• ベストアンサー

育児休業中のアルバイトについて教えてください。

育児休業中のアルバイトについて教えてください。 平成21年4月1日に息子を出産し、育児休業を1年間とっていました。 あと半年育児休業を延長して育児休業手当てをもらう予定でしたが、色々なミスが重なって書類の提出が遅れてしまい、「これから10月までは育児休業手当てがもらえない」という連絡が職場から来ました。 手当てがもらえないだけで、職場での扱いは育児休業になるので、復職手当てはもらえるということでした。 しかし、これからの半年間、夫の収入だけでは生活がきついのでアルバイトをしたいと思うのですが、可能でしょうか? 本来ならば、元の職場にお願いして週1日などで復職したらよいと思うのですが… 車で片道40分ほどかかり、託児所は1歳半からなので、難しい状況です。 近所ならば、夫や親に少しだけ育児をお願いして働けるかな…と考えています。 復職手当てはあきらめて、職場を退職し失業手当に切り替えることも考えていますが、なかなか考えがまとまりません。 分かりづらい質問で、大変申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ubudo222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

工場は近くにありませんか? 工場の製品は結構内職仕事といって内職させてくれます。 新聞の広告にも入ってますよ。 ちなみに私も工場内職やってました。 一本いくらでといったものです。 時間が自由で、工場の方が配送してくれてよいですよ^^ 単価はピンきりですが、私は五万くらいはもらってました。

haamai88
質問者

お礼

ubudo222様 回答ありがとうございます 内職だったら、自宅で子供の世話をしながらできますね! 外に働きに出ることばかり考えていて、思いつきませんでした。 早速探してみます ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.3

育児休業基本給付金の延長給付ができなかった理由がわかりました。 会社がきちんと教えてくれていたら・・・ そう思われるのは無理はないですが、法は会社にその義務を課していません。 申請は労働者にかわってすることができる、となっているので、 基本は労働者が自分でするというのが前提です。 会社に何度か聞かれたとありますが、であれば、ハローワークに問い合わせるべきでした。 権利は自ら主張しないと、教えてはくれません。 勉強しないとダメなんですね・・・残念ながら。 今さらですので、勉強代と思うしかありません。 それにしても、復職されるつもりだと思っていたら、辞めると言われたのですね。 そうなると、職場復帰一時金ももらえないことになります。 会社が慰留したい方針であれば、短時間勤務をすかさず希望しましょう。 それで話がまとまるといいですね。

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.2

育児休業基本給付金は1歳を超える休業は1歳から1歳6カ月までなので、「これから10月までは育児休業手当がもらえない」というくだりがよくわからないのですが・・・?? 通常であれば保育園に入れない事由等によって、1歳6カ月まで育児休業基本給付金はもらえるけれども、提出時期を逸してしまって受けられなくなったということですね? だとすれば、もう一度、今度はハローワークに確認してみましょう。 次の月曜日にはすぐにしてみてください。何か勘違いか、何か救済方法があるか、聞くだけはタダですから。 だめであれば、仕方ありません。 会社の言うようにダメである場合、生活がきついのであればアルバイトを探してもいいのですが、 そんなに簡単に見つかることもまれなのではないかと思います。 そうであるならば、復帰させてもらうことを考えるほうがいいのではと、私は思います。 6月30日施行の改正育児介護休業法では、100人を超える労働者を常時使用する事業主に、3歳未満の子を育てる労働者への短時間勤務の措置を作りなさいと義務化しています。 大きな会社でなければ猶予措置があるので無理かもしれませんが、100人を超える企業では、 義務化に向けて就業規則の整備を余儀なくされています。 該当すれば、1日6時間まで短縮させてもらって仕事をすることができますよ。 該当しなければ、残念ですが企業側が温情で短時間勤務とさせてくれない限り、短時間勤務を申請することはできません。 週1日などで復職・・なんていうのは、あまり企業としては認めてくれないでしょうね。 あなたにとってはいい話かもしれませんが、あなたが不在の時に、代替要員を確保しなくてはいけないなどのことを考えると、出てこられてもお給料払う分だけ余分なお金がかかることになるので、 出るならずっと出る人が、そりゃあいるでしょう、という話です。 いずれにしても、生活あっての話。 0歳からでも入ることのできる保育園など探されて、職場復帰されたほうがいいのではと思います。 これから子供にたくさんお金がかかりますよ! 戻れる職場があるのなら、ありがたいことだと思うのですが。

