• 締切済み

これから有望な職業

当たり前ですが、世の中物凄い不況です。 しかし、この時期でも有望な職業はあるはずです。30過ぎてあまり資格のない私でも食べていけるような職業、どんな意見でもよいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• snowbees
回答No.9

#3の補足です。残念ながらデフレは長期化して、競争も激化すると共に、リストラや賃金カットは続くでしょう。どの企業の内部でも、またどの業種でも勝ち組と負け組に分かれる。例えば、近い将来に、銀行内では、1)バンカーと2)クラークの職種に分かれると言われています。他の業界でも同じ傾向にあります。小数派の1)を狙って自己啓発するか、多数派の2)で甘んじて副業やSOHOを始めるか貴方次第です。いずれも過去レスが多くありますので、ご参考に。

回答No.8

別に葬儀屋に拘ってるわけではないですが、病院に出入りして、医者から死人情報を得たりしてつるんでいるのを聞くと、そう簡単には新規立ち上げできそうに無いと思います。 旧態然としてるから下降気味なのでは? ますますチャンスのある業界だと思います。 青山墓地に申し込み殺到、なんてニュースもありますし、死人ビジネスは有望なのではないでしょうか。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#4362
noname#4362
回答No.7

葬祭業は結構厳しいです。というのもあまり葬式を出さない人が増えています。少子化により子供も少なく、また、長生きの為、まわりも高齢となりなかなか式にでることができない。病院に数年間入院などした場合などは派手な葬式はむしろできなくなってしまいます。結局は身内だけの簡単な式で終わってしまいますし、各種経営指標等を見るとむしろ下降気味の業種です。 既得権益なんてものは少なくとも都市部では一切ないですよ。

sinzimata
質問者

お礼

• nonpumi
回答No.6

私も葬祭関係いいと思います。若い人とか法事とかやり方よくわかんないから、法事代行業者なんてよさそう。あと面白いシステムでお金もらえるサイトありますよ。http://members.tripod.co.jp/mhkyfd/

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/mhkyfd/
sinzimata
質問者

お礼

回答No.5

葬祭関係はいかがでしょうか。 今後人口も子供も減りますが、老人だけは増えます。 葬儀屋さんなんかは、新規参入は難しい分野だと思いますが、ということは逆に言えば既得権益にあぐらをかいている業界な訳で、まだまだ開拓の余地があるのだと思います。 激安葬儀、インスタント葬儀とか・・・

sinzimata
質問者

お礼

• shuukita
回答No.4

有望な職業はなくても、食べていこうと思えば、どんなお仕事でもあるのですが。そういう仕事は長く続かないでしょうから、ご自身のお好きな分野とか、今まで培ってきた お仕事関連の資格を勉強するとか。 もしかしたら、合格したときに、食べていけるかもという 自身がつくかもしれません。

• snowbees
回答No.3

#1さんと同意見です。他人よりも努力することです。たとえば、出勤時間が9時なら、8時に会社へ出て、語学や会計学を自習します。これからは、デフレが長期化して、どの業種でも個人同士の競争が激化するでしょう。怠け者は脱落するのみでは。プロ野球の阪神タイガースの今年のモットーの様に、"never,never,never,surrender"です。

• waiowaio
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおり、「最後まであきらめない」人が成功すると思います。 有望な職業があれば、まわりの人たちも全員、同じ職業を目指すでしょうし。それだけ、競争が熾烈になります。 将来性のある技術といえば、当たり前ではありますが、パソコン業界はハズレはないと思います。 プログラム関係、ネットワーク関係など、ただ、Wordなどの事務処理ソフトを使えるというだけでなく、 より専門的な知識を身につけ、なおかつ、基本情報技術者、ネットワークスペシャリスト、など資格を取得すれば、相手(会社)にも伝わりやすいと思います。

• hiroi
回答No.1

これは、自分の決意しかないです。これから有望な職業とは自分そのものです。こういう質問している位だから、まず無理と思って下さい。 私の経験から話します。私は35才で全く資格も経験もない分野へ入っていきました。情報処理業界でしたが、非常に困難を極めていましたが、最後まであきらめなかった。やっと会社に入れた訳ですが、入った後もまた勝負です。事務の分野に入ったのですが、この人達は技術はあまりない。自分はアクセス及びVBAを独学で学んで、業務の効率化に貢献したりして、他の人にない自分の強みを出したりしてきました。 30過ぎであれば、新卒と同じ扱いにしてくれません。中途採用になるわけですから、自分の強みをアピールしていかないと、まず無理と思って下さい。