• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話題にも全くでないけど、大好きなアニメ作品はなんですか?)

あなたのおすすめアニメは?

このQ&Aのポイント
  • 大好きなアニメ作品を教えてください。
  • 過去に投稿した同じ質問にたくさんの回答をいただきました。
  • マイナー作品から知名度の高い作品まで、広くご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whiter722
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q5895948.html こちらに私が回答した部分があるので参考にして下さい。 個人的には NHKのアニメはあまり話題には上りませんが、いいものがたくさんあります。 無人惑星サヴァイブ 学園アリス 学園戦記ムリョウ だぁ!だぁ!だぁ! 魔法少女隊アリス アリソンとリリア 電脳コイル などなど 他の作品は ウィッチブレイド イヴの時間 かりん KURAU グリーングリーン ゲートキーパーズ ゴクドーくん漫遊記 これが私の御主人様 サムライチャンプルー しにがみのバラッド。 十二国記 神霊狩 スターシップ・オペレーターズ D・N・ANGEL 電波的な彼女 東京アンダーグラウンド 半分の月がのぼる空 光と水のダフネ ふたつのスピカ 満月をさがして Myself;Yourself まぶらほ 護くんに女神の祝福を! 美鳥の日々 ムネモシュネの娘たち 円盤皇女ワるきゅーレ 夜桜四重奏 RIDEBACK リストランテ・パラディーゾ REC ここら辺があまり知られていないのではないかと思います。 にこにこのランキングなどにはあまり表れないのですが、個人的にはどの作品も好きです。 一昔前の作品だったりすると、ランキングには乗りにくいですからね。 声優の点から見ても、注目できる作品はたくさんあるんですが…

tokuoka5
質問者

お礼

NHKのアニメにあまりハズレな作品はないように思えますね。(自分が知らないだけかも・・・) 挙げてくださったアニメには視聴済みのアニメも数多くありますが、光と水のダフネという作品は知りませんでした。調べてみると非常に高評価のようですね。見れる機会があれば是非見てみたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

#9の人とかなりカブッったので、作品だけ。 マイナーな作品(作者+作成に係わった皆様。他意は無いのですよ) 「チーズ スイートホーム」「チーズ スイートホームあたらしいおうち」 「HAND MAID メイ」 「ef - a tale of memories」 「左のオクロック」 メジャーですが出てない作品 「BLEACH」 「戦場のヴァルキリア」 「グレンラガン」 「ロザリオとヴァンパイア」「カプッ2」 「頭文字D」「バリバリ伝説」 「Hunter×Hunter」 「焼きたてジャぱん」「ミスター味っ子」「夢色パテシエール」 「エリア88」「ふたり鷹」

tokuoka5
質問者

お礼

左のオクロックという作品は聞いたことがありませんでした。ちょっと調べてきて見つかれば見てみたいと思います。メジャーな作品も回答してくださってありがとうございます。 少しお礼が遅くなってしまいましたが、回答してくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

■TVアニメ 「瓶詰妖精」 「若草のシャルロット」 「正義を愛する者 月光仮面」 「がんばれ元気」 「さすがの猿飛」 ■OVA 「おざなりダンジョン 風の塔」 「GUN SMITH CATS」 「源氏」 「敵は海賊~猫たちの饗宴~」 「ハイスピードジェシー」

tokuoka5
質問者

お礼

これも結構マニアックですねー。瓶詰妖精は内容は忘れてしまったのですが、オープニングはなんだかハッキリ覚えてますw月光仮面はたしかナック制作でしたよね。ナックも色んな意味で有名になりましたねー。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)
回答No.8

『アルジェントソーマ』 原作 矢立肇(代表作『ガンダムシリーズ』) 監督 片山 一良(代表作【演出助手】『風の谷のナウシカ』) 脚本 山口 宏(代表作『新世紀エヴァンゲリオン』) メカニックデザイン 山根 公利(代表作『ガンダムSEED』) 声優 保志総一朗・桑島法子・ 井上喜久子・子安武人・堀江由衣など これだけ豪勢な制作陣営で、すごく面白かったのにまったく名前が挙がらないのはなぜでしょう?

tokuoka5
質問者

お礼

アルジェントソーマはたしかに制作陣は豪華です。っていうか今じゃゴールデンでもこんなメンバー連れてくるの難しいと思うぐらい豪華だと思います。私もこのアニメはかなり大好きなんですが、本当になんで知名度が壊滅的なんでしょうね?不思議です。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.7