haamai88
質問者

お礼

srakky様 回答ありがとうございます。 金曜日に慌てて、市役所・ハローワークに問い合わせたところ、保育園の申し込みがあと7日早ければ何とかなっていたそうです。 4月1日~たった1週間分の保育園に入れないなどの理由書がないために、これから6ヶ月間手当てがもらえないとのこと… 自分の下調べが足りずミスしてしまったことが一番の原因ですが、職場の事務から「育児休業についての冊子」というものをもらっておらず(本来は、育児休業前に自宅に送られていたらしい)、育児休業の手続きについて分からない事だらけだったのでこれまで何度も事務に電話していましたが対応が悪く… こうなってみて、「だから分からなくてあの時も相談したのに、何で教えてくれなかったの?」という不満もあり… 結局、土曜日に直属の上司に電話相談しました。 色々不満はあるものの、こうなった一番の理由は自分の甘さなので退職して失業手当に切り替えたいことを伝えましたら、 月曜日に、さらに上の上司と事務長に、何とかならないか掛け合ってもらえることになりました。 退職という選択にしましたが、srakkyさんの回答を見て、何とか時間を考慮してもらい働けないかも考えた方がよかったんだなと思いました。 来週、どのような結果が出るか分かりませんが、上司からまた連絡があるので今復職したときの勤務時間などについて聞いてみたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業延長について

    育児休業延長について。 12月に1歳の誕生日を迎える子の一年間の育児休業中の正規雇用の者です。 希望している認可保育園の入園が12月には無理だろうとのことでした。 職場へ育児休業延長を申込みの相談をしました。 しかし、職場に職員用の託児所があるため、そこを認可保育園入園まで利用し、12月に復帰すると良いのでは?との返答でした。 私の勤務時間と託児所の営業時間とがあわず、利用する場合はパート勤務になるため、託児所は利用せず育児休業を延長し4月に認可保育園へ入園し復帰を希望したいと思います。 このような状況ですが、職場の指示に従うしかないのでしょうか? 育児休業の法律的な解釈ではどうなるのかアドバイスいただけたらと思います。

  • 育児休業手当金の延長について。

    育児休業手当金について。私は市役所勤務です。 平成23年10月27日に出産し、平成24年10月31日まで育児休業の申請をしました。 育児休業手当金は満1歳に達する前日まで給付されるようです。 やむを得ず保育園に入園出来ない場合は、1歳半まで、育児休業を延長することができるとありましたが、育児休業手当金は支給されるのでしょうか? 人事に聞くべきですが、通常どのなのか聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • パパママ育児休業

    妻の産後8週間の期間中、夫が育児休業をした行使後、2回目の育児休業を行使しなくても別に良いのでしょうか? 父母それぞれ一年を超えない範囲と言う事は、最大片親が休業出来る期間(夫が妻の産後休業中育児休業を行使したとして)は、誕生日平成23年1月1日、育児休業開始日が平成23年2月27日の場合、平成24年2月26日まで妻が育児休業する事が可能なのでしょうか? お願いします。

  • 育児休業から復職後、再度育児休業に入ることは可能?

    昨年6月に出産をし、現在は育児休業中です。 4月に復職予定だったのですが、4月の認可保育園への入園ができず、 認証保育園をみつけました。 しかし、結局時短などで、認証保育園に入れても、 現在貰っている育児休業給付金プラス認証保育園代レベルを貰うことができなそうです。 復職しなかった場合、 認可への保育園に入れなかったので、育児休業給付金の延長の申請ができ、 12月までは給付金が貰えるかと思います。 ただ、4月から2ヶ月ほどは会社が忙しい時期であることが分かっているので、 戻って手伝いたいという思いもあります。 そこで、例えば、 4月から2ヶ月ほど復職し、 その後再度育児休業に入って、12月まで育児休業給付金を貰うということはできるのでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

  • 育児休業手当金の延長について教えてください。

    育児休業手当金の延長について教えてください。 夫婦共に役所に勤める地方公務員です。 昨年11月に子どもが産まれ、来年の3月いっぱいまで(つまり1年4か月)育児休業を申請し承認されました。 ただ、手当金は子どもが1歳になるまでとの事なので、このままだと、今年の12月~復帰するまでの間は手当が出ない事になります。 そこで、「子どもが1歳になるまでに保育園入所申請を行い不承諾となると、手当金が半年間延長される」ことがわかりました。 が、私達の場合、既に育児休業を1年以上の期間で申請を行い承認されてしまっているのですが 、その場合でも、1歳の時に保育園に入れれば育休を前倒しにして復帰する事にすれば、手当金の延長の対象になりますでしょうか? 月15万ぐらいが半年間出るのと出ないのとでは全然違うので、延長できれば延長したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金と育児休業給付金について

    2007年2月中旬より産休に入り、3月に第一子を出産しました。 一年間の育休ののち、保育園に入れなかったため半年育休を延長、今度は会社都合で復職できずにまた半年延長して、4月よりようやく復職しました。 しかし、第二子妊娠が判明。12月初旬に出産予定のため、10月下旬には再び産休に入ります。 その場合、第二子出産についても出産手当金お呼び育児休業給付金は支給されますか? 教えてください。

