠は可能かとおもいます。 私の場合は慢性肝炎で一生投薬が必要(中断すると癌になりやすい)で、遺伝子レベルで薬が作用するから妊娠は絶対しないように言われています。 慢性でも抗体ができたりして今後妊娠される方もいるようですが、肝炎の薬はキツイ(流産や奇形のもとになる)ので主治医に妊娠を望むことを伝え、今後の治療方針を決められるのが一番かと思います。 妊娠したから薬を飲まないというのは本人にとっても命とりになる事がありますし、妊娠がわかって、薬をやめたところで受精した時点では薬を飲んでいるので中絶しないといけなくなる事があるようです。 またウイルスを持って妊娠したときは、産後すぐに子供にワクチンを打ち、半年位かけて何度か接種するとかなりの確率で抗体がつき母子感染は防ぐことができます。

• ekapon
回答No.2

こんばんは 私はB型肝炎です 母子感染しました 私は肝炎の薬などは飲んでおりません 出産し 子供も元気で育っております 現在では 出産後に適切な処置が出来ますので 母子感染しないと言われました 私も 病気自体 あまり詳しくないのですが(自分自身のことですが…)先日病院に行き 調べてもらったら 既に自覚症状がないまま 発症していたようです 完治している とは言えないようですが とりあえず 今後は「肝ガン」「肝硬変」に注意するように言われ 紹介状を書いていただきました B型肝炎だと言っても 母子感染の大元 祖母も80過ぎまで元気に生きておりましたし 母も70になりましたが 元気です 私もあと数年で 40ですが 今の所元気です 薬が及ぼす影響は 私には分かりませんので 専門のお医者様に聞いて下さい とりあえず B型肝炎の私から 元気な子供二人が産まれ 感染も防いでいるのは 事実です^^

juunnna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  この質問を投稿したときには、私も詳しくは友人から聞かされてはおらず、よくよく聞いてみると、彼氏がB型肝炎だと分かり、うつしてしまうかもわからないし、子供もつくれないから、結婚はできない。だから別れようと言われたらしく、付き合いが長かったせいもあり、決断に悩んでました。  まず、二人で病院に行くことを進めてみます。

• USB99
回答No.1

こういう問題は当事者個人の問題であり、当事者と医師と配偶者間だけの問題で”友人”が口をだす問題ではないと思います。 配偶者に近い”友人”ならば、当事者同席のうえ、担当医に話を聞くべきです。