『ママは小学4年生』私も大好きです。 忘れ去られているけど自分が好きだった作品は 『ウイングマン』 『伊賀のカバ丸』 『炎のアルペンローゼ』 『F-エフ-』 『スプーンおばさん』 『あさりちゃん』 『六神合体ゴッドマーズ(だったかな?記憶が曖昧)』 『ママはぽよぽよザウルスが好き』

tokuoka5
質問者

お礼

なかなか懐かしいメンツですねー。ゴッドマーズやウイングマンなどは今でも結構知られてるように思いますし、どの作品も非常によいものだと思います。最近知ったのですが、あさりちゃんが漫画で成長して高校生になっていて非常に驚きました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

おにいさまへ… serial experiments lain ぼくの地球を守って 海がきこえる パーフェクトブルー

tokuoka5
質問者

お礼

lainや僕の地球を守っては私も好きな作品です。他にも見たことのある作品の中でおにいさまへ・・・は見たことがなかったです。見つけた次第に視聴しようかと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

前回の質問の履歴が見えなかったのでかぶっていたらすみません・・・。 アニメというかストーリーが大好き人間なのでたくさんあげてみます。 パーフェクトブルー 妄想代理人 ゴーストハント 鬼公子炎魔 怪~ayakashi~ お伽草子 -平安編- KURAU Phantom Memory 人形草紙あやつり左近 神様家族 プリンセスチュチュ CLUSTER EDGE 空中ブランコ ゴクドーくん漫遊記 少年陰陽師 京極夏彦 巷説百物語 スーパードール リカちゃん MUNTO(劇場版) 天使になるもんっ 東京魔人學園剣風帖 龍龍 NIGHT HEAD GENESIS ビックリマン2000 ポポロクロイス物語シリーズ ママは小学4年生 無責任艦長タイラー ヤマトナデシコ七変化(この前ドラマ化されたから有名かも...) 勇午(YUGO) ~交渉人~ 夢使い ドラゴンハーフ World Destruction~世界撲滅の六人~

tokuoka5
質問者

お礼

挙げてくださった作品には自分の好きな作品が含まれてちょっとうれしかったです。特に「プリンセスチュチュ」や「タイラー」「神様家族」や今敏作品などは面白くて印象深かったです。個人的に挙げてくださった作品に「天使になるもんっ」は今まで見てみようかなあっと思ってみてなかったので見てみようと思います。ちなみにママは小学4年生は現在視聴中ですw面白いです。 回答ありがとうございました!

tokuoka5
質問者

補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5660113.html ここに前回質問した内容が載っています。見れなくなってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.3

>「マイナーではあるが支持されてる作品」 >「そもそも支持されてるのどうか分からないけど、自分はこれ大好き!」 客観的な区別は良く分かりませんが、自分にとって後者である作品を挙げますね。 「絶対少年」(http://www.zettai-shonen.com/) 前半の「田菜編」の田舎の素朴な雰囲気とそこにからみつく「不思議な存在」が、なんとも言えない空気を醸し出して自分にはとても心地良い作品です。 「シムーン」(http://www.simoun.tv/) 乙女として生まれ、大人になる時に男か女になることを選択する。そんな世界で国を守るために「シムーン」で空を舞う巫女たちの物語です。独特な世界観、印象的な音楽、そして良く分からないながらも引き込まれる物語が魅力ですね。 「初恋限定。」(http://www.j-hatsukoi.com/) 個人的にも、これは前者かなとも思うのですが好きな作品なので。 8人の中学生の男女とプラスαの高校生からなるオムニバス形式の恋愛ものです。放送が衛星オンリーだったことと第1話の印象があまり良くなかった為にあまり話題にまりませんでしたが、最近の恋愛もののアニメとしては視聴後にとても良い感動を与えてくれる作品でした。

tokuoka5
質問者

お礼

絶対少年とシムーンは世界観とその雰囲気を醸し出してるキャラクターや内容に非常に引き込まれました。特にシムーンはラストの落書きのシーンはいまだに覚えてます。 初恋限定はまだ見ていなかったのですが、なかなか評判が良さそうなので見てみようかと思います! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188297
noname#188297
回答No.2