  • 育児休業者職場復帰金と休業

    4月から復帰と思っていたところ 休業してほしい・・・と言ったようなことを会社から言われました すでに1年半の育児休業は終了していて いまは無給(2ヶ月ほど)の育児休業中です この状態で、育児休業者職場復帰金はどうなるのでしょうか? 1年半の育児休業終了時点から半年後に 雇用が継続しているのでもらえるとは思っているのですが・・・ たとえば、会社都合の休業なので 会社に4月から休業手当を払うように申請した場合は どれくらい手当が発生しますか? (働いてたころの給料の何%なのか、育児休業手当金の何%なのか?) 休業で、実際には勤務していなくても育児休業者職場復帰金は もらえますか? 会社は、休業手当を払うことになっても 負担は1割くらいなんですか?

  • 教えてください!育児休業給付金について

    昨年3月16日に出産し、今年4月1日に復帰しました。 妊娠中、役所の窓口に保育園の相談に行ったところ、保育園の入所申込みはどこも激戦と言われ、3月に申し込むだけ無駄だから4月に申し込むよう指示されました。 それを受けて、勤務している会社は満3歳まで育児休業が取れるので、当初は満1歳で復帰するつもりでしたが、どうせ3月に保育園に入れないならと、3月31日まで育児休業を申請しました。 上司も上記の説明に納得し、申請が受理されました。 そのまま産休に入り、無事出産。復帰が近づいてきたころ、同じように復帰予定のママさん友達と情報交換していて、「給付期間の延長」を知りました。 本来の給付期間は3月14日までですが、実際3月度の保育園の空きはゼロで、入所の見込みはないため、私も当然延長できると思い、会社の人事に確認したところ、「育児休業が3月31日まで申請されている」ということを理由に延長を断られたのです。上記の事情を話しましたが、私の会社は育児休業期間の変更は延長しか認められないため、育児休業を3月14日までに短縮することも認められないと言われました。 3月14日まで申請しても、結局31日まで延長するならば、復帰の予定がずれて職場に迷惑がかかると思ったし、手続きの手間もかかると気を回したのが、裏目に出て、非常に悔しいです。 実際の延長期間は半月ほどなので、給付金の額にしたら、数万円程。 このことを知っていたら、当然14日まで申請していたのですが、「知らない方が悪い」と言われればそれまでなので泣く泣く諦めました。 そして、復帰半年たって、育児休業者職場復帰給付金が支給されましたが、今度はニュースで 『平成19年3月31日以降に職場復帰した方から平成22年3月31日までに育児休業基本給付金の支給対象となる育児休業を開始した人については、暫定的に育児休業者職場復帰給付金の給付率が20%相当額となる』 ということを知りました。 自分も該当する♪と喜んだのも束の間、人事に確認すると この給付金制度上の「職場復帰日」とは、「実際の職場復帰日」と「育児休業基本給付金の、支給対象期間の終了日の翌日(=子1歳の誕生日の前日)」のうち、早い方を指すとのこと。 これまた、支給期間の延長が認められなかったことで、対象外になってしまったのです(涙) 10%か20%かでは育児時間で減額されている現在の給料からすると2カ月分くらい差がでます。 育児休業の期間を半月余分に申請しただけで、本来は貰えるはずのこんな大金も貰いそこねたと思うと、諦め切れません。 どうにかすることはできないでしょうか? 育児休業にまつわる制度に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 育児休業者職場復帰給付金、いくら頂ける?

    こんにちは。 現在、育休中のWMです。 もうすぐ復職するのですが、復職の楽しみ?といえば、職場復帰給付金ですよね。 ただ、いくら給付されるのか分からず… 誰か詳しい方、計算して頂けないでしょうか? 当方の現状です。 ・昨年、10月1日に出産。 ・8月末~12月末まで産休→育児休業 ・今年11月1日に復職 ・育児休業給付金は、月に約11万(振り込みは2か月に1度、約22万) という状況です。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 育児休業中のアルバイト。健保はどうなる?

    育児休業を取得しています。健保は免除になっています。しかし、育児休業手当金は支払い要件を満たさないため、ありません。 休業している会社で人手不足のため週に2日午前中のみ働いてほしいといわれました。 この場合育児休業は短縮したとみなされ、健保は払わなくてはならないのでしょうか。また、そういった場合夫の扶養に入ることができるでしょうか。入れたら支払い金額は減りますか?2~3万の給料では保険料のほうが高くなります。 私は16年3月から働いていて、17年2月から傷病による休業、(そこで雇用保険ははらわず。)5月から産休8月から育休(18年6月まで予定)6月からは常勤に戻りたいのですが。 同じような質問が26日にもありましたが、夫の扶養について、常勤に戻りたいときについておしえてください。

専門家に質問してみよう