真にマイナーかどうかはちょっと分りません。 あまりタイトルを見かけないもので個人的に好きだった物です。 一部、設定や構成など破綻しているものがあります^^;。 「バットマン」1992年 「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」1993年 「バトルアスリーテス 大運動会」1997年 「機動天使エンジェリックレイヤー」2001年 「魔法少女猫たると」2001年 「ぴたテン」2002年 「フタコイ オルタナティブ」2005年 「ちょこッとSister」2006年 「ぽてまよ」2007年 「スケッチブック ~full color's~」2007年

tokuoka5
質問者

お礼

自分のしっている作品が多くでてきて驚きました。特にバットマンは大好きでこのシリーズ以外に「フューチャー」や「the」「ブレイブ」などといった作品を見ましたが、一番このシリーズのバットマンが好きです。スケッチブックやぽてまよ、ちょこSisも結構好きな作品です。回答してくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157353
noname#157353
回答No.1

今期では「四畳半神話体系」があまり盛り上がってない気がするけどとっても面白いですよ。 有名じゃないのだったら「MEZZO」や「バトルプログラマーシラセ」もおすすめです。

tokuoka5
質問者

お礼

たしかに四畳半神話大系は面白いですし、今期は結構面白いアニメが比較的多く放送しているように思えます。でも、ノイタミナ枠でもあり内容が面白いと言われてるので話題にはなってるように思えます。ノイタミナの知名度はやはり高いように感じられます。 シラセは前回も回答してくださった方もいましたし、面白かったです。MEZZOは聞いたことがなかったので調べてみようと思います。 回答してくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話題にも出ないけど大好きなアニメ

    最近、多くアニメができて自分も非常にうれしいと思います。そして、自分以外の多くの人間がお気に入りの作品というものを持つようになってきました。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、全く話題にもされないが自分では大好きな作品はありますか?こういった作品は「プラネテス」や「SAMURAI7」などといった「マイナーではあるが支持されてる作品」が回答で出てくると思います。そうではなく「そもそも支持されてるのどうか分からないけど、自分はこれ大好き!」という意見が聞きたいです。ひねくれた質問ですが付き合ってくれたらうれしいです。

  • 近年のアニメの話題作を教えてください。

    初めて利用させて頂きます。 私はいわゆる最近(ここ4・5年前~)でネットや世間で話題になっているような作品に とても疎いです。。 お恥ずかしながら見たことがあるのは、 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・けいおん ・魔法少女リリカルなのはシリーズ ・魔法少女まどか☆マギカ これらの王道?あたりです; つい最近「ひぐらしのなく頃に」を機会あって見ましたが、 話題になった、評判がよかった(悪かった)、等、もっといろんな作品を見てみたいです。 そこで近年のアニメ事情に疎い私は、どのような作品があるのかもよくわからず、 詳しい皆さんにお教えいただこうと思い質問しました。 ドラゴンボールなどの超王道は見ました。(古すぎますね・・・) 近年のいろんなアニメから、これはオススメというものを教えて頂ければ幸いです。 純SFや戦闘メインのもの・ものすごく少女マンガ・ギャグに徹しているものは除いて、 ストーリーがなるべく重めのもの(深夜系)で何かオススメはありますでしょうか? いろいろな作品があり、そこから自分で見つけるのも楽しみの一つかとは思いますが、 知識がなさすぎて選択の仕方もわからない状態です。 もし可能であれば、作品とどのようなジャンルのものかも教えて頂けると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします><

  • おすすめアニメ

    おすすめのアニメを教えてください! 有名な作品は割と見てきましたが、有名なものでもマイナーなものでもなんでも構いません。 どんなジャンルのものでも大丈夫です。

  • マイナーなアニメでお薦めを教えてください

    懐かしのアニメに出てくるようなメジャー作品以外で、たぶん知らないだろうなぁと思うようなマイナーで面白いアニメを教えてください。 みんな知らんけど、これは面白いというもの。 秘湯のような知られていないけど面白いアニメを教えてください。ジャンルは、問いません。

  • コミックを読んだのなら、アニメ(OAV)も見るべき作品。

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180227 の「アニメとマンガで絵柄が違う作品。」とは、すこし限定した質問で、 コミックを読んで、アニメもおもしろい作品はありますか? コミックを読んだのに、アニメ、ビデオを見ないなんてもったいないって感じの。 コミックは読んだけど、私の地域ではアニメがやらなかった、またはOAVで手を出すのは少し勇気がいる作品があったらおしえてください。 既出かもしれませんが、アニメやビデオは新しくなっているので。 私は「あずまんが大王」、「蟲師」、「スレイヤーズ」は、原作を知っているのなら、満足できる作品だと思います。

  • おすすめアニメ教えていただけませんか?

    おすすめがあればアニメを教えて欲しいです。 今一番みたいのは下記のいずれかにちかいもの。 ・灰羽連盟 ・獣の奏者エリン ・キノの旅 その他絵柄さえ気に入れば割とジャンル問わず見れるのでこれはオススメ!というものがあったらお願いしたいです。 単純に好きな作品を紹介していただくだけでも結構です。知らない作品でしたら調べて見ますので。 よろしくお願いいたします。

  • こんなアニメ探してます

    何時もお世話になっております。 また皆様のお知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 下記条件でお奨めアニメがあれば紹介よろしくお願いします。 ●条件 ある日突然お金持ちな生活に変わる(もしくは特別に優遇された生活) ●ジャンル  不問 ●除外作品(視聴済み) プリンセスラバー 西の善き魔女 ●何を見てこのようなアニメを見たいと思ったか   プリンセスラバー メイさんの執事(これはドラマでアニメじゃないですが) あくまで似たようなものでまるっきり同じでなくても構いません。 「●条件」の項目が合っていれば良いので紹介して頂けたら幸いです。

  • 面白い海外のアニメはご存知ですか?

    タイトルの通りなんですが、面白い海外のアニメを教えていただきたいのです。ジャンルはどのようなものでも構いませんし、どこの国のアニメでも構いません。ちなみに、私が面白いと思った作品は「トランスフォーマーG1~~2010」に「パワーパフガールズ」「ビリー&マンディ」っといった割と?日本でも知られてるような作品だと思います。(ビリー&マンディはどうかは知りませんが・・・)マイナーな作品でもいいのでできれば日本語訳されているのなら嬉しいと思います。非常になんともいえない質問ですが、よろしくお願いします。あと、このように海外アニメについて書いていますが、日本のアニメも大好きで毎年何が始まるかあらかじめチェックする人間なので決して海外しかみない人間ではないので、そこのところは面倒ながら考慮してくださったなら非常にありがたいです。

  • 今秋のアニメ

    今秋から始まったアニメで、おすすめの作品を教えて下さい。 条件は、 SF・メカ系ではない。 萌え系ではない。(ストーリー的にも絵柄的にも) Hではない。 恋愛要素あり。 条件に合っていれば、ジャンルは何でも良いです。 今のところ見ているアニメは、 ・君に届け   ・犬夜叉 完結編 です。 ご存知の方、お教え願います。<(_ _)>

  • あなた好きなアニメはなんですか?《アンケートかもです;;》

    こんばんは 近年ものすごいアニメの数が増えてきましたね。 戦闘・恋愛・機械・ホラー・ミステリー・・・、種類も新しいものがぞくぞくと出ていますね。 私が子供の頃、ブラウン管のテレビに釘付けになって観ていたアニメなんかには及ばないほどグラフィックなども進化していてストーリーも物凄く作りこまれていて声優さんなどはCDなどを出す程アニメは進化しているようです。 そこで【数多くあるアニメの中で人気のアニメは一体なんなのでしょうか?】 それを皆さんに教えていただきたいのです。 【年代は不問(最新のアニメから古いアニメ関係なく)】 【ジャンルも不問(スポーツから美少女までどうぞ♪)】 【できるなら誰もが一度は観た事・聞いたことのあるアニメ】 【劇場版の有無(映画化されてるされてない関係なく)】 回答がつきやすいようにざっと上げてみました。 なるべく多くの方に多くの作品を教えていただきたいです♪ 「アニメはおもしろくないけどオープニングやエンディングがステキ♪」なども全くかまいません^^ 国民的・マニア向け・少年・大人向け 本当になんでも結構ですので 「私はこれが思いで深いなぁ」 「有名じゃないんだけどこれはオモシロイよ!」 上記の4項目に当てはまらないものでも大歓迎です^^ 私なりに考えたアニメを上げさせていただきます ≪ドラえもん≫ ≪クレヨンしんちゃん≫ ≪アンパンマン≫ ≪サザエさん≫ ≪ジブリ作品≫ これくらいでしょうか?w いずれもかなり人気で知名度が通っているアニメだと思います 上記の5作品以外のアニメを教えてください! 皆様の心に残っているアニメは何ですか? 追伸:カテゴリーがアンケートに入るかもしれません。すいません;;

専門家に質問してみよう